HOME > 質問広場 > くらし > 旅館やホテルでチップ渡す...

旅館やホテルでチップ渡す派?渡さない派?

2007.6.7 15:58    0 9

質問者: にゃらんさん(32歳)

国内旅行に限りチップ(心づけ)は渡しますか?
うちは、渡さない派です。
日本は、宿泊料金の中にサービス料が入ってるからと言うのが理由ですが。
私の親達くらいの年代では、渡すのが一般的だと聞きますが
今日のごきげんようで、石野真子さんが、さりげなく渡せるのがかっこいいと言ってたので、私達の年代ではどうなのかな?と思って。
ちなみに、渡すという方は、いくら位ですか?
きちんとポチ袋などに入れますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


渡したことがありません。
ホテルでも、旅館でも・・・・特に温泉旅館に泊まったときは、その場を後にしてから思い出したほどに、忘れてました。
子供の時に祖母と旅行にいったときは、渡しているのをみかけました。ポチ袋にはいっていたと記憶しています。
ただ、後になってそのことを母に聞いたら「子供がいる旅行だったから迷惑かけるかもしれないし」「人数が多いと大変だろうから」と渡した理由を話していました。
・・・でも4人旅行だったような・・・?人数としては許容範囲だとおもうから、つまり理由は子供(=私)だったということですかね。

2007.6.7 20:29 4

KY(35歳)


国内では渡しません。
基本的に、日本はチップの習慣はないですし。
私の歳で渡そうものなら、なんだか嫌味のような気もします。。。

2007.6.7 20:44 6

ゆい(27歳)


1、2泊なら渡しませんが、それ以上連泊するなら渡します。
あと、宿のランクにもよりますね。

2007.6.8 13:09 7

しお(秘密)


私も「皆さんどうしてるのだろう?」と思っていました。

私も国内では渡したことないです。
そんな良いところに泊まったことがないからってのもありますが。

2007.6.8 15:12 4

宵里(28歳)


高級旅館に泊ったときは「心づけ」として渡しています。
その際はきちんとポチ袋を用意していますよ。
でも、どなたかおっしゃってましたが、日本にはチップの習慣がないですし、別に無理にしなくてもいいんじゃないかなって思います。

ちなみに、海外でもポチ袋に入れてあげると、かなり喜ばれますよ♪

2007.6.8 19:35 5

ミント(33歳)


旅館は渡します。
特に一人で行ったときは、何かと良くしてくれます。


チップの習慣がないから渡さないと言う方
がいますが、昔は旅館などに泊まるとき
渡していたそうです。
勝手な解釈でみんな渡さずにいることに
逆に驚きました。

2007.6.9 08:12 3

まり(26歳)


渡していませんよ〜。

そのかわり、丁寧に「お世話になります。よろしくお願いします」と挨拶してます。

海外でも、サービス料が含まれているホテルも多くなっています。そういう時は、チップも置きません。
レストランではチップもウェイトレスさんの御給料に入るので、必ず渡すようにしてますが。

2007.6.9 10:28 3

みみ(33歳)


スレ主です。
やっぱり渡さない人のほうが多いんですね。
堂々と旅行に行ってきます。

2007.6.10 01:08 3

にゃらん(32歳)


1泊1万円〜3万円の宿に泊まってますが、いつもチップは渡してません。
それで、不快な思いもしたことないし、他のお客さんと差別されたこともありません。
チップの有る無しで差別するような旅館なんて最低の旅館です。

2007.6.10 01:21 4

きよ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top