HOME > 質問広場 > くらし > 仕事先等でお子様は?と気...

仕事先等でお子様は?と気軽に聞きますか?

2007.6.8 09:30    0 15

質問者: ミドリさん(35歳)

こんにちは。


持病があり子供が欲しくてもできない主婦です。


最近体調も安定したのでバイトを始めましたが、お子様は?と何人かの人に聞かれます。
打たれ弱く元々人の言葉に感情を左右されやすいので一々少しですが傷つきます。
(それでも病気になってすぐよりは強くなりました)


お子様はと聞かれて「いません」と答えるとそれ以上は何も聞かれないので少しの我慢で終わりますが、昨日は驚きました。
お子様は?いませんと答えると。
えーどうして?作ったほうがいいよ。友達が試験管ベビーで作ったけど、そういう方法もあるんだから。ね。頑張って。と言われました。
それも仕事の昼休みでした。
一瞬シーンとしましたよ。
圧倒されハアとしか言えない私に言葉はまだまだ続きました。
ほらテレビでも特集してるじゃない。
試験管ベビー。私よく見てるけど、頑張ればできるよ。
旦那のお姉さん50歳で子供がいないけど悲惨だよ。見てて悲しいよ。
あっそういえば、もう一人10年も病院に通って財産すり減らして試験管ベビー作ったけど、良かったよ。女の子だったし。等など。
もう、げんなりしました。
たくさんつっこみどころがありますが・・・。


私も週に三回、彼女も週に三回出勤なので頻繁に合うわけではないし仕事だと思い気にしないように頑張ろうとしていますが、結構きついです。


ほとんどの人が特に深く考えないで一時間の昼休み中の会話を捜すために、お子様はと聞いてくるとは思いますが、どうしてできないのか聞きたい人も中にはいるんでしょうかね?


それと同じような境遇の方へ。
まだまだ子なし夫婦の風当たりはつらいですが頑張りましょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その強烈な女性のことは一切無視、で
いいのでは?
その人がおかしいだけ。
傷つくを通り越して呆れ果てたことでしょうが、
気の毒な女だ、とあきらめた方がいいですよ!


でもやはり普通は、新しい人が入ってきたら、
お子さんは?と聞くと思います。
深い意味なく、ただ、子供がいるか、いるなら、性別は?年齢は?と、
話題を広げ、質問してきた人と共通点があったりして盛り上がり・・・。
仲良くなろう、どういう人か知ろう、
と努力してくれているのだと思います。
詮索という意味ではないですよ。
そして、子供がいないなら、また別の話題を探すだけ、それだけですよ。



「風当たり」・・・
そういう風に考えないで欲しいなと思います。
私のレスのせいで、さらに傷ついてしまったとしたら、ごめんなさい。
でも、殆どの人は悪意がないんです。
わかってほしかったのです。

2007.6.8 12:52 7

やお(30歳)


試験管ベビーだなんて、そんな表現されたくありませんよね。
その同僚の方はデリカシーに欠けています・・・辛い時間でしたね。
お察しします。
 
でも、その同僚の方が話されていた「50歳で子供がいないけど悲惨だよ」は、間違いだと思います。
私の知人でそういうかたがいらっしゃいました。
でも夫婦仲がとてもよろしくて、お子さんがいらっしゃらなかった分、私のような他人にも優しく接してくださるすばらしい方がおりました。
辛いときももちろんあったはずなのに、そういうことを周囲に感じさせない心に残る奥様でしたよ。
 
>どうしてできないのか聞きたい人も中にはいるんでしょうかね?
 
それはいるでしょう。
そして、そういう人は大抵興味本位で他人のことを知りたがり噂にしたがる人だと思っています。
 
タイトルにある「お子様は?と気軽に聞きますか?」は、確かに私も聞いたことがあります。でも「いない」といわれたらそれで終わりです。
仕事仲間にきいたときは、子供がいることが
・子供の急病で突然休むことがある
・残業はできない
・飲み会自体も配慮が必要
になり、
・急ぎの仕事は頼まない
・時間の融通がきく仕事をまわす
となりますから、確認事項の位置づけになってますね。。。
仕事をやめた現在は、見知らぬ主婦と話すことがないので、最近言ってないように思います。

