HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 偏頭痛と吐き気とめまい

偏頭痛と吐き気とめまい

2013.7.27 21:20    0 12

質問者: ハルさん(26歳)

お時間のある方アドバイスお願いします。
祖母が頻繁に偏頭痛と吐き気めまいが起こってます。
その度にすぐに病院に連れて行くんですが、異常なし、めまいの点滴だけしていつも帰ってきます。
本人はそれでも頻繁に具合が悪くなるので、他でレントゲン頼んで見てもらっても、異常なし、、、それでも納得いかず脳外科を紹介してもらい、今度行く予定なんですが、
同じように、偏頭痛、吐き気、めまい起こる方は何か病気なんでしょうか?
アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハルさん、初めまして。

お祖母さん偏頭痛大変ですね。
私も偏頭痛持ちでした。
出産したらなくなりましたけど、私も相当な偏頭痛でしたよ。

目の奥が痛くなり、1日に多くて五回トイレで吐いたりしていました。

夜中の救急外来に行ったり、脳神経外科でCTも撮ったりしましたが、全然異常がないんです。

今は頭痛外来があったりしますので、そちらに行ってみてはどうでしょうか?

偏頭痛は本当に辛いです。
頭痛薬が効かないので、ひたすら冷やしたりしましたが、結局嵐が過ぎ去るのを待つしかありませんでした。

解決策のお返事ではなくてスミマセン。

2013.7.27 22:23 9

こうたろう(32歳)

こんばんは。
わたしの母は眼瞼下垂による眩暈、頭痛がありました。手術をしてかなりよくなったみたいです!原因が早くわかって治療できるといいですね。

2013.7.27 23:38 6

みか(27歳)

主さんの祖母さんと同じかはわかりませんが参考までに…

私も頭痛もちで頭痛がひどくなると嘔吐も激しかったです。病院でMRI等の検査の結果異常なしでした。
頭痛がひどくて吐き気を伴う人もけっこういるみたいです。救急車で運ばれり人もいるみたいです。

私は病院に頭痛の予防の薬をすすめられました。こちらは頭痛がおきてから服用するのではなく、前もって服用するものでした。薬漬けになりそうで嫌だったので私は頭痛が起きたときにのむ薬を服用していました。ただ頭痛を我慢しすぎると薬がきかなくなります。少し痛くなり始めたなと思ったらすぐ飲まないとききません。

偏頭痛は温度の変化、大きな音、ストーブの暖房に弱いです。あと私は茶道を習っていましたが、お炭からでる一酸化炭素で毎回頭痛を起こしていました。

私は普段の生活からなるべく頭痛を予防するように心がけています

2013.7.28 00:05 5

もなこ(33歳)

メニエール病では、ないですか?
それなら、耳鼻科ですが•••。
お大事になさってくださいね。

2013.7.28 00:28 8

さくさく(36歳)

頭痛外来などの専門医にいかないといけませんね。片頭痛であれば、発作が起きる前に、片頭痛の薬を飲めば、発作はかなり抑えられます。

異常がないから、眩暈の点滴や、レントゲンくらいで済ませるのもおかしいです。脳の病気でないか、脳外科に行くのは正解だと思います。明らかに片頭痛でしょう。

脳の問題の他に、頸椎などの異常で頭痛がおきることもあるので、脳外科で診療して問題なければ、頭痛外来で紹介状を書いてもらい、もし、ゆとりがあったら、頸椎以上による頭痛などの問題を扱っている所に診察してもいいと思います。

頸椎異常による頭痛などの疾患をみてくれるお医者さんは、すごく少ないのですが、いることはいますよ。

2013.7.28 08:07 10

マリー(秘密)

私も高校生の頃から片頭痛で悩まされています。
片頭痛は前兆がある時とない時があって、前兆は視界がチカチカしたり、肩が異常に凝ったり、生あくびがでたりします。
片頭痛が始まると強い頭痛とめまい、視力障害、吐き気、下痢といった症状がでます。
私は頭痛外来のある脳神経外科で薬を処方してもらっています。前兆の時に飲むと少し症状が和らぐので、頭痛外来のある脳神経外科を受診されることをお勧めします。
知り合いの片頭痛さんが通っている脳神経外科では、鍼治療や普段から飲む体質改善目的の漢方薬を処方しているそうです。
お祖母さんの体質にあった治療法が見つかることを願っています☆

2013.7.28 10:38 6

さっちん(27歳)

病院で何の検査をして異常なしですか?

高齢の人をよく診察する病院なら、脳と耳鼻と、心臓は調べると思いますが。

息がしにくいな〜という話は聞いたことがありませんか?

