HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫ありで妊娠、出産...

子宮筋腫ありで妊娠、出産した方おしえてください

2007.6.15 01:25    0 4

質問者: はなはなさん(30歳)

今回体外受精にて妊娠いたしました。子宮筋腫が大きさ5センチ(筋層内筋腫)あるのですが、その横に胎嚢が確認されました。胎嚢が見えてとてもうれしいのですが、流産経験もあり筋腫のせいで、流産するのではと思い悩んでいます。
子宮筋腫が赤ちゃんのそばにあっても出産した方、残念ながら流産してしまったという方いらっしゃいましたら何でも良いのでお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、息子はもうすぐ4歳です。私は、子宮筋腫もあり、子宮内膜症で、卵巣脳腫もありますが、普通に妊娠して、しかも自然分娩でした。でも妊娠7週から12週位まで、切迫流産で、生理のような出血が続きました。でもとても健康で、元気な男の子が産まれました。大きな病気もなく今は幼稚園に元気に通っています!・・・2人目が欲しいがなかなか出来ません。

2007.6.15 10:03 5

むむ(35歳)

こんにちは
私も筋腫のすぐそばに着床しました。
現在14週です。
心拍が確認されるまでは週一の通院でしたが何も問題なく今に至ります。
ただ9週くらいまで、筋腫の部分がひっぱられるのか毎日下腹部痛があり夜もぐっすり眠れなくてそれが辛かったです。
今はたまにチクチクするくらいで気になりません。
はなはなさんの赤ちゃんも元気に育ってくれるといいですね。
お互い頑張りましょう!

2007.6.15 15:23 5

なっちゃん(35歳)

こんにちは、私も子宮筋腫があって妊娠、出産しました。子供は一歳になります。筋腫は9センチほど、胎盤の一部が筋腫にかかる、高齢出産などいろいろ悪条件が重なりましたが通常分娩、安産でした^^
ただし、妊娠7週目に筋腫が原因と思われる切迫流産で、一ヶ月の入院、安静でした。もし出血があったらすぐにお医者さんに行って、絶対安静にしてくださね。私の場合不安定な時期が約10日、ベットから身動きするのはトイレのみという徹底振りでした^^;でもおかげでいま赤ちゃんと格闘の日々を送っています。きっと大丈夫、頑張ってくださいね!

2007.6.16 08:13 8

りろりろ(36歳)

むむさん、なっちゃんさん、りろりろさん、お返事ありがとうございました。
温かなお返事ですこしウルウルしてしまいました。

むむさん、生理のような出血とはかなり出血されたとのことでも、それを乗り越え無事出産されたのですね。すごいです。
なっちゃんさん、14週に入ったのですね、たまに私もおなかが痛いのは筋腫が引っ張られるからなのかな、なるほどと思いました。おなかが痛いと心配でした。このまま順調にいくといいですね。
りろりろさん、1ヶ月の入院!胎盤が筋腫に触れると流産する危険があることを医師から聞きました。私もそれをとても心配していたのですが、無事に出産したということを聞けて良かったと思います。

私自身不育要因もあり、まだまだ安心はできないのですが、子供の生命力を信じたいです。・・・前のこともあり夫以外にはしばらく内緒です。妊娠できたことを誰にも相談できず、報告もできず、こちらで相談できてよかったです。

2007.6.16 12:33 6

はなはな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page