HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児、哺乳瓶、マグなど...

1歳児、哺乳瓶、マグなど手で持ちません

2007.6.17 17:18    1 4

質問者: 夏つばきさん(35歳)

ちょうど1歳になったばかりの息子はパンなどは自分で握って食べられるのですが、哺乳瓶にも手を触れず、マグマグやコップも自分では持とうとしません。
時間が来れば自分で持つようになるのだろうと思う反面、ママ友の8ヶ月のお子さんや他の月齢の低いお子さんたちが上手に持っているのを見ると何だか悲しくなってしまいます。。。
持たせる良い方法やご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


数日後に1歳になる子供がいます。
うちの子は、パンなんかも自分じゃ食べません・・・。
マグは持ったり噛んだりはしますが、飲みはしません。
気にはなっていますが、そのうちやるだろうと思ってます。

あまりムリに練習させても嫌がるだけだしと思って、練習も止めました。

悲しくなる気持ち、なんとなくわかりますよ。

うちは歯も遅かったですしね。←関係ないですが。

あんまり人と比べず、ゆっくり構えていきませんか?

2007.6.19 10:19 19

いぷぅ(29歳)


夏つばきさんこんにちわ。
我が家の9ヶ月になる双子(♂)も哺乳瓶をまだ持ちません。母は、私が赤ちゃんだった頃はもう持たせていたと言うので何度かチャレンジしているんだけど...。でも、もっと重いおもちゃを片手で持ったり、私の鞄をずるずる引きずってハイハイしたりすることは出来ます。だから、哺乳瓶の場合は「持てない」のではなくて「持つ気がない」んだと思っています。抱っこされて、ウトウトしながら飲ませてもらいたいんだと思うんです。忙しいときなど、一人で飲んでくれたらどんなに楽かと思いますが、こんな風に授乳するのもあと少しだと思うと、「まあいいか」という気もします。

夏つばきさんのお子さんはどうですか?他のものはちゃんと掴んだり持ったりしますよね。それなら問題ないと思います。哺乳瓶はいい意味でママに甘えているんだと思ってあげてはいかがでしょうか?答えになっていないかもしれませんが、一生コップを持たない子はいないと思いますので。ゆっくり子育てしていきましょう!

2007.6.19 10:24 6

双子ママ(29歳)


こんにちは。

1歳ならば一般的にはもう自分でマグや
哺乳瓶などは持てる頃かと思いますが
パンなど持って食べてるようですし
まだお子さん自身が気が向かないだけでは?
周りを見て焦るのは良くないですよ〜。
私もそういうときがありましたが
子供なんて、昨日できなかったことや
やりたがらなかった事も次の日には
あっさりやっちゃったりするもんです。
お子さんはまだ1歳。焦らないで。
必ずできる日がきます。
の〜んびり見守ってあげましょ。

2007.6.19 14:18 23

ゆりえ(29歳)


いぷぅさん、双子ママさん、ゆりえさんお返事ありがとうございました。


うちの息子もおもちゃなど自分で気に入っているものは持つのですが、嫌だと思うものは渡そうとしても手を背中の方へ隠し嫌がるんです(笑)
そうですよね、焦らず本人に任せたいと思います。
本当に落ち込んでしまったものですから。。。レス頂いて落ち着きました。ありがとうございました。

2007.6.20 16:22 6

夏つばき(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top