2007.6.8 13:11 7

KY(35歳)


せっかくのお昼休みなのに、そんな事言われるなんて大変でしたね。

私も新しく入社した方たちに子供のことを聞かれます。
昔は「お子さんは?」って聞かれてたんですが、最近は「子供産まないんですか?」って聞かれるんですよねぇ。
大きなお世話だと思いますが、「考え中」って意味不明な返答してます(^_^;)

>旦那のお姉さん50歳で子供がいないけど悲惨だよ。見てて悲しいよ。
この発言、私が不妊だと知らない人はよく言ってますが、かなり気分が悪いですよね。
確かに子供も欲しいけど、夫とも仲良しだし正社員だし、私は幸せだーって心の中で叫んでいます。

でもこの気持ちが「負け犬の遠吠え」なの??なんて気もしますが(^_^;)

無神経な人にはがっかりしますが、一緒にがんばりましょうね。

2007.6.8 14:11 7

みーみ(33歳)


お気持ちとってもよくわかります。
私も子供が大好きなのですが、私達夫婦も健康状態に事情があって病院で治療を受けましたが、恵まれず結婚して12年過ぎました。子供が出来ない事を公表してしまうと、周りが気を遣うと思い、夫婦で色々趣味や愛犬を可愛がり、それなりの楽しい生活を送っていますが、今まで心無い言葉をどれ程かけられたでしょうか。
『子供は可愛いよ〜』
・・・子供がいなくても子供が可愛い事は知っています。
『夫婦で自由きままでお気楽だね』
・・・どうして子供が出来ない事に悲壮感を出さずに前向きに頑張ろうと思っているのにお気楽なのか?
『犬なんかより我が子は可愛いよ〜』
・・・どうして動物を可愛がる事が子供と比べられるのか?

ならば私は、『子供が出来ない体です』と伝えた方が良いのか?悩んだ時期もありました。ただ、色々な事情がある事、それは十人十色であって人と同じでなければいけない事では決してありません。そういう事を平気で聞いてくる方は、悪気は無いにせよ品位の乏しい方と割り切る事にしました。どうか風当たりに負けないで楽しい生活を送りましょうね。

2007.6.8 15:04 8

しー(36歳)


大抵が結婚してるというと子供は?と聞いてきますね
でも「いない」と言うと「そうなんだ〜」って終わる程度なんで
私も結婚して子供ができないと悩む前は気軽に聞いてしまっていましたし
コミュニケーション取る為の一部かなと思ってます。

突っ込んで聞いてくるのも嫌だけど
試験管ベイビーなんて失礼な言い方する人はちょっと無神経ですね
放っておきたくても会ってしまうとなるとかなり嫌ですが
私ならそんな言い方良くないよとか
自分なりに考えてるから放っておいてとか言い返しちゃうかもです
あとはそういう話題になったら答えずに別の話に切り替えるかな。
それでもしつこく言ってくる人なら避けますね。

世の中、結婚→子供とどうしても結び付けるんですよね。それは仕方ないこととしても、なぜ子供がいないのか聞きたくても聞かない人のが多いと思いますし
そんな一部の人に負けないよう頑張りましょうね

2007.6.8 16:58 7

とくみ(28歳)


こんにちは。・・・最悪ですね、その人は。子供がいない夫婦は悲惨だ。という自分の信念?みたいなものが凝り固まってる人なのでしょうね。
私は仕事をしていたとき、お客さんからよく「お子さんは?」と聞かれました。そうゆう時には、「まだです。」とか、「がんばってるんですけどね〜」と答えてましたが、ひどい時には「今何ヶ月?」とか、「予定日いつ?」とか・・・。「これは自腹です!」と顔で笑って心で泣き・・・(ダブルショックに)。
まあ、話題づくりで聞いてるというのはわかるので、気にしないようにはしてましたけど。
でも自分がまだ子供ができないので、人に「お子様は?」と聞いたことはありません。聞いたら「あなたは?」って絶対返ってきますもんね。
ミドリさん、その人と会うのはきついと思いますが、そうゆう人だと聞き流すしかありません。がんばってください。

2007.6.8 17:34 7

たっかな(34歳)


試験管ベビーって・・・
悪気があるのかないのかどうか分かりませんが、腹が立ちますね。

私は「お子さんは?」って聞かれたら「いない」っていうと詮索されそうなので「これからです」って答えるようにしてますよ。

そんな人は放っておいて、頑張っていきましょう!!

