HOME > 質問広場 > くらし > 中国産、買いますか?

中国産、買いますか?

2007.6.20 16:59    0 26

質問者: コネジさん(秘密)

最近、中国産の食べ物・薬・おもちゃなどが問題になっていますよね。
スーパーなどで中国産のネギや椎茸などを見かけますが、国産のものよりかなり安くなっています。数年前までは安いという理由で買っていました。が、知人に県の食品衛生関係の仕事をしている人がいて、中国に視察に行った際、あまりに食品管理がずさんで不衛生で驚いた、中国産は問題だという話を聞いてから、買わなくなりました。また、友人が上海に旅行に行って知り合った現地ガイドから、ダイエットのサプリメントを買い、それを飲み続けていたら肝機能が悪化し、入院直前だったという話も聞き、ますます中国産への不信感が募りました。その話は5〜6年前のことです。
なので、北京オリンピックが間近な為か、
世界各国で中国製品が問題になりつつあり、今頃・・・?という気がします。
個人的には、中国は古い歴史や文化を持つすばらしい国だと思っています。建築物や食文化、思想など、日本は中国から多大な影響を受けています。
だから、このようなこと(モラルも含めて)が問題となり、非常に残念です。
北京オリンピックをきっかけに改善されるといいのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中国産、口に入れるものは絶対に買いません。
衣服や小物類は知らない間に買っていると思います。

仕事柄、中国産の食品を扱うことがありますが、商品事故がものすごく多いです。
しかも日本では考えられないような不良品があります。

機械が壊れているのに、修理せず使っていたため、金具が食べ物に混入していた。
ガムをかみながら作業しているためガムを吐き出したものが混入していた。
無菌状態で締め切ってあるべき場所なのに「暑いから」という理由で窓を開けていたために虫が混入した、などなど。

本当にモラルの問題としか思えないような事故が多いです。

最近も賞味期限が二年すぎたちまきを売ろうとしてましたよね。
信じられないです。

2007.6.20 21:39 8

ちっち(27歳)

中国産で口に入れるものについては一度も買ったことがありません。(服などはありますが)
外食で知らず知らずに食べているかもしれませんが、極力避けています(ファミレスも行きません)
これからも買うつもりはありません。

2007.6.20 22:18 10

間者猫(5歳)

食品は買いません。国産を選んでいます。先日主人が間違えて中国産の椎茸を買ってきました。もったいないけど、使い道ないので捨てました。
玩具も中国産がすごく多いですよね。もしかしたらこれにも鉛が混じってるのかな・・とか思うとすごく不安になります。赤ちゃんは何でも舐めますから。つまようじなども使用した物を
水洗いするだけで再利用し、エイズウィルスが見つかったりと、何でもありの中国が恐ろしくもあります。
これからは食品以外も生産国を見て買うようになると思います。

2007.6.20 22:48 10

まろ(30歳)

もう買いません。
少し前までは、うなぎなんかは国産のものより大きくてやわらかいと思って、買ってましたが
最近のニュースを見て、高くても国産を買おうと思いました。
でも外食などでは知らずに食べちゃったりするんでしょうね。
あの歯磨きセットすごく見覚えがあるんです・・。
温泉旅行が好きで年に4・5回は行ってます。
旅館では迷わず使ってました。
確かに歯磨きのあと、口の中がしびれる様な感覚がありました。
貧乏性なのでわざわざ全部使い切って(;;)
ああ、後悔・・・。

2007.6.21 01:21 10

トラ(32歳)

中国の方には申し訳ないですけど、絶対に中国の食べ物は口にしません。

ファミレスも行きませんし、チェーン店の居酒屋なんかも値段が安いので、何使っているかわかりませんし、行きません。付き合いで行くことになったときは、全く食べないのも悪いので、自分で安全そうなものを選んで、少し食べます。
冷凍野菜も中国産が多いので買いません。

牛肉コロッケの件もそうですが、国産だからと言って100%信用はできないですよね。
基本的に私は、米や卵、味噌、しょうゆなんかは気に入ったものを取り寄せています。
肉や魚もスーパーでは買いません。
以前、スーパーでアルバイトをしていた友達から裏話を聞いてしまったので・・・。誰もが知っている、国内NO1かNO2のスーパーでですよ。
たまたまその店舗がそうだったのかもしれませんが、バイトメインで動いているいるお店は信用できないです。
うちは、贅沢をしているわけではありませんが、食費(外食抜きで)10万以上軽くかかってしまいますが、安いものを買って大丈夫?!と心配しながら食べることを考えたら、仕方ないかな・・・と思います。
発がん性物質の入ったものを口にしてしまって、後で後悔するのは嫌ですし・・・。

