HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 円錐切除についてお聞きします

円錐切除についてお聞きします

2007.6.5 18:41    0 3

質問者: ちこさん(31歳)

今月末に円錐切除を予定している者です。
10月に結婚が決まりすぐにでも子供が欲しいと思っていたのですが、やはり難しくなるのでしょうか?
粘液を出す所も取ってしまうと聞きました。とゆうことは濡れないとゆうことですか?性生活も今までのように出来なくなってしまうのは・・・厳しいです(T T)
毎日悩んでいます。
どうか教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年のお正月に円錐切除の手術をしました。
私は二人子どもを出産した後でしたので、子どもが出来るか出来ないかはわかりませんが性生活は今までとなにも変わりませんよ。
術後すぐは怖くて出来ませんでしたけどね〜
確か1ヵ月後くらいでOKが出たと思いますよ。
何も悩むことありませんって!
早く手術を終わらせて良くなってくださいね♪

2007.6.5 20:35 11

匿名(42歳)

ちこさんこんにちは・・・
私は30歳の時に円錐切除しました。その後結婚し現在妊娠3ヶ月です。
私の場合はかなり深く円錐切除したので子供ができるか結婚後不安でした。年齢も考えて早めに子供が欲しかった為2回のタイミングで出来なかったので不妊治療を始めました。人工授精3回しましたが沈没・・・。結局問題はなかったんですが体外受精で授かることができました。円錐切除しても普通に子供を授かることもあるそうです。ただ円錐切除した人はもちろんみんながみんなではないだろうけど妊娠するとしロッカー手術をしなければならないことが多いです。私もそうですが・・・
私の担当医は妊娠はできるがその後の早産や流産に気をつけなければならないってよく言われていました。
あと、術後でも普通と全く変わらずに性生活できますよ。
術後は安静に過ごしてください。

2007.6.6 18:55 8

プレママ(34歳)

円錐手術後、不妊治療で授かり現在妊娠中のものです。
まず、妊娠・出産は問題ありませんが、ちこさんが心配されている「濡れないのでは?」というのは可能性はあります。頚管を切除する事によって粘液が少なくなる為、私の場合は性行為が苦痛になってしまいました。粘液が少ないと精子が子宮に上がりにくくなる為医師にAIHを勧められて、それで妊娠する事が出来ました。でも個人差があると思います。切除する範囲もそれぞれでしょうし・・・。あと他の方も触れられてますが、頚管が短いと子宮口が開きやすくなり早産の可能性が高くなりますが、妊娠前に子宮口を縛る手術(シロッカー)が必要な場合があります。私は現在妊娠9ヶ月ですが今まで順調にきてまして、手術もしていません。

いずれにしろあくまで可能性です。全く問題なく妊娠・出産している方はたくさんいらっしゃいます。子宮を摘出する前に発見できて良かった!と思いますよ〜。ちこさんにも早く赤ちゃんがやってきてくれますようお祈りしていますよ。

2007.6.6 23:33 8

あんこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page