HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > hcg注射をしたのですが...

hcg注射をしたのですが問題ないでしょうか...

2016.7.8 19:01    0 4

質問者: うみさん(30歳)

前周期、体外受精が陰性で終わりました。
ロング法で新鮮胚移植でした。
今はお休み期間中です。
陰性判定後に生理が来て、その次に生理になったら受診してくださいと言われています。
そこからまた採卵までの準備期間に入ると思います。

ただ私としては、このお休み期間も自然排卵でタイミングを取りたい気持ちがあり、卵胞チェック、排卵日予測だけでもしてほしかったのですが病院側の方針ではないんだろうと思うと打診できませんでした。

そこで、恐らく排卵日付近の時に別の病院を受診し、今の状況を説明し(お休み期間中だということ)排卵チェックをお願いしました。するとそろそろ排卵するとのことで、数日後にもう1度受診したら、排卵済みだろう、とのことだったんですが、子宮内膜が薄いのでHCG注射をした方がいいですよと言われました。
一瞬、休み中なのに注射してもいいんだろうかと思ったんですが、結局注射しました。
このあと、あと5回注射に通うように言われています。
帰宅してからだんだん不安になってきました。注射して良かったんでしょうか。これで妊娠すればいいのですが、しなかったとしたら自周期からまた卵巣刺激で採卵です。
お休み期間なのにhcg注射して自周期の卵の発育に影響するとかあるんでしょうか。卵が採れないようなことになったらどうしようとか考えています。
すみません、無知でお恥ずかしい限りです。
私が勝手に違う病院に行ったのが悪いんですが...
分かる方お願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HCG注射って残留卵胞になる可能性もあるのでお休み中に他の病院で5回もってマズイんじゃないでしょうか。
しかも採卵…
その事を不妊治療の病院にも言わないといけないかと思いますし、それも言いにくいものです。

2016.7.8 22:47 12

亜美(36歳)

無知というかちょっと自分勝手過ぎますね。
お休み期間もタイミングをという気持ちもわからなくはないですが、あくまでもお休み。子宮を休める意味でもありますし、自己タイミングならおろか、hcgなんかしたら次の採卵に影響出てもしょうがないですよね。
そもそも体外受精までするのですから、それなりに原因はあるのですよね?原因不明だとしても、次も採卵と決めているならお休み中に別の病院を受診してまでタイミングするって...
自業自得ですよね。素直に元の病院にお話しするか、もう一周期開けて受診したらどうでしょう。

2016.7.9 06:58 18

えー(秘密)

タイミングなのに、排卵後に注射を5回も打つって。
利益のために、必要のない注射を打つ病院を知っています。

まだ1回目しか打ってなくて心配でしたら、もう行かない方がいいような気がします。

私も体外で、1周期卵巣など休ませたいけど、AIHをしたいと思う時がありました。タイミングよりは、少しでも可能性が上がるかもしれないし、
私が行ってる病院は、AIHでは注射、薬はほぼ使わないので。
でも、体外に進んでるのに、AIHしたいと、なかなか言い出せず、何度も行かず、そのまま自己タイミングをしてました。

でも、ある周期、D13ころに行ってAIHしたいと言ったところ、
何も問われることなく、受けれました。
そういう時に、他の病院に行こうという考えには至りませんでしたが。

うみさんのとこも、行って聞いてみれば、卵胞チェックなどしてもらえるのではないでしょうか。

2016.7.9 09:07 3

とと(34歳)

あの後すぐに元の病院を受診し状況を説明しました。
特に気にしないでいいとのことでした。
ただ気持ちは分かるけど焦っちゃダメだと。
一安心しましたが、今回のことは本当に反省します。
みなさん、お返事ありがとうございました。

2016.7.10 17:32 0

うみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page