HOME > 質問広場 > 不妊治療 > PCOでグリコランを服用...

PCOでグリコランを服用されている方、教えて下さい。

2007.6.21 15:59    0 3

質問者: のらくろさん(36歳)

こんにちは!私は多嚢胞で妊娠希望の者です。過去にクロミッドを服用して3回妊娠していますが いずれも初期流産をしています。その上 子宮内癒着剥離の手術を受けたりしている為か 内膜がかなり薄くなっています。
妊娠を希望してはいるのですが 内膜が薄くなる副作用のあるクロミッドを使いたくありません。が、使わないと排卵しにくい事もあり 正直困っていました。そんな時 主治医から「グリコランを試しみるという手もあります。」と言われました。そこで グリコランについての知識のある方に お伺いしたいのですが 多嚢胞には有効だと言われていますが 糖尿病ではない人が服用して なにかリスクというかデメリットはあるのでしょうか?体に害といいますか・・・。あと参考までに 服用量についても聞かせて頂けましたら 有り難いです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSです
グリコランではなくメルビンでしたが
糖尿病の薬を飲んでいました
クロミッド2錠と、メルビン2錠を5日間飲んでました。
初めの3周期ほどはそれで効果がありましたがその後、効かなくなったので今は飲んでいません。

副作用としては低血糖になる事があると言われ
実際、気持ち悪くなったり下痢になったりしました
低血糖になったら糖分を補給する為に
飴玉を持ち歩くよう言われていたので
舐めれば治る程度ですが副作用が出ました。

効果があるかないかは飲んで見ないと判りませんので
1周期試してみるのもいいかもしれませんね

あとクロミッドですがうちの病院は2回使ったらお休みするのと
内膜を薄くしないよう漢方を出されています。その為か内膜が薄くなる事はなかったですよ。

2007.6.22 00:14 10

とくみ(28歳)

れいんと申します。多嚢胞でグリコランを1年半ぐらい使っています。
一年前にタイミングで妊娠しましたが、流産してしまい、今も治療中です。
私も排卵しにくく、クロミッド+HMGを併用してます。
グリコランを不妊治療で使うのは公には認められていないらしく、私も最初抵抗があり、とても不安でした。先生にいろいろと質問したところ、「この薬を飲むからといって、将来、糖尿病になるというわけではない。」「あくまで排卵の効果を高める目的」ということで納得しました。
ただ、最初は朝昼夜と1錠ずつ飲んでいたのですが、気持ち悪くなることがあり、先生に相談して一日二回に減らしてもらいました。
あとは、低血糖になるのが怖いので、空腹時には飲んではいけません。
確かに飲んだ直後は、血糖が下がるのか、空腹感に襲われる気がします。
この空腹感が気持ち悪さにつながる気がして、薬剤師さんに聞いたら、気持ち悪くなりそうなときは飴やチョコを口にしていいそうです。血糖を徐々に下げる薬なので甘いものを摂取しても効果は変わらないそうです。
あと、サプリなどでミネラルや亜鉛を積極的に摂取するといいと言われました。
おかげで今ではだいぶ解消されましたよ。

私も内膜が薄くなってきたので、前回からクロミッドをセキソビットに変えてもらいました。排卵効果は弱いそうですが、私はいつもより順調に排卵し、内膜も1cm近くなりました。
長く治療していると少しの変化がうれしいですよね。
お互いベビーを抱っこできますように。

2007.6.24 14:36 15

れいん(34歳)

とくみさん、れいんさん お返事をくださいまして有り難うございます。
お陰で少し恐怖心が薄れました。薬嫌いの私ですが チャレンジしてみようという気持ちになれました。背中を押して下さって有り難うございます!

2007.6.25 22:46 12

のらくろ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page