HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん用品、こんなに必要??

赤ちゃん用品、こんなに必要??

2007.6.14 09:23    2 22

質問者: ポットさん(秘密)

こんにちは。
秋に出産を控える妊婦です。
先輩ママさんに教えていただきたいのですが、赤ちゃん用品、ズバリ、いらないものが多くないですか?
赤ちゃん用品リストで、「これは必要」と言われているものを、全て買ったらすごいことになりますよね。
今は何でも揃っている時代ですから、
「あればいいけど無くてもOK」というレベルのものも多いと思うんです。

具体的には・・・

?ベビーオイル→母が、必要と思ったことが無いそうです。
?温湿度計→湯温計は買いましたが、温度計まで必要?
?哺乳びん用洗剤→きれいに洗い流すのだから、普通の台所洗剤でいいのでは?
?洗濯用洗剤→これまた、漂白剤などが入っていない一般の洗剤ではダメなのか?

あと、番外編として、リフォーム用サポーターは必要ですか?
よく、そんなの痛くてしてられなかった、と聞くのですが・・・。

準備リストを見ながら、わくわくするどころかウンザリしてきてしまいました・・・。
お金がかかるとか、そういう以前に、本当にこれだけものものが必要か?
赤ちゃん用品のお店に踊らされてる?
なんて思ってしまったのです。

上記以外にも、これは無駄だったよ。というものがあれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんって、すべて自分の物を揃えた状態で生まれてきてくれればいいんですがね。
確かにベビー用品は金額にすると
膨大になりますが、
「赤ちゃんは裸で生まれてくる」のですから、しっかりと準備してあげてください。
前置きが長くなりましたが
?ベビーオイルはほとんど必要ないので必要なときに揃えれば十分です。
ちなみにうちの子は便秘症でしたので、綿棒にベビーオイルをつけて肛門を刺激するのに使っておりました。
?あったら便利だと思います。冬は乾燥するのでうちでは湿度計は特に気にして見てました。
?洗剤はよくすすげば普段使っているのでも十分だと思われます。
?新生児から3〜4ヶ月くらいまでは、大人と違う洗剤で洗ってました。
これも何とも言えませんが、赤ちゃんはお肌がとても薄いし柔らかいので、気をつけてあげた方がいいかもしれません。

それから産後のサポーターは絶対必要です!
私は出産後グイグイしめていましたので、2ヶ月程でもとの体型に戻りました。

私が買ってムダだったのはベビー用ハンガー、おしり拭きを暖める機械です。また思いついたらレスします。

最後にポットさんが購入を迷っているものってそんなに高額でもないし、
ま、あったらあったで使うし、使わなくてもまあいっかみたいな物ばかりなので、迷ってるなら買ってもいいんじゃないでしょうか???

赤ちゃんは裸で生まれてくるのですから・・・。

2007.6.14 15:13 12

こちょうらん(29歳)

ポットさんへ
うちはタイで出産し、タイ在住なので日本のように便利な小物は一切ない状態で子育てしてます。はっきり言って
出産前に買い揃えておくもので必要なのは、
新生児用紙おむつ(2パックくらい)
お尻ふき(2〜3パック)
綿棒(1パック)
赤ちゃん用の小さなお風呂
粉ミルク(1缶)(母乳が足りないなどの時のために)
小さめの哺乳瓶(5〜6本)
哺乳瓶洗うブラシ
哺乳瓶用の洗剤
新生児用の服(10着くらい)
新しいやわらかめのバスタオル(数枚)
やわらかめのハンドタオル(10枚くらい)
これくらいです。。
そのほかははっきり言って後から
買いに行ってもいいし、必要ないこと
多いです。
うちは4ヶ月くらいまでは、洋服は大人と分けてあらって、でも普通に同じ洗剤を使ってました。
哺乳瓶用の洗剤は赤ちゃん用のものの
ほうが、市販のものより危険な成分等が入ってないため、使用したらいいと
思います。
ちなみにタイには哺乳瓶消毒薬とかは
なく、全部沸騰したお湯で煮沸して
消毒してましたので
本当にこれだけでOKでしたよ。
日本の秋に出産ということなので
乾燥のために赤ちゃん用のクリームまたはローションをひとつくらい用意してもいいかも。