2007.6.21 10:25 9

さくら(30歳)

絶対に買いたくないです。
咳止め薬やオモチャと恐ろしいですね。
それと前から言われていた食品類。
野菜もそうですが、特に魚介類は絶対に止めた方が良いですよ。
兄が実際、中国に出張に行き海の近くの工場からテラテラした排水がドクドクと流れ出てるのを見てきました。
それと中国人も自国の野菜類には不信感を持っていて、自分で料理する時は徹底的に洗ってから料理すると言ってたそうです。
私も前までは中国に好意的でしたが、ここ数年で考え方がガラリと変わりました。

2007.6.21 10:45 5

考えられない(秘密)

食品に関しては、数年前から購入していません。
ジネコでURLが掲載できた頃に見たHPを見て恐ろしくなりました。

最近、日本の企業が作らせている土鍋から鉛が検出されましたよね。その件があってから、日本企業が中国の工場で作っている商品も、企業側が原料や行程などきちんと管理せず、現地の会社に投げてしまっているようでは信用できないと思いました。それからというもの、「ちょっと神経質すぎるかな」とは思いますが、「衣料品は大丈夫なんだろうか」とも思いだし、(農薬ガンガン使った土壌で育った綿で作られていたりすれば、敏感な人なら反応しそうですよね。)これから生まれてくる我が子には日本製(できればオーガニックコットンの商品)を購入しようかと思っています。

最後に私が20年以上前に経験した、ぞっとするお話を。
実家が自営業で、中国人の方が働いていたので、その人から小学生の時に聞いた話なのですが、「中国の飲食店では、お箸が箸立てにたてられているんだけど、ナプキンでさっと拭いてもどすだけだから、その都度廃棄する日本はとても衛生的」と・・・。これならつまようじ事件も納得です。

2007.6.21 10:52 5

もりやん(34歳)

最近までつい安いからと椎茸などを買ってしまう事がありました。
でももう買わないです。
すべてにおいて信用出来ないからです。
つい先日ニュースでやっていたのですが、日本の海に針の付いた注射器や、有機リンの入ったボトル、得体の知れない液体(赤黒いドロドロとしたもの)が入っているものなど、数ヶ月に渡り、数千点が流れ着いていました。
その先をたどって行った所、やはり中国からでした。
ごみ捨て場も本当にすごかったです。
きちんとした場所ではなく、ただゴミのたまり場という感じ。
勿論医療廃棄物も普通のものと一緒に捨てられていて、その脇を通っている川がほんの少しの雨でも増水するので、そこから日本へ流れてきているようでした。
この国じゃSARSや恐ろしい病気が蔓延するよって思って観てました。
衛生管理をもっと民間レベルからきちんとしない限り、これからもっと色々な恐ろしい病気が中国から出てくるのではないでしょうか?
古い歴史がある国なのに。。。
もっとプライドを持って欲しいです。

2007.6.21 10:56 5

アイス(32歳)

以前中国の水質汚染のためにロシアの川の水が全く使えなくなった時期がありましたよね。それから中国産の食品は買っていません。でも、納豆の豆は中国産がほとんどだし、キクラゲなんて国産は見たことがありません。食べたくないと思ってもその2種類だけは食べています。でも加工食品は最後に扱った国が原産国になると聞きました。処理を中国でして日本に持ってきて調理などという例も少なくないはずです。この間夫が本で読んだと言ってきたのですが、中国のセレブは日本から輸入したものを食べてるそうですね。中国産の野菜は15分くらい水洗いするように言われているとか。栽培に使う促進剤のせいで4歳で生理、6歳でヒゲがはえてきている子どももいるとか。考えれば考えるほどコワイですよね。でも、アメリカ産やタイ産なども農薬など危険なのかな…と不安に思います。日本は輸入に頼りすぎなので国産の物がもっと消費・生産されることを望みます!

