HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 断乳しても頻繁に起きる

断乳しても頻繁に起きる

2019.3.6 07:35    1 4

質問者: よろろさん(37歳)

1歳2ヶ月の娘のことで相談です。
生まれた時から今までとにかくよく起きる子で、連続睡眠3時間したらすごい!という子です。夜中もよく寝て1時間、ひどい時は15分おきに起きるのでこちらも辛く、仕事復帰も目前のため、2月中旬に断乳しました。しかし、全く状況は変わらず頻繁に起きます。乳が使えなくなったので、泣いて起きるたびにゆらゆら抱っこ→らっこ抱き→そっと布団にずらすといった感じですが、私はほとんど眠れず、仕事復帰したら大丈夫かなと心配です。優しくトントンで再入眠することはまれで、怒って手を払われます。
上の子も寝るのが苦手で大変苦労しましたが、今回はそれ以上で、日中もグズグズが酷くしんどいです。今だけ、すぐ寝るようになるよと言われますが、上の子が朝までぐっすり寝るようになったのは5歳で、それを考えるとぞっとするし、自分が年をとった分、フルで仕事しながら身体がもつのか心配です。
何かアドバイスを頂ければ助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が同じでした。
とにかくよく起きる子って、3時間睡眠なんてあったっけ?というぐらい起きるんですよね。。
優しくトントン効果はうちもゼロで、したのは数回だけでした。
放置しても泣き疲れてくれませんし、あの手この手とありとあらゆる事を試しましたが、それでも睡眠時間が伸びず細切れなんですよね(遠い目)
それでも生まれてから1歳半ぐらいまでまとまって3時間寝ずに泣くので、親の私も細切れ睡眠に付き合わされて非常にしんどかったです。
トピ主さんの5歳よりは短いですが、頭がぼーっとして記憶力も随分落ちていましたし、寝不足すぎて歩きながら頭が寝ているような状態で、フルでの仕事復帰はとてもじゃないけど無理でした。
人より遅くても、いつかはしっかり寝る日がくるのはわかるけど、それでもしんどいですよね。
気持ちがわかる!ぐらいしか書けませんが、トピ主さんが仕事復帰する頃には寝てくれる子になっているといいですね。

2019.3.6 09:51 0

ムーミン(32歳)

外遊びはしていますか?
体力余っているからかも?
うちの上の子がそうでした。
気づくのが遅くて私も苦労しました。

2019.3.6 09:52 4

黄色(45歳)

主です。

ムーミンさん、ありがとうございます。気持ちを分かってくださるだけでも大変ありがたいです。今日はお昼寝も上手くできず、ギャーギャー泣いてばかりで、情けないことに私も号泣。仕事復帰目前でかなり焦ってますが、娘のペースで眠れるようになるのを待ちたいと思います。

黄色さん、ありがとうございます。毎日外には出ていますが、まだ歩けないので、抱っこひもやベビーカーなのであまり疲れてないかもしれません。しっかり運動させるようにしてみます。

2019.3.6 21:25 0

よろろ(37歳)

うちも2人目がまとめて寝ない子です。
トントンや抱っこで寝ません。
今16か月で、10か月から保育園に行ってますが、私は断乳を断念しました。
保育園の間は断乳ですが、それはいいみたいで、お昼寝もおっぱいなしでしているそうです。

うちは、夜間起きた時におっぱいないと泣き叫んで数時間!だったので近所迷惑もあって諦めました。ごはんは結構食べているので、多分精神安定と入眠儀式に必要みたいです。

最初は日中仕事中に胸が張るのが辛かったですが、慣れます。授乳はエネルギー取られて疲れますが、夜間のみの添乳で自分の睡眠時間確保の方が楽でしたよ。
虫歯が心配ではありますが、上の子も夜間断乳は遅めでしたが、虫歯はないので大丈夫かな。

2019.3.13 21:38 0

ちち(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top