2007.6.14 16:19 21

毒苺(28歳)

初めまして、現在10ヶ月のまいこといいます。
私も予定日近くなってきて色々そろえていますが、同じくこれって本当に必要?というものが多々あります。

まだ未経験のことばかりなのでハッキリとはいいきれないのですが、
産後のリフォームインナー(サポーター)は、お腹まわりを引き締めるというよりは、出産で緩くなった骨盤をまず締めるようなものがいいみたいです。
私も少し前にこちらでリフォームインナーについての投稿をさせてもらって、?トコちゃんベルト?といのを教えていただきました。
色々調べたところ、まずは骨盤を締めることが大事らしく、そのトコちゃんベルトは私の通ってる産院でも取り扱ってありました!
産後にダイエットをしっかりしたい方はもちろん、そうでない方も骨盤はしっかりケアされた方がいいかな・・・と思いました。人それぞれだとは思いますが、私の姉は出産後、リフォームインナー等は何もしなかったらしいのですが、1ヶ月たったくらいに腰が痛くなってしばらくまっすぐ立てなくて、何か対策してればよかったと言ってます。(こういう場合もあるというご参考までに。。。)
上記のベルトでしたら、妊娠中〜出産後すぐから使えるので、何着も高いものを買い揃えるのを考えると、役に立つのではないかな?と思います。

これは無駄!!というお返事でなくて申し訳ありません><
私もまだ買うのをどうしようかなと思ってるベビー用品があるので、ぜひ参考にさせていただきたいです。

2007.6.14 17:49 17

まいこ(秘密)

必要か必要じゃないかは赤ちゃんが生まれてみないとわからないですね。出産後、必要に応じて買うのがいいと思います。

私の場合はベビーオイルは使いませんでした。便秘気味だったのでワセリンを付けて綿棒浣腸をしていました。湿温度計は重宝しました。冬場の室温と湿度は気になりますので。

私が買って使わなかった物は、抱っこ紐、マグマグ、プラスチックでできたスタイ、かな。

2007.6.14 17:55 15

みー(30歳)

ポットさん、こんにちは♪
ご出産、がんばってくださいね♪

出産後は、赤ちゃんのオムツ、授乳、抱っこ・・・の繰り返しでものすごく振り回されます。寝不足で思考も弱ってきます。
そんな中で「これさえあれば、少しは楽になるのではないか」と色々買うものですが、思い返すとどれもこれも「いらね〜」って感じです(笑)
私が思うに、オムツとミルク(母乳なら必要なし)と布団(赤ちゃん用じゃなくてもいいくらい)さえあれば育児はできる。
「早めに用意するといい」と育児雑誌にはありますが、踊らされることはないです。哺乳瓶や何かも、母乳かミルクか決めた時点で買えばいいし。服だって、どんなものが必要かを見極めてから買わないと、着ないうちにサイズアウト間違いなしです。

すごく田舎に住んでるのでなければ、どんなものでもすぐ手に入ります。本当に本当に必要だと思ったら買えばいいのです。

要らなかったものリスト
ベビーベッド
ベビーラック
ベビー布団
ベビーマント(いつ使うんだ?!)
ベビーカー用ウォーマー(タオルやミニケットをかけておけばOK)
ベビーケージ(閉じ込めても泣くだけ)
ベビースリング(使いこなせない)
搾乳機(母乳が出なかった)

とにかく慌てて買わないことがコツですね。私はよく、レジにいる人が上記のものを買おうとしているときに「うちにあるのをあげます!」といいたくなります。業務妨害もはなはだしい!

2007.6.14 22:54 14

ぼたん子(31歳)

2歳の娘を持つ母です。
?ベビーオイルは私も買いましたが、
未だ手をつけていません。
?温湿度計はウチにはありません。
不便に思ったことは特にありません。
?哺乳瓶用洗剤は哺乳瓶を使っている間は
使用していました。普通の台所用洗剤
よりは成分が優しい?ようなので。
?生後半年ほどは大人物とは別に洗い、
「おむつ・肌着用洗剤」を使っていました。以前友人の子が肌荒れを起こしたと
聞いて心配になったので。
あと、リフォームインナーは産院によって
は勧めないところもありますね。
私は「子宮脱」を理由に控えるように
言われました。
通っている産院に聞いてみたらどうでしょう?
私が買って未だに余っている物は、洗浄綿
、新生児用靴下・帽子くらいかな?

