HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おでんの残り汁の利用法あ...

おでんの残り汁の利用法ありませんか?

2002.11.18 12:40    0 8

質問者: はるるさん(秘密)

こんにちは。
今年もおでんの季節がやってきましたね。
うちでもすでに2度ほどおでんをしましたが、いつも具がなくなったあと汁が結構残っちゃうんです。この汁っていいだしがでてておいしいですよね。結局いつも捨てちゃってるんですが、何かもったいなくって。
このおでんの残り汁で何か他の料理に使ってるという方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゃが芋を炊くと味がしみこんで美味しいですよ。

2002.11.18 14:47 50

ねこた(34歳)

こんにちわ。おいしいおだしが出ているのに捨てるのはもったいないですよね。私は、なすびと鶏肉を入れて炊いてみたことがあります。おいしかったですよ〜!

2002.11.18 15:10 52

きのぴお(秘密)

こんにちは。
鍋の時と同じように 最後にごはんやうどんを入れてます。
おいしいですよ〜

2002.11.18 16:35 19

小梅(秘密)

子供の頃、10年間大阪に住んでいました。
友達の家では、おでんの残り汁をお好み焼きに使っていました。
何度かご馳走になりましたが、とても美味しかったです。

我が家は、一度漉してから、厚揚げと小松菜を煮ます。
くたっと味の染み込んだ小松菜が美味しいですよ。

2002.11.18 17:04 53

京子(秘密)

お鍋・おでんの残り汁、いつももったいないので活用していますよ!

 お鍋・・・・お昼のうどんの汁、翌日の夕飯のお吸い物
 おでん・・・厚揚げ(がんもどき)と大根を煮る
 すき焼き・・小さい容器に入れて凍らせて、肉じゃがとかに少し入れると
       コクが出ます!

かな??
試してみてね♪ (^-'o)♪

2002.11.18 17:18 17

みっちぃ(37歳)

知人にアドバイスされたことですが
おでんの残り物も全部刻んでしまい
卯の花(おから)を炊くと(炒り煮みたいに)おいしいです!!

2002.11.18 20:05 15

あたきち(34歳)

なんだか難しく考えなくてもいろんな方法があったんですね(^^ゞ
昨日もおでんだったんですが、やはり汁が残りそうなので早速試してみます!
アドバイスありがとうございました♪

2002.11.19 10:49 12

はるる(秘密)

今日、義理の母と姉がこのことを話していました!
チャンポン・・・(私九州なのでチャンポン自宅でも作るのですが・・・)
中々美味しい出し汁になるんですよ〜〜!
試しては如何でしょうか???

2002.11.20 00:36 18

るるる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top