HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食うまくいきません。...

離乳食うまくいきません。教えてください。

2003.10.23 10:48    0 6

質問者: りりさん(秘密)

5ヶ月目になる女の子の新米ママです。最近、離乳食を開始しましたが、うまくいきません。なぜか、初日だけは機嫌良く食べてくれました。果汁で練習中も、嫌がってあまり飲みませんでしたが、おかゆも口に入れると舌で押し出してしまいます。スプーンを口に当てただけで、体をのけぞらせて嫌がります。元々ほ乳瓶も嫌いで、母乳以外は飲みませんでした。大人が食事していると、じっと見て口をもぐもぐさせたり、手を伸ばしてきたりはしているのですが・・・。同じような経験をした方いらっしゃいますか?何か気づいた点や、いい方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの子は、離乳食は比較的よく食べてくれましたが、お粥は嫌いでした。
でも、パン粥や、南瓜、サツマイモのペーストみたいな、甘い味のするものなら喜んで食べましたよ。
そういうものでも食べませんか?
あと、無理強いはしないことですね。
最初からすぐにうまくなんていかないと思いますし、徐々に、徐々に慣れていくものだと思いますよ。頑張って下さい。

2003.10.23 16:39 19

ちー(秘密)

りりさん、こんにちわ♪

私には、8ヶ月になる息子がいます。
うちの子も初めのころは、りりさんの子供さんと同じ感じでした。
私も、焦って「どーしたらいいの?」って悩んでいましたが、成長に伴って、上手にたくさん食べてくれるようになりましたよ!
それで、今、私が思うことは、親が焦らなくても、子供はその子のペースで成長していくということです。
ゆっくり気長に構えていても大丈夫じゃないでしょうか?
初めから上手に食べれる子は少ないと思います。
そのうち、上手に食べてくれますよ!

お互い、がんばりましょう♪

2003.10.23 17:29 29

美紀(26歳)

りりさん、こんにちは。
まだ5ヶ月で始めたばかりでは、大人が思うようにパクパクなんて食べませんよ。どの子もみんなそんな調子だと思います。うちの娘は離乳食後期までそんな感じでした。でも1歳近くになって大人と同じような物を食べれるようになってから、パクパクと食べ出すようになりました。今は、食べさすことよりも、スプーンに慣らすことや、食事という形に慣らす程度で十分だと思います。嫌がるようなら無理強いせず、「おいしいのになー」ってママが自分で食べてみて、お子さんに興味を持たせるなどしたらお子さんも食べる気になるかもしれませんよ。
頑張ってくださいね。

2003.10.23 21:23 20

みずな(26歳)

7ヶ月のおっぱい大好き女の子のママです。
うちも最初はそんな感じでしたよ。
私はおっぱいが詰まりやすいので、助産院に通っているんですが、
子供が食べたそうな仕草をしたら、私たちが食べている物を取り分けて食べさせたらいいみたいですよ。
だからうちは、和食中心にして子供にもあげられるような物を、1品は作るようにしています。
助産婦さんからのアドバイスは、
・離乳食をどれだけ食べたじゃなくて、みんなで食事をすることの楽しさを教 えてあげてね。
と言われました。なんかあんまり参考にならなくてごめんなさい。
ちなみに、子供は1歳まではおっぱいだけでも栄養は十分らしいですよ。

2003.10.23 22:05 31

ゆうママ(秘密)

りりさんのお子さんはまだ5ヶ月なんですよね。だったら無理に離乳食を進める必要はまだ無いと思いますよ。もう少し時間をおいてから再開してみたら意外とすんなり食べてくれるかも。無理強いして食事が嫌になるのも困るでしょうし。

うちの子も母乳育ちでほ乳瓶とかミルクは嫌いな子でした。離乳食は6ヶ月から少しずつゆっくりゆっくり始めました。それ以前は果汁も何も全然あげてませんでした。最初はあまり食が進まないようで困りましたが、10ヶ月くらいから授乳回数が減って急によく食べるようになりました。本当にどうしても食の細い子もいますけど、たいていのお子さんは授乳回数が減る、または卒乳時期がくれば突然よく食べるようになる事が多いみたいです。

2003.10.23 23:55 18

ねこむすめ(33歳)

皆さん、アドバイスありがとうございました。とっても安心しました。ゆっくり焦らずに、子供のペースで進めていけばいいんですね。気長く、おかゆ以外のものも試してみたりしながら、のんびりやっていきます。本当にありがとうございました。また、相談にのってくださいね。

2003.10.26 10:09 13

りり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page