2007.6.21 12:57 6

コワイ(30歳)

食品は絶対に買いません。
改善・・・
難しいでしょうね。
海外に旅行に行くたび思いますけれど、出会う中国の人たちは、礼儀というものが欠如している方が本当に多いです。
挨拶しない、ぶつかってもあやまらない、並んでいても横入り、周りの迷惑を考えない、お礼も言わない。
すべての人がそうだとは言いませんし、中国の友人もいるのですけれど、、、イメージは非常に悪いです。
節操がない感じがとてもします。

2007.6.21 13:54 6

ゆい(27歳)

食品は買いません。
衣類は知らないうちに買ってしまったりしていますが・・・。

中国産の食品は以前、新聞で検査対象ではない強い毒性のある農薬を手を変え品を変え使用しているため、日本で検査をいくらやっても意味がない。検査対象外の農薬らだから、農薬漬けの野菜でも普通に流通してしまう。
といった記事を読んでから、一切自分では買わないようにしました。
確かに、中国産の野菜って国産のものに比べ、腐らないんですよ。
腐らないということは、それだけ薬を使ってるんですよね。

風邪薬では死人まで出ているのに、あのモラルのなさ・・・。
いくら安くても、信用して食品を買う気にはなりません。
と、いうことで、ただいま中国食料品の不買運動実施中です。

2007.6.21 13:57 7

まな(31歳)

食品の中国産、危なくて危険で
絶対、絶対に、絶対にに買いません!!

衣料品やその他のものは知らないうちに使っているとは思いますが。。。

2007.6.21 14:35 6

お豆(30歳)

私も中国産食品は買わないようにしています。“うなぎ”はとっても悩んでやめています!
李錦○のレトルトも安くて中華料理には重宝していましたが、最近は買わないようになりました。

ところで、漢方薬については皆さんはどのように思っていますか?

体調管理や不妊治療などに効果をあげている例がたくさんありますが、原産国は中国?
だとやはり心配です。。

2007.6.21 20:32 6

naco(秘密)

食品やおもちゃは随分昔から購入していません。それより、私は100円ショップが怖いです。

楊枝や綿棒、安すぎですよね。最近、中国の楊枝が、使用済みの生理用ナプキンなどをそのまま消毒せずに再利用して楊枝にしているというニュースを聞いてぞっとしました。もう、100円ショップでも何も購入しないです。たわしやタオルや封筒、皆怖いですね。安いのは中国産だからかと思うと絶対買いません。特に楊枝は危険を感じます。

2007.6.21 23:07 6

こわい(28歳)

怖くて食品はチェックしてから買うようにしています。
話は少しそれますが、中国に旅行に行った人々から怖い話を沢山聞きますよ。
まず、そこそこ有名な中華料理店の話ですが、出された何皿の料理すべてに何やら動物の毛が大量に入っていたそうです。(調理している傍で解体でもしていたのでしょう。。。)
それからホテルですが、トイレに一本縄が張ってあるそうです。
トイレットペーパーはなく、その縄で便をした時に拭くのだそうです。
公衆便所の便器はたらい。そのたらいを数時間おきに人が回収に来て、そのまま肥料に使うのだそうです。
聞けば聞くほど恐ろしい衛生状態。
上海などの発展しているところはほんの一角。 改善する力がありながら、それをせずにずっと来ているのですから、今後もそう簡単に変わるとは思えませんね。
とっても良い人もいるんですけど、他にスレした方もおっしゃってましたが、マナーの欠如した方が多いです。
海外旅行に行っても一番マナーが悪いですよね?
仕事で何人かの中国人の方と接する事がありましたが、高学歴の方でも嘘つきが上手です。
都合の悪いことになると嘘を付く。
それってニセディズニーやパクリにつながっていく国民性なのではないでしょうか?
もっと本当の中国を世界中のメディアが取り上げてくれればと思います。
同じアジア人としてとっても悲しい限りです。

2007.6.21 23:48 7

パセリ(34歳)

中国産もう買いません。
本当に中国の人って・・って思うことが多いし。
本当にモラルがない人ばっかりの気がして嫌悪感が拭えません。
私も旅行中に中国人に対して本当に頭にきたことあります。
ほんのちょっとの隙間に座ってきて(他にもいっぱい空いてるのに)私を挟んでその隣の中国人と話したり、飛行機の中でのマナーとか不愉快になることばかりで本当非常識って感じです。
中国産というか中国人のマナーとか本当最悪で北京オリンピックに向けてマナーアップに努めてるとかニュースでやってたけど効果ないみたいですし。
中国バッシングになってしまいましたがそれくらい嫌です。
でも中国産が溢れてるし逃れられないのかな。

2007.6.22 00:12 5

棗(34歳)

