HOME > 質問広場 > くらし > 旅館やホテル、料金の違い...

旅館やホテル、料金の違いで食事は変わる?

2007.8.20 17:09    2 7

質問者: みらいさん(秘密)

旅行で海沿いのホテルに泊まった時のことです。
夕食は部屋食ではなくて広間に部屋の名前が入ったテーブルが並んでました。
食事の内容は舟盛りや鮑の姿焼き、金目鯛の煮付けや蟹や海老と魚介類盛り沢山でテーブルに乗り切らない程。
家族3人でもう大満足の夕食でした。
それは良いのですが、ちょっと気になった事があります。
すぐ隣のテーブルに20代の若い夫婦と1歳くらいのお子さんが居たのですが、私達のテーブルをチラチラと横目で何度も見ているようなのです。
私は興味本位に他のテーブルを見るのは失礼と思ってるので、なるべく気にしないようにしてたのですが、夫の方も気になったようで、その夫婦のテーブルを見たらしいのです。
そしたら、私達の食事と内容が全然違っていて、舟盛りや鮑は無いし、更に名物の金目鯛の煮付けも無かったそうです。
さらに若い旦那さんが「もう食べ終わっちゃった」とボソリと言ったのが聞こえてしまって・・。

ホテルの料金設定は何ランクかありましたが、こんなに料理に差があるとは驚きました。
しかも、料理差のあるテーブルをなぜ隣にするのか。
私達はかまわなくても、相手の若い夫婦にとってはせっかくの旅行の食事が気まずい物になってしまったのではないか・・と。

私達も滅多に旅行はしませんし、行っても部屋食が多かったので、今回の事は「そういう物なの?」とちょっとした驚きでした。
料金の差は部屋のランクが変わる程度かと私は思ってたのですが、どのホテルや旅館でも宿泊料金の差で料理はかなり変わってしまうものなのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変わると思いますよ〜。
部屋食か、広間か、で料金の差がまずありますしね。
食事の内容によって、だいぶ金額は違ってきますよ。
素泊まりだけのプラン(そうそうないですけれど)と、比べてみれば、料理に結構な金額を払っていることがよくわかるんですけれど。
そこまで差があるならば、料理の内容もプランに表示されていたのではないでしょうか。
まあ、料理の差があるテーブルを隣にするのは確かに配慮に欠ける気もしますが、それが嫌ならば部屋食にしてくださいということですよね。
広間でお食事ということで、料金が安めになっていることでしょうから、しょうがない気もします。

2007.8.20 20:38 12

ゆい(27歳)

それは当然変わってくると思いますよ。
ホテルでもスイートに泊まれば対応も違ってきますし
お料理も披露宴と一緒で料金が違えば中身も違うのは
仕方ないと思います。
若い夫婦はきっと何も思ってないと思います。
おそらく「隣の人の食事豪華だったよね〜」「うちと
は大違い」「今度はもっと奮発してああいうのを頼め
るようにしたいね」程度でしょう。
旅行のメインが食事ならがっかりするかもしれません
が海沿いということと1歳を連れてだと海メインだっ
たのでは?
気にしなくていいと思いますよ。

2007.8.20 22:42 10

りりあ(27歳)

料理は料金で変わると思いますよ
もともとの料理にプラスして舟盛りとか頼む方も多いですしね
私も旦那と付き合っていた頃の旅行で、隣の人が竹籠に入った美味しそうなものを食べていたんですが
自分達にもでてくると思って期待していたら出て来ないことがありました
他のメニューは似た感じだったので、きっと別注で頼んだのだと思います
自分達の料理も満足だったし、その頃はお金も余裕がなく料理より値段を取っていたし
追加メニューなんて考えもしなかったので全く気になりませんでした

それに予約の際に料金プランも見て何が違うのかとか調べてると思うので本人達も納得してると思います
(思っていたより期待はずれとかはあるかもですが)隣のテーブルが気になってしまうのは同じ料理だったとしてもある事だし
違うメニューの人を隣の席にすることが配慮に欠けてるとは思いません

2007.8.21 00:57 12

とくみ(28歳)

6月に旅行に行ったとき、ちょっと奮発して料理豪華プランにしました。
普通のプランの人は大広間に通されてたけど豪華プランの人は別室の個室でした。

いくら自分が選んだプランと言えど、隣の人がはるかにいい料理だったらあまりいい気はしないですよね。
見てるほうも見られるほうもモヤモヤしてしまいます。
別室にするか、せめて席は離してくれる宿側の配慮がほしいですよね。

2007.8.21 08:58 10

mika(25歳)

ご質問の答えではないのですが…
我が家はその若いご夫婦の方の立場かなと思いレスさせていただきます。
我が家は夫が24歳で3歳と1歳の子どもがいます。
旅行に行けるのは年に1回それも国内で1泊2泊程度です。行ってもあんまり贅沢はできません。
ただ旅行に行った先は、同じくらいのお子さんを連れているご家族はたくさんいて、ご夫婦が30代〜40代のご家族は傍目に見ててもお土産をいっぱい買ったり高そうな料理を頼んでいたり、宿泊の部屋も高い方のフロアーだったり…旅行にお金をかけられていいな〜とは思いますよ。
でもそれで気まずいとか惨めな思いはしないです。
みらいさんご夫婦がおいくつかはわかりませんが、年齢が違えば多少収入が違うのも仕方ないでしょうし、私たちもあのくらいの年齢になったらもう少し贅沢な旅行したいね〜なんて話をするくらいです。
確かに今回の場合は旅館側に配慮が足りなかったのかな、とも思いますがそんなに気にされることでもないと思い投稿いたしました。

2007.8.21 09:39 10

若い夫婦?(23歳)

料金は変わりますね。
私も普段は部屋食を選びますが、以前「海が見える大広間での”活きイカ”プラン」がウリの旅館に泊まった時、同じような経験をしました。でも私が気まずく感じたのは料理の内容の違いよりも、おじいさんと若い外国人女性のカップル。。。あの時は「まだ子どもがいない頃で良かったぁ」と思いましたね。・・・ってヨコ気味ですみません。

2007.8.21 15:31 3

majority(33歳)

お返事ありがとうございます。
部屋以外、料理にも差が出るのですね。
勉強になりましたし、気にしないことにします。
でもやっぱり食事は部屋食が落ち着きますね。
次回はいつになるやらですが。

2007.8.21 16:18 5

みらい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page