HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おすわりが遅くて心配です。

おすわりが遅くて心配です。

2007.6.6 21:00    0 3

質問者: じゃすみんさん(33歳)

8ケ月半ばの子供がいます。1ケ月早産しています。はいはいは今にも始めそうなのですが、手をついてのおそわりさえも何十秒といった程度しかできません。首のすわりも5ケ月後半と遅かったです。検診の度にお医者様にたずねても「異常な所見は見当たらないから。7ケ月半て考えてあげて下さい。」と言われて安心はしているものの、待ち遠しくて。こんな経験のあるかたいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


じゃすみんさんこんにちは。
うちの子供も1ヶ月早く早産でした。
おすわりも遅かったですよ〜
歩くようになるまで、何事も遅かったです。
心配かと思いますが、異状も見当たらないようなら大丈夫ですよ♪
ちなみにうちの子がおすわりするようになったのは10ヶ月前でした。
同じ月に産まれたご近所のお子さんはもう歩き出しそうな成長の違いでした。
子供の成長はそれぞれです♪
早い子もいれば、のんびりしてる子も。

今は6歳になりましたが何の問題もなく成長していますよ♪
不安な事や大変な事がたくさんありますが、お互いがんばりましょうね^^

2007.6.7 07:56 10

夢(26歳)


うちの子のことではないんですが、友達の子が1ヶ月早く産まれました。
先生が「早く生まれた子は、予定日を誕生日と考えてあげるように。」と言ったらしいです。

そういう意味で、先生も「7ヵ月半と考えて」と言ったんじゃないかと思います。

お座り、数10秒できるなら、腰はだいぶ据わってきてるんだと思います。
ホント、数年は子供の成長って個人差が大きいみたいです。

そのうち、突然できるようになることもありますよ。
これから、どんどんできることが増えて楽しみですよね。

2007.6.7 11:23 11

いぷぅ(29歳)


 うちは今1歳0ヵ月の女の子ですが、お座りは11ヶ月でしたよ☆体が全体に大きく太いせいもあり、首すわりから全て遅かったです。あまり気にもしていませんでしたが、今ではつたい歩きをしています。
 確かに早い子いますよね〜。でも私は少しぐらい赤ちゃんらしい感じの時期が長いくらいのほうがかわいいわ♪と思ってました。どうせいつか歩くのだし。

2007.6.8 18:25 9

ミッキー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top