買わない人達がこんなにいるのに、どうしてスーパーは仕入れるのだ!!!と思うくらいですね。外食や調理加工品などは避けて通れないですが出来る限りワタクシも買わない派です。
中国13億人共産国。人身売買や奴隷が横行流通し、更に反日等、そんな劣悪な状況下で作られている食品や製品の品質向上は残念ながら有り得ないと思います。
恐ろしいです。

2007.6.22 09:10 6

まあこ(35歳)

葛藤しますね。買いたいわけじゃないんです。上でみなさんおっしゃっているような、椎茸や白ネギなんかの購入は、私も数年前からやめました。でも、すべてを国産品に限定してしまうと、おそろしくつましい食卓になるか、ものすごい食費になるか・・・。

衣料品やおもちゃ、その他のメイドイン中国を生活から取り除いていくと、うちの財政ではとても無理な状態に陥りそうです(笑)安易に安い物に走る生活を反省して、原点にもどるべきなんでしょうかねえ。でも、自分自身の小さいころからの生活がすでに中国産のものがあふれていたのに、自分が生活を取り仕切る番になって方向転換するのは、正直大変です。深く考えていけば、中国産食品を買わないようにするだけじゃだめですものね。今より高くなってもいいから、安全性を高めてほしいですね。

2007.6.22 12:11 5

ジュニパー(秘密)

横レスですみません
ゆいさんへ
このスレッドで、中国の人の礼儀とかを語るのは少し違うのではないでしょうか?
あくまで中国産製品について語りあいませんか?

2007.6.22 15:07 5

パンダ(8歳)

ゆさんに一言。
あなたは本当に中国人の友人などいるのでしょうか。
いるのならよくもそんな物言いをできますね。
中国人に限らず、国が違えば文化が違います。 物の考え方、捉え方が違います。 躾が違います。
日本では美徳とされてる事も他の国では滑稽に映るのと同じです。
日本人の頭の下げ方や低姿勢などは海外では笑いのネタにされることが多いのをご存知でしょうか。
そういった一歩深く考える事もせず、中国人のお友達がいるにも関わらず、日本人の尺度でしか見ていないゆさんに一言いいたくなりました。
それにあなたの投稿とスレの内容に何が関係してるのでしょうか。
このようなただの中国人の悪口のような投稿は載せる側にも問題があると思います。

2007.6.22 18:46 5

のりこ(35歳)

中国産の食材は買いません。
冷凍食品においても、原産地を確認してます。
でもファミレスにはいきます。
外食するということは、自分で食の安全を放棄したということだと諦めてます。
私も中国の文化や歴史はすばらしいと思いますが・・・・尊敬できるところをみせてほしいです。
以前ニュースで報道された「中国人の観戦マナー」も最悪だとおもいました。そういうのもひとつの文化には違いありませんが、それひとつで台無しですよね。
せっかく、日本国内でアルバイトしながら頑張ってる中国の人を好ましく思ってますのに・・・。そういう人の頑張りが汚されてしまいそうで気の毒にすら思えます。

2007.6.22 19:08 5

KY(35歳)

かなり厳しいことを書きます。
中国の人が読んでいたらごめんなさい。
ついこの間も、殺虫剤入りの中国産のピーマンのことをニュースでしていましたね。
毒入り風邪薬や毒入りペットフードもひどかったですが、モンゴルの学生が中国のカップ麺を食べて、2人が亡くなったのもひどかった!あれは、食用油ではなく、工場で“廃棄”された工業用の油で揚げた麺だったそうです・・・。もう、確信犯?
日本でも、不二○やつい最近も肉の会社で不祥事がありましたけど、
日本でおきた事件は、あくまでも“食品”が賞味期限を過ぎていたり、牛肉に豚肉が混ざっていたり、ってことですよね。これらの日本の企業を弁護するつもりでは全くありませんが、中国の食品以外のものが混入、しかも毒物が人為的に故意に混ざっていた、なんてレベルが違うというか・・・。
私は昔から、中国産の野菜の基準値以上の農薬のことは知っていて、野菜はずっと前から買ってなかったんですけど、こうなったら、中国産のものは、何もかも信用できなくなってしまう。
4千年の歴史だとか言いますけど、
人のモラルはどうなっているんでしょうか?
話は違いますが、日本の技術で、最近中国にも新幹線が出来たらしいですが、1ヶ月もしたら、トイレの蛇口からツマミから、非常用出口のハンマーやら、ありとあらゆるものが盗まれて、ボロボロになったそうです。
日本では考えられません。
そういうところから、食品の危険も、新幹線のことも、環境のことでも、根底にあるのは“モラル”ではないでしょうか?あの国の人のモラルを疑わずにはいられません。
将来、先進国の仲間入りをするであろう国が、こんなことでは不安です。

