HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮筋腫があって出産された方

子宮筋腫があって出産された方

2010.6.22 17:17    1 10

質問者: まりもさん(30歳)

いつもお世話になっています。
初妊婦、ただいま6ヶ月になりますまりもといいます。
妊娠前から子宮の外側に筋腫があり、今日エコーで見てもらったら少し大きくなっていて4cm程度になっていました。
赤ちゃんが窮屈そうにしていましたが、苦しくないでしょうか??
先生には今のところ異常はないよと言われました。

とても不安です。
筋腫があって無事出産された方のお話が聞きたいです!
中期に痛みがでることがあると本に書いてあったのですが痛まれた方おられますか??
心配な毎日を送っています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療を始めた時に子宮筋腫があることが分かりましたが、問題ないといわれそのままにしていて出産にも影響ありませんでした。場所にもよる様ですが、私も4センチでした。生理が止まっている関係で妊娠中に子宮筋腫が無くなる事もあるみたいですよ。私は出産後も4センチで変化なしでした。
先生に帝王切開の方がいいのか、聞いてみた方が良いと思いますよ。友達で子宮筋腫が4個あって通常分娩の人もいましたし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
無事元気な赤ちゃんを出産される事を祈ってます。

2010.6.22 19:43 24

のり(39歳)

1.5センチ〜3センチの筋腫を3つ持ってます。

妊娠中に先生に聞いたら問題ない場所とのことだったのであまり気にしていませんでした。
妊娠中の経過も良好で、1月に無事出産。
ただ出産後生理がない期間に筋腫が小さくなる人もいれば大きくなる人もいるらしいので、先生には一年に一度は診察に来るように言われました。心配なので半年後に予約入れてます。

きちんと経過観察していれば大丈夫!何かあれば、検診の時に先生がおっしゃってくださると思うので、あまり気にしすぎはお腹の赤ちゃんに良くないですよ。
出産頑張ってくださいね!

2010.6.22 19:53 19

とくめい(32歳)

はじめまして。

3年前に出産しました。
妊娠前に2cmほどの筋腫があると言われました。
初期は、筋腫がある場合の流産率が高め、ということで通常より短い期間で検診していただいてましたが、無事に痛みもなく、出産期を迎えましたよ。
妊娠中にどの程度、筋腫が大きくなっていたか不明です。
筋腫が大きくなる場合と、あまり大きくならない場合もあるみたいです。

検診時に何か問題があれば、先生からお話があるだろう、と自分からは聞くことはなかったです・・・。でも、30週を過ぎてから、先生に聞いてみたことはありますよ。
あまり大きくはなっていなかったみたいで、また、場所もお産には特に問題がないから大丈夫そうだよ、とのことでした。
そして、無事に、自然分娩で出産しました。

(産道に影響する場所だったら、帝王切開になるけど、とのことでした)

産後1年後に、筋腫は3cmになっていると言われましたが、妊娠中に大きくなってから、少し縮んだのか、出産とは関係なく、成長したのか、わかりません。
ただ、最近、息子が私の「ひじ」に鼻をすりつけるのがブームなので、もしかしてお腹の中で、私の筋腫がぶつかっていたのかな??なんて思ったりしています。

先生が「異常はないよ」とおっしゃっているのなら、大丈夫なのではないでしょうか。
また次回の検診で、不安があれば、何なりとぜひ聞いてみてくださいね。安心が一番大事ですものね。

元気な赤ちゃんに会えますように。

2010.6.22 21:18 19

ぱらぞー(36歳)

第2子を授かる前から筋腫がありました。どの位の大きさかはよくわからないのですが妊娠中、エコー検査の時に「筋腫があるね」とは言われましたが、それ以外は特に何も言われず、痛みが出ることもなく出産しました。妊娠月数と共に大きくなったら良くないとか早産になりやすいとか聞いた気がしますが、なぜかあまり気になりませんでした。先生が異常なし言われるんでしたら、きっと大丈夫ですよ。

2010.6.22 22:12 22

はいちゃん(41歳)

こんばんは!

