HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 吐き気と頭痛に悩まされてます。

吐き気と頭痛に悩まされてます。

2007.6.12 09:40    0 3

質問者: プヤコさん(25歳)

最近、頭痛とともに吐き気まで襲ってきます・・・頭痛も脈打つようにかなり痛いです。

薬を飲めばいいんでしょうけど、妊娠の可能性があるのでなりべく薬は控えたいと思ってます。
 そこで、このヒドイ頭痛をやわらげる方法をご存知の方教えて頂きたいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!
私は遺伝的な頭痛持ちで、小学校の頃からほぼ毎日、頭痛に悩まされていました。働いていたときは、頭痛薬が必需品でした。頭痛にも片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛など種類があるので、自分の症状と照らし合わせてネットで調べて頂いたほうが良いと思います。
多分、脈打つ痛みと吐き気を伴う症状だと片頭痛かもしれませんね。(片頭痛でも一度に両側が痛くなることがあるそうです。)
そんなときは、お茶やコーヒーをいつもより気持ち濃いめに入れて飲むといいですよ。よく頭痛薬の成分にカフェインがありますよね? お茶やコーヒーにも含まれる成分なので効果はあります。(飲みすぎには注意!)
あとは、ズキンズキンと脈打って痛いコメカミの動脈を指で押さえる。外出しない時はハチマキのようにコメカミを軽く圧迫すると楽になります。
妊娠を希望している女性は安易に薬が飲めないのが辛いですよね!

※妊娠したらカフェインの摂取は控えたほうが良いです。

2007.6.12 11:50 9

チョロ子(28歳)

私ももともと頭痛持ちで、年に何度かは長期間(数週間)続く頭痛に悩まされます。
今年2月頃には、今までになく長い期間(ほぼひと月間くらい)
頭痛に悩まされ、微熱も続いた為、
県内で有名な脳神経外科の病院に出向き即、MRIを撮ってもらい診察を受けました。
結果、大事に至る様子は見られませんでした。
推測ではストレスからくる偏頭痛だろうということで、鎮痛剤を頂き帰りました。
(自分ではストレスを感じていないつもりだったのですが‥身体は感じ取っていたのでしょう。)
結局、これといってはっきりした原因と対策は見つかりませんでしたが、
本格的に妊娠を考え始めた矢先だったので、妊娠する前にしっかり調べておきたいと思い納得のいく検査だけは
受けておきました。
どうしても我慢できない痛みがある時だけ、頂いた薬を飲むつもりでしたが
妊娠したら安易に飲めないので、少々の痛みでは飲まず、気分を紛らしたりして我慢するようにしました。

その後は不思議なもので(気持ちの持ちかたなのか、医師に頭痛のことを話し、検査も受けて異常もなく不安が消えたせいか)痛みは消えていきました。

脳神経外科の医師いわく、
<頭痛は治るものではなく、上手く付き合っていかなくてはいけないものです>と、おっしゃていました。

私の場合、リラックスできるハーブ茶や温かい飲み物、クラシック音楽を聴いたり。
あと、ラベンダーの香りを傍に置いて
横になったり。
一度、自分なりのリラックス法を見つけてみてください。
逆にワイン・チーズ・チョコレートは
頭痛を引き起こす作用があると聞いたことがあります。
チョコはちょっと辛いですよね?!
では、お大事にになさってください。

2007.6.12 18:22 11

ショコラ(29歳)

私も中学生の頃から頭痛に悩んでいます。
片頭痛と緊張型頭痛の混合型の為、酷い時は1週間〜10日痛みが続きます。
吐き気、脈打つごとにズキンズキン、寝返りもうてない程です。
目がチカチカすると「あ〜くるぅ〜」と早めに薬を飲みます。

しかし私は薬(市販薬)を多用してしまった為、飲みすぎによる頭痛も起こるようになってしまいました。
量を守って飲めば影響が無いとはいえ、もし妊娠していたらと思うと…

そこで、頭痛日記をつけるようにしました。
日にち、時間、どんなときに、という感じでメモの感覚で手帳に控えています。
例えば、昼12時頃、買い物へ出て人ごみの中で…
夕方電車の中で香水のニオイを嗅いで

知らない場所に出かけて疲れた…
など、どんな状況で頭痛がするのか傾向を知って、行動するようにしました。
そのお陰か、最近は頭痛の起こらない間隔が長くなってきました。

肩や首の凝りからくる緊張型の時は、
ぬるめのお風呂に首までしっかり浸かります。
片頭痛の時は、お風呂に浸かったり肩もみをすると、ますます痛みが酷くなるので気をつけてくださいね。

ストレスや食べ物も誘発因子になります。
生活に支障が出るほど辛ければ頭痛外来に行ってみては?
特効薬もあるみたいですし。

頭痛が全くしない人がいるなんて、うらやましい限りです。
お大事に。。。

2007.6.14 18:52 10

茶豆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page