高齢になりますと、心臓の機能が弱まり、血液が回らずそのような症状が出ることがあります。
通常の血圧なら流れる血液も、よどみがちになり、血栓が脳で詰まり、突然意識を失い、倒れてしまうことがありますので注意ください。

2013.7.28 23:12 0

通りすがり(36歳)

私も同じ症状、検査結果もなにも異常なしでしたが、うつ病からの症状であることがわかりました。
年を取ると、加齢からくるうつ病もあるそうですから、それも考えてみては?

2013.7.29 01:07 0

とく(秘密)

ハルさん、こんにちは。

私は頭痛持ちです。
神経内科でみてもらいました。
緊張型と偏頭痛の混合型です。
最近は週に一回は痛いです。でも、授乳中なので、薬は極力飲みませんが、ひどいときは放っておくと起き上がれないし、目も開けられません。

何科に行かれたのでしょうか?
問診だけで不安なら脳神経科かと思います。必要ならMRをとってくれるかもしれませんが、医師によると思います。

吐き気とめまいはそれ自体が偏頭痛の症状のうちです。偏頭痛の人は頭痛以外にも吐き気、めまい、目の痛み、眩しさがあります。

頭痛のつらさ、よくわかるので、早く良くなることを祈っています。

2013.7.31 00:49 1

はづき(27歳)

こんにちは。
おそらく[頭位めまい症]という病気だと思います。
高齢者に多い病気です。

もし片頭痛でしたら「マクサルト」か「トリプタン」という片頭痛用の薬を処方してもらってみてください。もし片頭痛ならその薬ですぐ治ります。
市販の頭痛薬ではなおりません。

2013.8.7 14:29 2

パンダさん(42歳)

たまたまみみつけてしまったので。

お婆様ご心配ですよね。

私も幼い頃から偏頭痛、緊張型頭痛両方もってます。

頭痛じゃない日のほうが少ない位です。

偏頭痛は人それぞれ症状が違いますが、概ね吐き気は何度も繰り返すと思います。
因みに私の場合は幼稚園児の頃から自覚症状がありましたが、
母に言っても医者に伝えても、幼児なので全く伝わらず、
寝れば治るで終わってました。

症状はこんな感じです。
視界がチカチカ(光の残像のようなもの)します。
そして、そのチカチカとしたものが次第に大きくなり、
最終的に視界から消えると、強烈な頭痛と吐き気と倦怠感に襲われます。市販の頭痛薬は効きません。
対処法は部屋を暗くして、安静にするしかなかったのですが、
今は偏頭痛用の薬がいろいろあるので、
お婆様の症状にあったお薬を
病院で処方して頂くのがいいと思います。
病院に行かれるようでしたら、
総合病院の神経内科を一度受診されてはいかがでしょうか?
一度MRIを撮るといいと思います。

因みに私は、20代の頃あまりにも偏頭痛とただの頭痛が多くて、
試しに神経内科に行ったのですが、
当時23でしたが、MRIの結果若年性脳梗塞が認められました。
偏頭痛は遺伝でなるものもあるので、
もし、お婆様のご家族やご親戚に、
脳梗塞や心筋梗塞、くも膜下出血等
の病歴がある方がみえるようでしたら、MRIをおすすめします。

メニエール病にもなったことがあるのですが、
私の場合ですが、耳鳴りはよくあるので気にしてなかったのですが、
耳鳴りも全く無い時に、いきなり目の前が回転してるような目眩がして、病院に行きました。吐き気も勿論ありました。
よく耳にするのは、回転するような目眩であれば、
メニエールの可能性もあるので、
耳鼻科で問診をうけるのがいいと聞きます。

まずは偏頭痛がどのような症状なのか?
本当に偏頭痛なのか?頭痛の見分け大事だと思いますので、
神経内科に行かれることをお勧めします。

2013.8.8 05:50 1

とほおりすがり(38歳)

心配ですね

血圧は高くありませんか?

こわい病気の可能性もありますから早く脳外科でMRIの検査を受けてください

私の母が去年の秋あたりからめまいや吐き気があり、検査を受けようと話していた矢先、年明けに「くも膜下出血」で倒れました

血圧はもともと普通でしたが、その頃はだいぶ高かったのではないかと医師にいわれました

実際手術直後は上が200
以上でした

祖父の容態が悪く、毎日泣いていたので相当ストレスが溜まっていたのかと思ったのですが、遺伝の可能性も大きいそうです

「くも膜下出血」は事前に手術で防ぐことが可能なので、早く検査されてください

母は不幸中の幸いで
約4ヶ月で社会復帰しましたが、倒れると、出血で手術できないこともありますし、命の危機を脱しても麻痺が残ったり、認知症のような後遺症が残ることもありますからとにかく早急に検査を受けてくださいね

2013.8.9 20:43 1

むむ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page