わたしは1人目を妊娠したときに、子宮筋腫が4つみつかりました。

そのうち外側の1つは、胎盤の栄養をとってク゛ンク゛ン大きくなり、8カ月のときには9センチほどになってしまい、お医者さまからは帝王切開も頭に入れておいてくださいといわれましたが、無事普通分娩で出産できました。

妊娠すると筋腫も大きくなってしまうんですよね。

わたしも不安だらけでしたよ。5カ月の時に筋腫が原因で大量出血と腹痛で入院しました。

でも、すぐに2人目が欲しかったので、産後筋腫を取りませんでした。
で、つい先日、2人目を出産しましたが、結局筋腫は取らずにそのままにしています。(悪性のものではないので、無理にとるのはやめました)毎年検査を受けて経過をみていく予定です。

もう6カ月に入られたとのことですので、お医者さまから特に何もいわれてないのなら大丈夫と思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!応援してますよ!

2010.6.22 22:42 19

ののさん(43歳)

まりもさん、こんにちは!
私も子宮筋腫がありましたが無事出産しています。(2人も!)

1人目妊娠前に子宮筋腫があることがわかりました。そのとき4センチぐらいで、まりもさんと同じく子宮の外側にできているとのことでした。
子宮の外側にできる筋腫は、子宮筋腫の中でも妊娠・出産に影響がないケースがほとんどなので心配ないよとお医者さんに言われました。

でも、なんだか漠然と不安に思っていましたが、妊娠中、子宮筋腫が原因での痛みなどまったく出ず、無事に自然分娩で出産しました。
驚いたことに、出産後筋腫は2センチに縮んでました。ホルモンの影響なのかな?

また何年かすると同じような大きさに戻ると聞いたので、戻らないうちにと思い2人目を計画妊娠し、こちらも何の問題もなく出産しました。
2人目のときは、筋腫があることすら忘れていたぐらいです(笑)

現在2人目を出産し9ヶ月が経ちますが、先日婦人科を受診したところ、筋腫の大きさは1センチでした。

あくまでこれは私のケースですが、お医者様も異常がないとおっしゃってらっしゃるようなので、必要以上に不安に思うこともないかな?と思います。

でも、妊婦さんって、うらやましい♪
なんだか幸せオーラがあふれていて、妊婦さんを見かけるとついうれしくなってしまいます。
また妊娠したくなってきちゃいました!
素敵なマタニティライフを満喫してくださいね。

そして、元気なお子さんを出産されますようお祈りしております。

2010.6.22 23:33 17

りゅうまま(37歳)

私は子宮の周りにいくつも筋腫があり、最初は、胎児が育つかどうか分からないと言われましたが、大きな影響はなかったです。痛みは特になかったのですが、赤ちゃんが小さめと言われ、中期〜後期にかけては、お腹が張らないように安静にして過ごしました。以前、鶏卵くらいの筋腫を手術でとっているので、予定帝王切開でした。筋腫があるので、より安全にと縦に切りました。2604ク゛ラムで、元気に産まれました。何か問題があれば、先生から言ってもらえると思います。お大事にどうぞ。

2010.6.23 07:23 18

マメさん(45歳)

筋腫があって妊娠出産した友人が何人かいます。
1人は出産時に帝王切開だったのもあって
そのまま一緒に筋腫もとったそうです。
あと1人は妊娠前に筋腫をとってすぐに妊娠
していました。
女性ホルモンで筋腫は成長するので
妊娠している間って成長しにくいと聞きましたが。

2010.6.23 10:41 16

めぐみ(秘密)

こんにちは。筋腫合併妊娠とのこと、不安ですよね。私も第一子妊娠中に筋腫(5センチ)が見つかり、不安でいっぱいでしたが、結果的には予定日5日超過で経膣分娩で出産しました。妊娠中のトラブルも特にありませんでした。産後、二ヶ月おきに経過観察しています。第二子妊娠に向けて手術で取るべきか悩みましたが、かかりつけ医とセカンドオピニオンで受診した先の医師の意見を聞き、とりあえず経過をみることにしました。赤ちゃんの誕生楽しみですね!「なんか変だな?」と思ったらかかりつけ医にどんどん相談してくださいね。

2010.6.23 13:00 15

けっけ(31歳)

主のまりもです。
皆様お返事ありがとうございます!!!

こんなに多くの方からお返事を頂けるなんて思っていなくて感動してしてしまいました。
しかも皆さんとてもご親切で優しくて、涙をにじませながら読ませて頂きました。

私と同じで筋腫を持って出産された方が、こんなにいらっしゃると聞いて本当に安心しました。
今まで不安の二文字しかありませんでしたが、とっても励まされました。
皆様から頂いたアドバイスを頭に、これからマタニティライフを楽しみたいと思いました。
本当に本当にありがとうございました。
感謝しています。

2010.6.23 19:55 15

まりも(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page