2007.6.22 20:04 6

トト(33歳)

以前までは安いから買ってましたが最近は色々ニュースで見てて信用出来なくなったので少々高くても国産を買うようにしてます。

でも最近は国産も信用できなくなってきましたよね。偽装肉だとか賞味期限切れだとかあまりにも消費者をバカにしてると思います。何を信用したらいいんだろ…

2007.6.23 13:55 7

ここあ(25歳)

メイドINチャイナは買いません。
もう10年近く前になりますが、間違って中国産うなぎを買ってしまいました。その頃は、今ほど、農薬など問題になっていなかったころですが、中国の口紅に発癌性物質が入っていたと話題になっていた頃なので、食べるか悩みましたが、食べました。
というか、食べようとしました。
ところが、泥臭くて、皮はゴムのようで、半分も食べずに捨てました。
ふっくら感が全くなく、箸で切れなかったのです。
食べ物を捨てた自分が許せなくて、それからは絶対中国産は買いません。

話は変わりますが、うちの母の会社に中国の留学生の方が(バイト)20人くらいいるのですが、注意を受けたりすると、必ず全員、日本語よくわかりませんと言うようです。日本の大学に行っているのですから、日本語がわからないはずないのに・・・
どなかがおしゃっていましたが、そういうお国柄なのですよね。
それが中国では美徳とされているのでしょうか?
美徳というより賢いとでも言いましょうか。

2007.6.25 13:07 6

あらららら(30歳)

上海に住んでいます。みなさんがおっしゃるように中国製品はいろいろな問題がありますが、中国人のことまで全否定されてる方がいらして、正直悲しくなってしまいました。

列に並ばない、嘘をつく(嘘というよりも誇大広告をするといいますか…)、衛生管理ができない…などなど実際にありますが、良いところもたくさんある国民だと思います。中国人の優しさに涙することも多々あります。ですから、どうか全否定だけはなさらないでください。

食品の安全に関しては、昨今中国人の意識もどんどん高まってきているようです。有機野菜は割高ですが、スーパーの食品コーナーに占める割合が大きくなってきていることから、中国人の消費も増えているのだと思います。

日本の方が中国製品の不買運動をなさることは、中国製品の改良を促す一手になると思うので大賛成です。ただ海外からの輸入野菜などはアメリカの製品であっても、どうしても農薬の使用量が増えてしまうと思います。そうでもしないと遠路はるばる運んでくることができないからです。

歯磨き粉や、オモチャの塗料、無精製のガソリンなどは、改善できると思うので絶対に改善して欲しいですが。

主人も中国人と仕事をしていて、苦労することが多いそうです。出来ないことを出来ると言ったり、コネがないと契約がとれなかったり。それでも私も主人も中国人を好きでいられるのは、心のきれいな人がたくさんいるからだと思います。「年収は15万円。生活は苦しいよ」と言いながらいつも笑顔で働く人もいますし。

トピ内容と関係のない話になってしまいごめんなさい。名誉挽回のために中国人には頑張って欲しいと思います。

2007.6.26 00:52 5

xiang(30歳)

安全以外の理由で、長年中国の伝統的なもの以外は中国製を避けていました。子供が生まれるまでは、中国製以外は見つからないモノが1つしかなかったので徹底できました。

最近のニュース、怖いですよね。そして誤解をしている皆さん、これは中国の人たち皆が道徳心に欠けているわけではありませんから、どうかこういう一部の悪い人たちと他のマジメな中国人を一緒にしないで下さいね。

私の友人などは、もう事件の度にすごく悲しい思いをしています。北京在住の彼女は有機栽培野菜を食べる中国人消費者。ニュースも英語で取り入れています。こんな人たちが増えてくれたら、だんだんと中国製がよくなりそうです。

輸出品に怖いものがあることは確かですが、中国などでは国内用はもっとすごいんです。何とか経済格差が減って、どの国の人たちも安全基準を達したものを手に出来るような世の中になってほしいものです。

メディアで、と書かれていた方がいます。けど「外国」の新聞記者は大きな見出しに「危ない、アジアの食品!!!」なんて書くから、日本人の私は冷や汗です。記事の内容はいかに中国とベトナムの国内配給用の食品が危険か、なのに、見出しだけでは誤解生みますよね?

2007.6.29 02:56 5

かちぇんだ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page