HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳していたのを中断した...

断乳していたのを中断した方いますか?

2007.6.12 01:36    4 5

質問者: コーンさん(秘密)

先日1歳4ヶ月の娘の断乳をしました。
今日で10日経ちますが中断して再開しようかと悩んでいます。けっして早すぎたという月齢ではありませんがどうしても卒乳まで与えてあげたい気持ちを押さえることができません。
まだあげられるのならはじめからしなければ良かったのでは?とご指摘を受けるかもしれません。子供にまたオッパイバイバイの我慢をさせるのは酷との意見もあろうかと思います。断乳するとみんな少なからず淋しい気持ちになるそうですし…このまま私の気持ちが収まるのを待ったほうがいいのでしょうか。
10日も経って再開された方、断乳していて再開された方いらっしゃいますか?お話きかせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今日で1歳3ヶ月の二人太郎の断乳をして10日目です。
私もコーンさんと同じ感情にかられています。
今の季節で月齢も丁度いい時なのですが、断乳をしてからは、卒乳まであげたほうが・・・っていうのを良く目にするようになりました。
が、我慢です。かわいそう過ぎます。
飲んでいる姿を思い出すと、涙がでてきますが、子供の方が辛いのに、我慢しているのに、今母親が断念したら今までの我慢がかわいそうですよ。
頑張りましょう。
って、自分自身に言い聞かせています。
経験者でなくてすみません。
同じ思いをしていたのでお返事しました。
コーンさんの断乳が上手くいきますように・・・

2007.6.12 13:12 20

タフママ(35歳)


こんにちわ。
コーンさんはなぜ断乳をしようと思ったのですか?
あげられる状態であったのなら、コーンさんがしっかりと決意してから断乳するべきでしたね。
まだ早すぎたように思います。
コーンさんの淋しいお気持ちも分かりますが、10日間、お子さんだって淋しい思いをして我慢をしてきたのです。
お子さんはおっぱいが大好きだと思いますので、またあげるのはいいと思いますが、それは断乳を当分しないつもりで・・とお考えになってからのほうがいいと思いますよ。

またしばらくあげて、やっぱ断乳しようだなんて事したら、またまたおっぱいを取りあげられちゃうお子さんがかわいそうな気がします。

私は上の子の時は1歳半の頃に断乳したいなと思いました。
私が「おっぱい痛いよ〜」と夜寝かしつける時に泣きマネをしながら言っていると、ママかわいそうとでも思ってくれたのか自然と止めてくれました。
下の子はそれがきかず、もうすぐ2歳ですが未だに夜はおっぱいです。
私もそのうち自然にでいいかな〜なんてのんびり構えています。
子育て頑張りましょうね★

2007.6.12 15:57 9

ミルク(秘密)


コーンさんこんにちは。お気持ちよくわかります。先日断乳に関してのスレを立てた者です。飲まなければならない薬の影響を考えて1歳1か月で断乳にふみきりましたが、4日で断念しました。お医者さんから授乳しながらの道もあると言われて、今更なのに、耐えられずにあげてしまったのです。仕事復帰のこともあるので、夜だけ飲ませようと思って今も昼の断乳を頑張っています。でも何かにつけ、「おっぱ、おっぱ」と欲しがるし、娘の具合が悪いとき、痛い思いをしたとき、泣きやまないときは、昼でもあげたいと思ってしまいます。でも「夜だけよ〜知ってるよね〜」と言い聞かせて我慢させています。自然に夜だけになった子供さんたちと違って酷だなと思いますが、私もぐっと我慢しています。
 泣き叫んだり、切なく「おっぱ」とつぶやいている我が子を見るとあげたくなりますよね。本当にお気持ちわかります。でも、私は今「なんであのとき4日も我慢させてあげてしまったのだろう、もう少し自分も我慢すればよかったかな」と後悔するときもあるのです。夜だけでもおっぱいをあげれることは幸せです。でも、いずれまた断乳をしなくてはいけなくなるかもしれないし、そのときは今の倍以上執着するだろうことを考えると余計につらいです。卒乳まであげたいというのは私も同じですが、次の子の妊娠、自分の病気の悪化、仕事と家事・育児の両立、自分の健康面、子供の食欲と深い睡眠etcを考えると、卒乳までがんばれるか不安があります。特に母乳を生産することで母親の免疫力はかなり落ちると聞いています。私もただの風邪がなかなか治らず悪化しました。もろもろの事を考えると、1歳4か月での断乳と今の時期(夏になる前)の断乳は時期的にすごくいいのではないかなと思います。10日間もがんばっているなら、あともう少しの辛抱ではないでしょうか。今は子供さんよりコーンさん自身が授乳を希望している状態ではないですか?
 確かに授乳は母子ともに至福の時ですよね。お互いの絆を深く感じるし、かけがえのない時間だったのだと断乳して初めて思い知らされました。でも、断乳して気づいたことがもう一つ。今までは私が育児していたのではなく、おっぱいが育児してくれていたということです。お腹がすいても喉がかわいても、悲しいときも痛いときも、すぐにおっぱいを与えることで満足させていました。自分も横になってテレビを見ながらの授乳はすごく楽でした。断乳して初めてずっと抱っこです。一生懸命あやします。一生懸命水分補給をさせ、なんとかご飯を食べてもらおうとしています。今我が子に違う方法で向き合っています。これはこれで私にとって価値のあることだったのだと思いました。
 私は断乳したほうがいいと思う理由が10個以上も見つかったのに、結局自分に負けてもう一度夜の授乳を再開する道を選びました。でももし、次断乳するとなったら、今度こそ鬼になれると思います。そのかわり絶対に断乳が必要だと思う時期までは頑張るつもりです。
 断乳を中断することに対して人はいろいろ言うと思います。でも強い人ばかりではないのだから、今までに自分に負けてしまった人はたくさんいるはずです。要は自分自身が後悔しないでいられるかだと思うんです。インターネットで検索したら断乳を中断してしまった人のブログなどがありますよ。よく考えて結論を出してあげてください。
 とりとめもなく長い文章ですみません。コーンさん本当に頑張ってくださいね。

