HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵経験者の方、採卵後の...

採卵経験者の方、採卵後の体調について教えてください

2007.6.7 14:08    1 8

質問者: むくさん(36歳)

不妊治療をしているむくです。こんにちは。題名の通り採卵後の体調の件でお尋ねします。

昨日初めての採卵をしました。夜からお腹が張りはじめ、排尿の時は膀胱炎のようなきゅーーっとした下腹部の痛みがあります。なぜか胸の下にも痛みがあり、横になって寝ようとすると息ができないほど激痛が走ります。

今日病院に電話で聞いてみたのですが、「様子をみて酷くなるようでしたらまた連絡をしてください」との事でした。

胸の下の痛みに関しては、局所麻酔でしたので緊張から変な場所の筋肉がつってしまったのだろうか・・・と勝手に考えています。お腹の張りが酷くてたまらないのですがみなさんはどうでしたか?パツンパツンで針を刺したらプリっと皮がむけそうなくらいです。出血はパンティーライナーに着く程度です。尿は普段より少ない気がします。個人差はあるのでしょうが、皆さんの採卵後の体調を是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵は3回経験がありますが、3回とも術後の症状は違います。

今回が一番ひどかったのですが、まず当日は下腹部が腫れて卵巣が痛み、歩くと響きました。そして少し気分が悪く、翌日は夜中に胃がものすごく痛くなり、3時間ほど冷や汗をかいてベッドで我慢していました。

むくさんは卵はいくつ採れたんですか?たくさん採れるとOHSSといって、卵巣が刺激されすぎたことによって起こる症状がありますが、それかどうか先生に相談なさいましたか?
私は7個の採卵で今回軽いOHSSになり、ひどくなったら来るように言われました。結局ましになっていきましたが。

まだ採卵して2日目のようですので、体を休めてあげてくださいね。

2007.6.7 20:51 22

奈々子(29歳)

多分、卵巣が腫れてるのではないでしょうか?私も軽かったですがOHSSで、お腹が張ってました。
注射で無理に卵巣を刺激し、針を刺したりするので、採卵後はどうしても腫れやすくなるそうです。また、hcgで更に腫れるみたいで、注射や妊娠すると腫れが酷くなるそうです。
OHSSは治療法がなく、症状が軽いなら安静にしてればそのうち引いてくるので、安静にしてるしかないと言われました。
酷くなると入院が必要になる場合もあります。一日の尿の量が極端に減ったら要注意です。
気になるなら早めに一度診察してもらった方がいいですよ。

2007.6.8 02:09 50

ノン(30歳)

むくさん

それはOHSSではないでしょうか?
早く病院へ行った方がよろしいと思います。
私が初めて採卵したとき、翌日からだんだんお腹が張り、パンパンに膨れました。
心配になり病院へ連絡すると来院するように言われ、OHSSで卵巣はいつもの5倍腫れ、腹水もたまっていることがわかりました。
採血で白血球も増えており、血液濃縮気味とも言われました。
私はまだ尿は出ていたので自宅安静で済みましたが、もう少しひどければ入院して点滴をすると先生はおっしゃってましたよ。
なので、早急に病院に行かれることをお勧めします!!
お大事になさってくださいね。

2007.6.8 02:11 17

Jasmine(33歳)

お返事ありがとうございます。採卵から2日目の今、胸の下の変な痛みと排尿のときのきゅーっとした痛みはだいぶ良くなりました。でもお腹はまだ張っていて歩くと響きます。OHSSではないかとご指摘をいただき調べてみました。軽度のものは安静にすることによりよくなるらしいですね。私はフルタイムで仕事をしていて、みなさんのお返事を会社で見ました。休めばよかったと思っているところです。
実は今日から黄体ホルモン(プロゲストン)注射の開始されますが体外受精をお願いしている病院は平日行けないため薬液を会社近くの病院に持って行き注射をしていただいています。普段注射のみでお世話になっているためその病院ではエコーはしたことが無いのですが、通常の卵巣の様子を知らなくても腫れていれば分かるのでしょうか?分かるのか分かりませんが一応見ていただこうかな。。と思い電話したら注射以外はできませんって断られちゃいました。