2007.6.8 19:47 9

私も子なし(33歳)


 言い方は違いますが同じ経験があります。私の言われたのは、○○産婦人科は不妊治療で有名だからすぐ行きなさいとか体外受精はした?とか言われました。ホントショックです。私も持病があるんですが、外見は、健康な人と同じに見えるので、理解されません。悲しいです。話題のきっかけをつくるため聞くのはまだいいとしても、何でそこまで言うのよ、と言いたいです。私の場合は43歳と年齢が行っているため言われなくなりましたが、別の意味で、嫌な思いもします。子供いなくて気楽でいいとか、思いやりに欠ける人多いよねとか。でもなるべく気にしないよにしています。

2007.6.8 21:28 8

まき(43歳)


その方は非常識でおかしい部類に入ると思いますが何気なく‘お子さんは?‘と聞くのは悪気はないように思います。もちろん聞かれる側が辛いのは
わかります。でも逆に子供がいない方に子供の話するのもって思う方もおられるかもしれないですし聞く理由はそれぞれあるでしょうしね。
私だって必ず‘結婚してますか?‘って聞かれますしね〜
‘独身‘と答えると子供の事はまだ
わりとデリケートな問題と言う考えもありますが結婚してない事に関しては本当に容赦ない言葉が飛んできますよ。
私はこう言う時に自分も相手にこう言う質問をしてないかと言う事を考えます。

2007.6.9 11:20 7

きらら(30歳)


スレ主のミドリです。


やおさんへ。
うーん、風当たりは強いですよ。
傷つきはしませんでしたが、あなたのような考えになるには時間がかかりそうです。
ありがとうございました。


KYさんへ。
「50歳で子供がいないけど悲惨だよ」は、間違いだと思います。
私もそう思います。
試験管ベビーと上記の言葉は本当に驚きましたし会社の休憩所だったので余計にあきれましたよ。しかも声が大きいので隅々まで聞こえたようです。
負けないでがんばります。
ありがとうございました。


みーみさんへ
「負け犬の遠吠え」なんてことないです。正社員で働いているなんて尊敬します。
「無神経な人にはがっかりしますが、一緒にがんばりましょうね。」
はい。がんばります。
ありがとうございました。


しーさんへ。
本当に切ないですよね。
先日夫の上司にミドリさんは動物好きなのときかれたので好きですと答えると、子供ができるまで飼っちゃ駄目だよできなくなるからと言われました。同じ上司にミドリさんの旦那さんはミドリさんが思っている以上に優秀なんだから遺伝子残してあげてねと言われました。悲しくなりました。
悪気がなければ相手を傷つけても何でもいいのかなぁと思ったりもしますがそれでも強い心でがんばります。
ありがとうございました。


とくみさんへ
「そんな一部の人に負けないよう頑張りましょうね」
最近では一部の人の方が多いような気がしてならないですが強い心を持って頑張ります。
ありがとうございました。


たっかなさんへ
お客様や上司など言い返せない人に言われると余計にしょんぼりしちゃいませんか?私はしちゃうんです。
それでもがんばります。
ありがとうございました。


私も子なしさんへ
「試験管ベビーって・・・
悪気があるのかないのかどうか分かりませんが、腹が立ちますね。」
本当に。腹が立ちますね。
友人が昔言っていたのですが悪気のない人の方が立ち悪いよ悪気のある人は直せるけど、ない人は直せないの意味が少し分かるようになりました。
ありがとうございまいた。


まきさんへ
お体大丈夫ですか?私も見た目では分からないので理解されないです。
先日電車の中で貧血を起こし座っていたら妊婦が乗ってきたんです。私は下を向いていたので気がつかなかったのですが妊婦の母親が肩を叩き、常識分からないのと怖い顔で言ってきました。席を立った瞬間倒れてしまい情けない思いをしました。
それと心無い言葉。切ないですね。お気持ち分かります。
ありがとうございました。