2007.6.12 23:37 42

なみだ(30歳)


コーンさんこんにちは。
1歳児の母です。
私は授乳を再開しても良いと思います。
 母乳を欲しがるのに与えない・・・
私はあまり自然ではないと思っています。
 これまで、1歳過ぎると母乳には栄養がないなどと言われてきましたが、研究が進み、離乳食で飲む量は減ったものの、リズム良く1日に7〜8回今までどうり与えているおっぱいは、栄養的にも全く変わりない。という事が最近になってわかってきたそうです。

また鉄分不足という面ですが、確かにフォローアップミルクに比べ鉄の量は微量ですが、母乳の鉄は50%の吸収に対して、ミルクの鉄の吸収は0.05%なのです。
したがって、母乳の方が貧血になりにくい事もわかってきました。
2歳頃まで母乳与えると将来的に貧血になりにくくなるそうです。

満足するまで十分に飲み、断乳でなく卒乳で巣立ってゆく子どもの後姿はとても逞しく、自信に満ち溢れ、その姿に感動した・・・という話を聞いて、私も最後まで与えようと思っています。

おむつ、母乳から離れるタイミングは、子どもが決めるのだそうです。

母乳は心の栄養でもあると思いますよ。
コーンさんにも母乳で頑張って欲しいです。

子育てお互い頑張りましょうね!
長文で失礼しました。

2007.6.13 02:33 12

チュー太(32歳)


みなさん、ご意見ご指摘、励ましのお言葉ありがとうございました。
色々考えましたが再開はあきらめることにしました。

おっぱい大好きだった娘は断乳1日目だけはグズりましたが2日目からはおっぱいをせがみもせず泣きもせずとてもお利口でした。そんな姿が切なくて毎晩子供の寝顔をみては涙がでました。・・今ならまだ間に合う?1日でも早くおっぱいあげちゃおっかな?と思う気持ちと、娘は我慢しているのに今更ダメだとの気持ちが混乱してました。でももうこれで良かったと思えてきました。断乳して13日。あまりにも時間が経ちすぎました。でも逆に言えば時が解決してくれつつあるように思います。おっぱいを思い出すのでは?と思いおんぶで寝かしてた娘が添い寝で寝れるようになったし、お風呂でおっぱい見ても「パイパイ」と言ってうれしそうに触りはしても飲むそぶりはしません たぶんまだ我慢してるんだと思いますが…。極めつけはわたしのおっぱいです。今日二度目の桶谷マッサージに行って搾っていただいたのですが色が白ではなく黄色がかっていてとても飲ませられるおっぱいではないことを思い知らされました。わたしの気持ちとは裏腹におっぱいは着実に終了に向かってました。わたしだけがウジウジと情けないママで娘はたくましく成長してくれてます。わたしももっと強いママになります

2007.6.15 01:10 21

コーン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top