HOME > 質問広場 > くらし > 兄妹で兄がバツイチの妹さ...

兄妹で兄がバツイチの妹さんへどうしてますか?

2007.6.29 15:10    0 2

質問者: パンダさん(36歳)

すいません、感じの悪い題名で。。。
お話聞いていただきたくて書き込みました。皆さんはどんな気持ちで生活しておりますか?題名の通り私の兄は、離婚してしまい、姪は奥さんが連れて行きました。離婚して養育費1年位までは毎月手渡しに兄が行ってたのですが、昨年6月から居場所も電話番号も親に教えずに、一人暮らしをすると出ていきました。生活があるせいかやはり、姪への養育費は支払っていないようです。兄は生活がある為養育費は支払わずにもう、一生娘とも会わない事に会う資格がないと決めて一人暮らしをした見たいです。また、私の親にも自分の生活でいっぱいなので、孫と会えない事にしてしまった事に対して悪いと思う気持ちがあるのか、実家にも顔を出さずに1年になります。母は何とか勤め先を通じて兄と連絡を取っているようですが、電話では、なかなか落ちついて話もできないようで、待ち合わせをしようとも母はいうのですが、兄は忙しいのいってんばりです。
父が7年前に亡くなり、母は悩んでいるみたいで、私も辛く、自分も子供が出来ずに不妊治療しているのですがなかなか授からず、兄の子供とも離れ、私には子供が出来ずにと、母をおばあちゃんにしてあげられなくて、他は、孫の運動会だの、孫の自慢話だので、母は、祖父母の介護。っと嘆いていました。私に子供でもいれば、少しは母も癒されるのにと思うと辛いです。
自分は兄が憎いです。姪とも会えない状態にした事に。旦那の姉の子供が賞とったとか、何したとかで、義理母が自慢して話すと、私は笑顔ができません、旦那の精子が少なく運動率もよくなく、IVF夫婦で5回チャレンジしてますが、授からない気持ちと内の実家はこんな状態なのに、自慢話されたりすると。かなり辛く、義理の子供達が来てもあまり良い気持ちになれずにいます。そんな、自分も辛いです。
ながながと、読んで頂き有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お兄さんを憎む気持ちはわからなくはないですが、実の兄妹なら、心の底から憎むのは無理なんじゃないかな?
というか、実の家族で憎む、なんて無理だと思います。  私にも兄がいます。小さい頃から仲が良かったし、今でも兄、義姉とは仲良しです。 まあ、私には憎む原因がないからかもしれませんが・・・  でも、血のつながり、血縁ってすごいと思いませんか?? どんなにケンカして、大嫌い!と思っても、絶対、嫌いにはなれない。相手が他人だとほんとに絶縁ですよね。そうじゃないですか?  お母さんはずっとお兄さんのことが気になって仕方ないはずです。母親って息子のことはいくつになっても、かわいいみたいなので。。。  お母さんのためにもお兄さんのことを少しでもいいから、理解してあげて、何とかして連絡を取って実家に帰って顔を見せてくれるよう、頼んであげてください。  私も子待ち中です。あんまり、いろいろ思いつめず、暗くならず、前向きにがんばりましょうよ!!

2007.7.2 00:15 13

メルモ(秘密)

私の兄はバツイチではありませんが、パンダさんの気持ちは少しわかります。
私もIVFを続けてきましたが、高齢には勝てず子供を授かることはあきらめました。
ですので母に孫を抱かせてあげられないという辛さは今後も持ち続けるだろうし、母が寂しいと思っているだろうという気持ちもわかります。

でも、文面を読んで感じたのは、パンダさんは治療の辛さをお兄さんを憎むことで置き換えているのではないか?ということです。
お母さんはお兄さんが離婚してすごく心配されてはいても憎む気持ちは持っていらっしゃらないと思いますよ。
お兄さんが実家を離れて、親に依存することなく暮らしているのは大人としては当然だと思います。

パンダさん自身が不妊で辛い思いをしていることと、ご実家のこととは切り離して考えてはどうですか?
そして、お母さんの支えになってあげて欲しいと思います。

2007.7.2 15:20 11

ダックコール(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page