あまり神経質にならず、生まれてからでも
ご主人に買ってきてもらったりすれば良い
のでは?
今は胎動を楽しんで、生まれてからでは
出来ないことをしてください。

無事の出産をお祈りしています。

2007.6.14 23:02 6

みゆき(36歳)

うちは全て使いました。
ベビーオイルなんて不必要だろうと思っていましたが赤ちゃんの便秘のために医師から勧められ買いました。
温湿度計も主人が買ってきていらないだろうと思いましたが新生児頃から小さい頃は常に温度湿度に気を配って(うちの産院がそうだった)いたので便利でした。
哺乳瓶の洗剤は台所の洗剤を使いましたがレンジでチンする容器は買いました。
洗濯洗剤は赤ちゃん用のを大人も使っているので勿体無い感はありませんでした。

オムツと肌着と必要ならミルク類のみ揃えて必要なものは出産後に買い足す方法でも良いと思います。
ちなみにうちは50万円以上かかりました

2007.6.14 23:46 5

あいり(27歳)

1〜3まで全く必要なかったです。
でも洗濯洗剤は始めのうちだけでも、ベビー用のほうがいいと思います。
大人の洗剤はかなり赤ちゃんには刺激が強いと思います。
大人でもダメな人もおおいですから。
私もサポーターは帝王切開だったので全く使わずです。
あと使わなかったのが、プラスチック製の哺乳瓶。
中の温度がダイレクトに伝わらず、大変使いにくかったです。
熱いまま子供に飲ませてしまい泣かれてしまいました。
あとなかなか冷めずに調乳に時間がかかる。

あとは離乳食用のお皿。
赤ちゃん用にスプーンとフォークがあれば十分。
大人の小鉢で十分です。
食べ始めの赤ちゃんにかわいいか、かわいくないかなんてわかりませんし、大人の自己満足だけだと思います。

他にもいろいろあるんだけど、ありすぎて。
本に書いてあるのは広告代をもらっているからというのもあるので、あまり真に受けてしまうと、いらないものだらけになってしまいますよ。
まだ出産まで時間があるようなので、楽しみながら準備していけるといいですね

2007.6.15 00:24 6

まい(31歳)

お店でもらう準備リストって確かに必要ないものもあると思います。必要かどうかって人によって違ってくるとは思いますが。
?は私は結構使ってましたよ。頭に皮脂のかたまりが出来ていてオイルでふやかしてからシャンプーしないと落ちませんでした。他にも便秘の時に綿棒の先にオイルをなじませてお尻をつっついたりしてました。
?は赤ちゃんの口にするものだからと気になって買いました。
?と?は買ってません。
リフォーム用サポーターってのがあるんですね。知りませんでした。
買ったけど使わなかったのは
・母乳パッド(溢れ出ることがない)
・おしゃぶり
このくらいです。私の場合、産後に必要と思った時に買い足すことが多かったからあまり無駄はありませんでした。

2007.6.15 00:36 5

ありす(32歳)

早速の沢山のお返事、ありがとうございます!
やはり、何もかも張り切って買い込むのも・・・という感じですね!

?近くに薬局もあることだし、ローションやオイルは必要なら買うことにします!
?温湿度計は意見がまっぷたつ、ですね。買った方は重宝した、買わなかった方は必要を感じない。これは他のグッズと違って、「使う」ものではないからでしょうね。あれば見る、見れば湿度が分かって便利、という感じですね。ふむむ、考えます!
?これは、よーくすすぐので、買わないようにしようかしら。
?洗濯用洗剤は、買おうかなと思います。洗剤カスが残ると刺激になりそうですね。