きららさんへ
「私はこう言う時に自分も相手にこう言う質問をしてないかと言う事を考えます。」
私も病気になる前は、あまり考えずに他人にデリカシーにかける質問をしてしまったかもしれないと思いました。
ありがとうございました。


夫にいつも「他人の無責任な言葉に感情を左右されない強い気持ちを持って二人で楽しく生きて行こう」と言われていますがなかなか性格は変えられませんが、このみなさんの励ましの言葉や意見のお陰で大分元気になりました。
ありがとうございました。

また火曜日にジネコに遊びに来ます。もしよかったらレスして下さい。

2007.6.10 02:30 8

ミドリ(秘密)


スレ主のミドリです。

実は今、お一人お一人にお返事させていただいたのですが何故か消えてしまいました。
すいません。火曜日にお返事又書かせて頂きたいと思いますので、見て下さい。お願いします。

すいません。お礼を先に。
お励ましや意見ありがとうございました。

2007.6.10 02:36 8

ミドリ(秘密)


いますね〜。
私も見ず知らずの人にまで聞かれていやな思いをしましたよ。
温泉から出て涼んでいたら、横に座ったオバサンに矢のように質問を浴びせかけられました。
「どこから来たの?旦那様何をしてるの?お子さんは?」
(笑)。
っていうか、その前にあんただれ?(笑)
でもこれ、一般的に世間話の範囲内なんですよね。
聞くな!とは言えませんから、うまくかわし、ダメージを受けない技術を身につけるしかないですよ。
とりあえず私は「そうですねえ」「さあねえ」「どうなんですかねえ」の連発です(笑)。
相手は聞きたいわけですから、聞かせないのが対抗手段です。
 
その同僚の人は、ミドリさんとは別レベルの人だと思ったほうがいいですよ。
品のない人ですね。
話題がないんですね。
でも仕事場ってそんなものなんですよね。
一度は我慢しましょう。
何度も言ってきたら、その時はまた掲示板に書き込んでください。
一緒に対抗策を考えましょう(笑)。
がんばって!!

2007.6.11 09:32 7

とっくり(秘密)


子どもがいるかどうかは、話のきっかけに質問しただけだと思います。それに子どもがいない人には子ども関係の話をされてもつまんないだろうし、また話によっては聞きたくもないだろうし・・・。悪気はないと思います。ストレートに聞かずに回りくどい方が詮索している様に取られませんか?

私はその同僚の方は、もし妊娠を望んでいるのに出来にくいなら、病院に行ったらどうかと、親切心から言ったのではないかと感じました。もちろん余計なお世話ですが。

2007.6.13 04:09 7

ごめんなさい(秘密)


ごめんなさいさんへ
主さんの同僚は、親切心で行ってるのではないと私は読み取りました。
興味本位の知りたがりにしか思えません。
本当の親切とは、余計なことには口出ししないことだと思います。


ミドリさん
私も持病があり、通院してます。
「子供は?」と聞かれることも、勿論ありますが、そこまでしつこい人は、幸い私の周りにはいないので、なかなかねぇ、とか正直に、持病があってねとか言ってます。
それで大体は察してくれます。
ミドリさんの同僚のような人って、誰にでもズケズケ聞いてくる人だと思うのですが、そういう人は自然と周りが一線を引いてくると思います。
ミドリさんも、最低限のお付き合いでやっていくしかないですよね。
頑張ってください。
私の義兄夫婦は、やはり、義姉の体が弱く、子供はいませんが、とっても仲良しですし、幸せそうに暮らしています。

2007.6.13 14:58 7

にゃん子先生(32歳)


ミドリです。
消えていたはずのレスが乗っていて驚きました。


ちょっと忙しくて火曜日に見られなかったのですが、その後レスくれた方ありがとうございました。


見て下さるかな?


とっくりさんへ。
温泉で聞かれた事私もあります。
うまくかわせるように頑張ります。
ありがとうございました。


ごめんなさい さんへ。
親切心かぁ。
うーん。ごめんなさい。わたしにはにゃん子先生がおっしゃるように親切心はないように思います。
ありがとうございました。


にゃん子先生 さんへ。
私も親切心ではないと思います。
そういうの伝わりますよね。
ありがとうございました。

2007.6.16 18:26 8

ミドリ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top