HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中の虫よけスプレーについて

妊娠中の虫よけスプレーについて

2007.6.10 03:02    2 2

質問者: コロンさん(27歳)

こんにちは。
現在妊娠3ヶ月のコロンと申します。
先週、外出する前に2日続けて虫よけスプレーを使用しました。
かなり大量に使ったこともあり、スプレーしながらゲホゲホとむせてしまいました。
後に母親に「虫よけスプレーは悪影響があるよ」と言われたので色々調べてみると、
虫よけスプレーに含まれる「ディート」という成分が毒性が強いということが分かりました。
妊娠3ヶ月といえば胎児の重要な器官がつくられる時期なのに、なぜ安易に使ってしまったのだろうと自分を責める毎日です。
病院で尋ねてみると「少量なら問題ないんじゃない」と言われましたが、
あの時噴射した量が少量だとも思えず、とても不安です。
妊娠中に虫よけスプレーを使用して、無事に赤ちゃんを出産された方がいらっしゃったら、お話をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

お腹の大事な赤ちゃんはちっちゃな豆粒から落花生ぐらいになったところでしょうか?
いとおしいですよね。
私も娘のその時期を思い出します。

おっしゃっているように胎児の重要な器官が作られる時期ってことですごく気を遣う時期ですね。

でも生活する中でこれは赤ちゃんに悪い?という目でみたら何も食べれない飲めない、暮らせないということになってしまうと思います。

虫除けスプレーでむせてしまったということですが口に入れて噴射したわけではないですし(←すいません、極端なたとえですが)、そのことでお母さんであるコロンさんが心配したり不安になる事のほうがちっちゃな赤ちゃんには影響があるような気がします。

「胎教」といいますが基本的には特別なことをするのではなく、お母さんが気持ちのいいこと、楽しい事が赤ちゃんにとって一番の胎教になるともききますよ。

ちっちゃな赤ちゃんと楽しく妊娠の時間をすごしてくださいね。

それから虫除けですが今は服に貼るシールタイプや腕や持ち物につけるリストバンドのようなタイプ売っていますよ。

2007.6.10 11:35 16

すー(32歳)

すー様

トピ主です。
ご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
大らかな言葉にとても安心しました。
よく考えたら、車の排気ガスやタバコの副流煙など、気にしていたら生活できないものもたくさんありますね。
あまりナーバスになりすぎないように、ゆったりした気持ちで妊娠生活を送って、ちっちゃな赤ちゃんが居心地良く思ってくれるようにしたいです(^^)
本当にありがとうございました。

2007.6.11 12:21 16

コロン(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page