トコちゃんベルト、聞いたことがあります。今度お店でどんなものか見てみます。でも産院によっては薦めないところもあるとのこと。聞いてみます。

あと、お尻拭きを温める器械、ありますね〜。どうしようかと思ってたんです。買うのやめます。
哺乳瓶は、ガラスかプラスチックか迷っていたんです。温度が伝わりやすいものはガラスなんですね。なるほどです!
ベビーベッドも、一人目なので、とりあえず無しでいこうかと。二人目は、上の子がイタズラしに来るから必要、と聞いたことがありますが。

お金をケチるつもりはないんですが、いらないものは買いたくないんですよね・・・。
いるもの(服や布団)は、金額にこだわらず、いいものを買ってあげたいです♪
たくさんのアドバイス、とてもためになります。ありがとうございました。

まだまだ、「あ、これもいらない」
「これは意外と必要だった」というものがあれば
レスください!

2007.6.15 12:42 5

ポット(秘密)

出産準備楽しみですね。
確かに全部そろえる必要ないと思いますよ。
私はベビーオイル結局未だに買ったことないです。
温湿度計はもともと家にあったので問題なし。
哺乳瓶は普通の洗剤を泡の出るポンプで薄めて使ってました。
洗濯洗剤は1歳くらいまでは赤ちゃん用を使ってました。でもみんな普通ので洗ってたとか言ってましたよ。
リフォーム用サポーターは高いし悩んだ末買いましたが肌触りが嫌で1週間くらいしか使えず、トコちゃんベルトを持ってたのでそれを使ってました。
必要とはされてるみたいですがどうもあの締め付け感が堪えられませんでした。
ベビーバスのバスネットが必要なかったです。あれがあると背中が洗いずらくて、結局なしで洗ったほうがよかったです。あとガーゼハンカチも小さいのはいっぱい使うけどお風呂用の沐浴タオルはガーゼハンカチのみで大丈夫でした。うちの場合。。

2007.6.15 17:32 7

はるる(34歳)

1才の息子がいます。だいぶ自己主張もするようになってきて、新米の親として試行錯誤しています。身近な話題の多いこのサイトは勉強になります。

2007.6.15 21:47 11

ラムボール(35歳)

赤ちゃん楽しみですね!
私は今5ヶ月の男の子がいます。
?買ったけど封開けてません!赤ちゃんが便秘等必要になったら買えばいいと思います。
?よく使いました?よく見ました!冬は乾燥するので風邪の予防で買ってもいいのでは??
?買わなくても良かったかも・・・
?1箱使ってからは大人と一緒の洗剤で大人と別に洗濯してます。1箱で3ヶ月から4ヶ月ぐらいもったので1箱買えばいいと思います。
あと買って使ってないのは・・・
予備の乳首!母乳が出て哺乳瓶も??なのに予備はいつつかうんだ?てなってます。
手、口拭き・・・考えれば分かりそうなもんですよね・・おしり拭きに使ってしまおうか・・・と
ミトン・・・肌着とセットで付いてたけど病院でも着けないほうがいいと言われたし、一度も手入れてません。
湯上りガーゼはタオルで十分。
くし・・・2回しか使ってない。
ベビー布団!母乳だとあげながら寝ちゃうので結局一緒に寝てます。一緒の方が良く寝るし。(今は圧縮中)
・・・ぐらいですかね〜逆に買えばよかったものは!
切った爪が跳ばない爪きり・・・爪伸びるの早いし爪がどこか行っちゃう!
腹巻!冬の夜のおっぱい寒いよ〜(どこに売ってるか分からん)
買って良かったもの!
加湿器・・・風邪知らずだった!たぶんこれのおかげ^^ママが風邪引いたら大変だよ!
デジカメ&プリンタ・・・・撮りすぎ注意!!いっぱい撮っちゃうんだよ〜
出産がんばって!みんな産んでるから大丈夫!!