奈々子さん
奈々子さんは3回も経験があるのですね。すごいです。卵は右側からだけしか取れず8個でした。

ノンさん
ありがとうございます。尿の量に注意ですね。様子をみてみます。

Jasmineさん
それはそれは大変でしたね。体調の変化を気をつけながら明日主治医に見てもらうことにいたします。

つらい思いをしながらも頑張った皆さんからのお便りをいただき、私もへこたれずもう少し頑張ろうと気合が入りました。自分の体の変化を敏感に捉えて治療を進めて行きたいと思います。OHSSの事を教えていただきありがとうございました。

2007.6.8 10:36 16

むく(36歳)

先月初めて採卵しました。私も、むくさんと同じ症状で横になると激痛なので寝るときは仰向けで寝てました。仰向けだけで寝るのもかなり疲れました。
多嚢胞性卵巣ですか?私も含め多嚢胞でいっぱい卵が取れた人はそんな状態になる人が多いようです。
採卵日から6日目に、胸からへそまでもがぽっこり腫れて息苦しい状態でしたので、電話して次の日に病院へ行きました。体重が1キロ増で、卵巣が8センチ腫れていましたが腹水はあまり溜まっていないとの事でした。血液検査で濃縮度も調べてもらいましたが、重度ではないようなので、自宅安静、運動禁止、水分をたくさんとって下さいと言われました。胸からへそまでのぽっこりは、卵巣が大きくなって、もりあがってしまっているからとか。
人によるかもしれませんが、採卵日から6日〜7日目が、腫れがピークのようです。私は、生理が終わった今でも少し腫れています。水分を多めにとって、いっぱいおしっこをしてます。
病院に行って検査してもらった日、気持ちが少し楽になりました。実際、辛かったのですが・・。
私も、胃も痛かったのですが、それは薬(細菌を殺す?)を採卵日から3日間飲んでいて、その薬の副作用でした。
重度だと入院する人もいるので、大丈夫だと良いですね・・。

2007.6.8 10:45 17

ミチ(31歳)

ミチさんお返事ありがとうございます。

私は多嚢胞性卵巣ではないと思います。今までそのように言われたことはありません。安静にして水分は多めに取りいっぱいおしっこをするのが良いんですね。そのようにしてみます。私も細菌を殺す薬(セフスパン)を3日間服用します。

>病院に行って検査してもらった日、気持ちが少し楽になりました。実際、辛かったのですが・・。
 この気持ち、とっても良く分かります。体はつらくても病名や原因、現状が分かったりするだけで安心して少し気持ちが楽になりますよね。

いつまで続くのか分からないつらい治療ですが、皆様からのアドバイスをいただきながら頑張って行きたいと思います。もうすぐ37歳。頑張ります!

2007.6.8 14:14 13

むく(36歳)

初採卵でOHSSで入院した経験があります。
採卵数は23個。
胸の痛み・吐き気・お腹の痛み・尿が少ない・お腹の腫れ・体重増加・気分が悪く歩けない
と言う症状が出ました。
食事はお腹いっぱい食べるともっと腫れて苦しくなるから、数回に分けて食べるよう先生に指示されました。
点滴が主な治療法でした。
ピーク時で、お腹周り1m以上、体重も3〜4キロ増し、卵巣はどちらも14cm位に腫れてました。
入院中は胸の痛みでベットに座ってからでないと眠れなかったです。
1週間で退院出来たので、むくさんもあと少しの辛抱だと思います。
あまり辛いようなら先生に早めに診てもらってくださいね。お大事に。

2007.6.8 21:18 11

ナムル(秘密)

ナムルさんお返事ありがとうございます。
>ピーク時で、お腹周り1m以上、体重も3〜4キロ増し、卵巣はどちらも14cm位に腫れてました。

びっくりしました。酷くなるとそんなになってしまうのですね。
本日主治医の病院に行って参りました。診断の結果、腹水がたまっているものの特に処置はなく「安静に」との指示でした。
歩くと響きますが張りもだいぶ良くなってきたように思います。一安心です。
OHSSの怖さを教えていただきありがとうございました。次回採卵するときの体調も気をつけたいと思いました。

2007.6.9 15:45 9

むく(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page