2007.6.16 00:55 6

にゃんこ(31歳)

こんばんは。
出産、楽しみですね。
それに備えて色々揃えるのもとても楽しいことですが、要らないものも多いですよねー。実際。(笑)
私は、一人目の時はベビーベッド、最初の二ヶ月だけ使いました。三ヶ月目くらいから大きくなって、ちょっと窮屈そうだったので、下の布団とかマットレスとかにバスタオル敷いて寝かせていました。
二人目の時は、上と3歳8ヶ月離れていて、上の子が赤ちゃんに興味津々で危なかったので、6ヶ月までレンタルで使っていました。
一人目だったら特に必要ないかなー、と思います。
後、下着。短下着と長下着と書かれている資料が多いと思うのですが、最近は真冬でも家の中では暖房効かせていると思うので、コンビ下着一つでいいと思います。二人目の時はこれ一枚に上にカバーオールで真冬でも乗り切りました。当然外出時にはその上にオーバーオールが必要になりますが。
靴下も、一人目は殆ど寒い時期に無理して外出、ということはないでしょうから、必要ないと思います。
帽子も当然必要なし。(笑)
新生児期に、顔を傷つけるから、とミトンを使用している人もいましたが、うちは二人とも必要ありませんでした。これは必要になってからで間に合うかと。
ベビーバスに至っては、出産した産院で、「要らない」と言われました。(笑)
産後一ヶ月はお母さんは一緒に入れませんが、パパやお手伝いして頂けるじじばばがいる場合は、一緒に湯船に浸けて洗ってしまいます。ママしかいないなら、プラスティックの衣装ケースがいいそうです。ベビーバスとして使わなくなったら、その子の洋服やおもちゃを入れるのに使えるから、ということでした。
台所洗剤と洗濯洗剤は、私自身が合成ものがダメ(アトピーがひどくなる)なので、普段から石鹸や重曹、木酢液等を使っていたので、そのまま一緒に洗っていました。
哺乳瓶は母乳オンリーでしたので、買いもしませんでした。ミルクの作り方も知りません。(苦笑)
リフォーム用サポーターは私は二人共出産直後から使用していました。
母に「最初の一ヶ月が勝負よ!」と言われていたので。
確かに、出産した他の友人たちと話をすると、大体みな「体重は戻ったけど、体型は戻らない」と言うんですよね。でも私はどっちの時も、体重より先に体型が戻りました。
一ヶ月検診の時には、妊娠前の洋服が着られるようになっていました。
これは、考え方次第かなー。
私は三人目があったとしたら、やっぱりまたサポーターさまさまで使用すると思いますが。

とりあえず、出産前に買うものは、
1.退院時に着せる洋服
2.コンビ下着4から5枚(新生児期って意外に汚して着替えます。一人目は特に。)
3.カバーオール 50から70センチサイズ(50センチはすぐ入らなくなる。60センチは中途半端。単独70センチでもいいけど、ちょっと大きいので、三ヶ月位まで50から70センチサイズが重宝しました。洋服頂くなら、80センチ以上からがいいかと。(笑)) 欲しいだけ
4.おむつ(紙でも布でも。布の場合は替えを考えて多め?に。紙の場合は割と早くSサイズになる子もいるので、様子を見ながら最初は2袋くらいかな)
5.お尻拭き(市販のものでも、大きめのコットンをぬるま湯にひたして使っても)
6.ガーゼ(私は入浴時に子供を洗うのにも使うし、授乳時にも使うので重宝しましたが、人によってはタオルハンカチで充分という人も)
7.蓋付きおむつバケツ(布の場合は洗う前に浸けておくのに、紙の場合は捨てるのに、必需品!かーなーり臭いので、蓋付きであることが重要)

これくらいでしょうか。
というか、これだけあれば、とりあえず病院から帰ってすぐに育児出来ます。
後は必要と思った時に買い揃えるので間に合うのではないかと。

ベビー布団はうちは持っていません。
二人とも親と同じ布団で添い寝で寝ています。
昼寝時などは私が妊娠時に昼寝用に長座布団を使っていたので、それを使用しています。
日常車に乗る場合はチャイルドシートは必需品になりますが、これも退院時に必ずチャイルドシートが付いている車でないと退院させない、という病院でなければ(ちなみに私の出産した産院はそういうところでした)、生まれた後に子供を連れて買い物に行って、実際に乗せてみた方がいいと思います。自治体によっては短期の場合は貸し出しのある所もあるので、問い合わせてもいいかも。
結構子供の大きさなどではまり心地が違うようなので。
ベビーカーも同じ理屈で、うちはどっちも生まれてからお店に見に行き、乗せてみて、ネットで安いお店で購入しました。(笑)
抱っこ紐おんぶ紐も、「これが好き!」というものがなければ、生まれてからでも間に合います。
私は一人目の時に、当時まだ珍しかったスリングを出産前に購入して、縦抱っこ出来るようになってから重宝していました。横抱きもしていましたが、難しくて、あまり得意ではありませんでした。
二人目の今は、抱っこはリングなしスリング、おんぶは一本紐が好きです。(笑)
母親の慣れと好みもあるので、色々試してみるのも楽しいかも。

というところで、長くなってしまいましたので、このへんで。
また思い付いたら書き込みます。

2007.6.16 01:21 6

ゆきの(35歳)

お返事ありがとうございます。

・蓋つきのオムツバケツ
これは要りそうですね。紙おむつにしようと思っているので、ゴミ箱として使おうかな。

・肌着
母が、身近肌着4枚、長下着を3枚も買ってくれたのですが、長下着は、足をバタバタさせるようになったら着れないですよね(悲)
重宝するというご意見のあった、コンビ肌着を一つも用意していません・・・。
でも足を動かすようになってから通販で買っても間に合うかな。

・ミトン、乳首
私自身がアトピーなので、夜手袋をして寝ているのですが、赤ちゃん用にわざわざ買わなくても、作ってあげられるだろうし、買わないでおきます。
乳首も、母乳で育てるつもりなので、今から予備は要らないですよね。これも却下。

・ベビー布団
これが要らないという方が何人かいらっしゃいますね!母が張り切って実家用にと高級布団セットを買ってくれちゃいました・・・。
自宅用はどうしようかな、迷います。

・チャイルドシート、ベビーカー
確かに、実際に試してから買いたいです!
ベビーカーは特に、生まれてから買っても間に合いますものね。
ウワサでは、「マクラーレン」の商品がいいということですが、どうなんでしょう。

先輩ママさんたちのお話、とっても為になりますね!勉強になります。
聞いてよかった!!
図々しいですが、まだ〆てませんので、
追加があれば、お返事ください♪

2007.6.16 12:21 6

ポット(秘密)

私はお尻拭きを暖めるのは必要でした。
というか、今も(1歳4ヶ月)使ってます。
2月に生まれた子なので、冷たいお尻拭きで拭くのは可哀相で。
お湯を霧吹きなどに入れて洗い流してあげればいいですが、
夜中に何度もオムツを替えるとき、寒い時期だと部屋から出るのも億劫だったのでお尻拭きを暖めるのは重宝しました。
一度冬にご自分のお尻を拭いてみればわかります、赤ちゃんもヒヤっとしてびっくりしちゃいますよ。
まぁ、ウチは脱脂綿をお湯で湿らせて拭くから大丈夫って言われればおしまいですが・・・(苦笑)

必要なかったのは哺乳瓶などをレンジでチンする物。
哺乳瓶を使うかわからないし、使ったとしても私は煮沸消毒の方が簡単で消毒した〜〜って気持ちなったのでレンジの物は必要なかったです。

湿温度計は必要でした。

リフォームサポーターは帝王切開になると別に専用の物の方がいいので、リストに入れておいて、必要になったら旦那様やネットで買えるようにしていればいいとおもいます。
私はトコちゃんベルトを買いましたが、全然使いこなせませんでした(^^;痛くてつけていられなかった。。。

赤ちゃん用の爪きりは必要かな。結構伸びるのはやいです。

いらなかったのは抱っこ紐、これは私の子はあまり抱っこして〜と泣かなかったので。

ベビー布団、ベビーベッド、これは我が家には猫がいるので購入。
掴まり立ちができるまでベッドは使いました、その後はベビー布団だけ今も使ってます。
添い寝をしないので、必要でした。

とりあえず、必要最小限の物を買っておいて、必要になったら買えばいいと思います。
今は便利な世の中ですからネットで注文すれば3日もあったら届きますしね、
ドラッグストアも夜間まで開いてるし、
出産頑張ってください。

2007.6.16 14:27 9

のどか(37歳)

こんにちは。
返信を見て、思い出しました。

短下着と長下着、通常はどちらも着せるように書いてあると思いますが、冬でも室内ならば、長下着一枚にカバーオールでいいと思います。
春先暖かくなったら、短下着一枚か、コンビ下着一枚で。
あまり着せ過ぎると暑くて泣く子も多いです。外出時に上着で調節する方がいいと思いますよ。

マクラーレン
これは、いい、というよりも、かっこいい、ということではないかと。(笑)
今は三輪のベビーカーも流行っているので、Airbaggyなども検索して(マクラーレンは四輪です)、比較してみるといいと思います。
かっこいいもの、沢山出ていますよねー。
慌てて買わなくても、後から後から良いものが出て来るので、長く使うつもりなら、より良いものを購入するのも手かと。

あと、確かに乳児用爪切りばさみ、下手すると、入院中から必要かも。
二番目の子は生まれてきてすぐにその爪の長さにびっくりしました。
新生児室に預けている間にさすがに切っていてくれましたが、その後は気が付いたら切ってあげるのに、爪切り、必要でした。

髪の毛関連(ブラシやくしなど)も、生まれてみて、その子の髪の毛を見てからでも遅く有りません。(笑)
生まれた時からふさふさの子もいるので、すぐにブラシやドライヤーが必要になることもありますが、うちの子は二人とも二歳くらいまでブラシもドライヤーも不要そうです。(^^;;

後、私は何故か乳児用布製がらがらを結構頂いたのですが、うちの子は二人とも反応示さず、殆ど使いませんでした。ほぼ新品同然で残っています。
乳児のおもちゃ、結構難しいですよね。
おもちゃなら一歳くらい(歩けるようになって)から使えるようなものが長く使えていいかもしれません。
洋服は80cm以上で、生まれた季節を考えて。(笑)
最近生み育てた人でもなければ難しいですよねー。専門店の店員さんなら何とか計算してくれるかもしれませんが。
秋生まれなら、来年の夏は80cmの半袖でいいかな、くらいではないかと思います。成長はそれぞれなので、ちょっと大きめの場合もありますが。
90cmなら大体2歳くらいなので、半袖でも長そででもオッケーだ(使う時期を逸さない)と思います。
せっかく頂いたお洋服も、着ないまま時期を過ぎてしまうと悲しいですものね。とりあえず着せて、写真の一枚くらいは撮っておかないと。(笑)

お尻拭きを温める器械、新生児期の子供の感覚って大人が思うよりずっと鈍い気がするのですがどうでしょうか?
なので、1歳を過ぎて、冷たがっているようなら買う、で間に合うかなー、と思います。私は義妹に「赤ちゃんのうちって冷たいの分からないから、分かるようになってから要るようなら買えばいいと思いますよー」と言われて、結局どっちも反応しないので、未だ購入していません。
実際温めないお尻拭きで拭いて、びくっとするようなら、感覚が発達しているのでしょうからそれから買いに行ってもいいのではないでしょうか。
赤ちゃんって、暑さ寒さには割と繊細に反応しますが、熱さ冷たさに対してはそれほどでもないかと。当然個人差はあるので、生まれてから様子を見ながら試してみるのも楽しいと思います。

また長文になりました。
このへんで失礼します。

2007.6.16 20:40 10

ゆきの(35歳)

追加で。

授乳用クッション
これ、一人目の時に病院で使って、「楽でいいなぁ」と思っていたのですが、市販では見つけられなくて、二人目の時に見つけて迷わず買いました。
私は普段でも腰が弱くてよく腰痛に悩まされるので、これは重宝しました。
授乳に使わない時でも、子供をちょっとよっかからせたり(腰が座る前でも)、自分の昼寝枕にしたり、と結構使えます。
最近は伸ばして抱き枕になるタイプもあるので、お腹が大きくなって寝にくくなる頃から抱き枕として使うのも有りかも?

あと、
ドーナツ状の座布団(ちょっと厚めの)
これは出産の時にちょっと力み過ぎてお尻が痛くて普通には座るの辛い!という時に便利です。(笑)
ただ向き不向きもあるので、退院して、必要だと思ってから購入で間に合うかな。
病院には大抵あると思うので、言えば貸し出して貰えると思います。
授乳用クッションも病院で使ってみて、自分に合うかどうか、必要かどうか、検討してみるといいかも。

とりあえず、こんなところで。

2007.6.16 21:27 9

ゆきの(35歳)

のどかさん、ゆきのさん、ありがとうございます。

レンジでチンする哺乳瓶消毒器・・・
母が買ってしまいました〜〜。
自分のときはいちいち熱湯消毒して大変だったから、と言っていました。
でも確かにジャ〜〜ッと熱湯かけたほうが
「消毒した!!」という実感が湧きそう。
使わなくなったら、お母さんゴメンネって感じですね^^;

お知り拭き温め器はご意見が分かれてますね。
とりあえずは初秋うまれなので、様子を見てみますね。

マクラーレンは、機能というより格好よさが人気の秘密なんですね。
知らなかった・・・。ますます迷いますね。とりあえずお店に行って比較しなくっちゃ。

授乳用クッション、売ってますね。
使い心地がよいとのこと、検討してみます!

何はともあれ、コンビ肌着は生まれる前に買おうと思います。
あとのちょっと小洒落た上着類は、手作りで用意してあげようかなと思います♪

どうもありがとうございました☆

2007.6.17 16:23 10

ポット(秘密)

おしりケア用品ですが、
赤ちゃんホ○ポの保温できる霧吹き
「あったかいでシュ」という商品が私は便利でした。
慣れないおむつ替えでうんちのタイミングを見逃してしまい気づけばお尻がかぴかぴに。そんなとき温かいお湯で簡単にうんちを落とせます。

2007.6.18 18:00 8

くみ(34歳)

買うものリストは婦人之○社の手作り子供服の本に載っていたものが、控えめで役立ちました。手作りはしなかったけど、リストは活用。その他の育児書とかお店のカタログのリストの長さと複雑さには参りました。

1)レンジでチンする哺乳瓶消毒器、
おすすめです。燃料費も安いし。私はこれがなかったら職場での搾乳が難しかったと思います。自宅では普通の(もちろん天然素材の)洗剤などで洗っています。熱湯煮沸は新しい哺乳瓶やおしゃぶりにしか必要じゃないという考え。

2)おしりふき温め器は買わなくて良かったものの1つです。

3)マクラレンは格好で選ぶ人も機能で選ぶ人もいるんじゃないかしら。

4)授乳用クッションは私にとって必需品でした。

ご安産を!

2007.6.20 02:15 7

花水木(39歳)

うちも 最低必要なものだけ買って
産後に揃えました。

・電子レンジ用哺乳瓶ケースは完全ミルクだったので必要でした。あまり使わないのなら 携帯用電子レンジ用袋があるので それでもいいと思います。

・哺乳瓶と哺乳瓶用ブラシとパットは おっぱいの出る具合によって揃えてもいいと思います。

・授乳用クッションは 産まれた赤ちゃんが大きかったので 腕への負担がかかり 首が座るまではあって助かりました。

・洗濯用石鹸・ほ乳瓶用洗剤は 良くすすげば大丈夫です。洗濯用の石鹸解け残りカスが気になるのであれば 液体や粉洗剤を100均等で売っている目の細かい洗濯ネットに石鹸を入れるのも一つの手です。

・温度計湿度計は 要らないと思っていましたが 冬に子供が産まれで 乾燥が気になり購入しました。あると小まめにチェック出来てよかったです。

・産前産後サポーターは うちの病院の先生曰く 店員に騙されて買わないように!!!との事です。腹帯も儀式的なもので必要な人にしか勧めないという事でした。産後も子宮を締めつける行為は良くないとの事。体形は 産後の骨盤運動などで 戻すのが良いようです。

・マクラーレンのベビーカーは 実際に5ヶ月の子を乗せて試乗してきたら 国産のものに比べて骨組みがしっかりしていて小回りが抜群でした。スタイリッシュという事だけではないようです。国産は2人目を考え 長い目で見ると 骨組みがきしんでくるようです。

・爪切り 必需品ですね。

ちなみに 産褥ショーツは買いませんでした。帝王切開でしたが 産院で生理用ショーツで良いと言われ これで間に合いました。お産セットの中に1枚入ってますし。

2007.6.28 00:49 5

まんまる(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page