HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 働きながらの顕微授精

働きながらの顕微授精

2007.6.29 21:26    0 5

質問者: ひょん吉さん(32歳)

8年授かることを待って最近セントマザーで顕微授精をすることを決めた兼業主婦です。
先日、顕微の説明を受けたのですが、まだまだ知識不足でそのときは頭に入らず、よ〜く考えてみると働いていてもできるのかな??と不安に思ってしまいました。仕事は週に3〜4日なのですがシフト制なので急に休むことが難しい状況です。
次回の周期よりスタートになり(もうすぐ生理がきます)、セロフェンとHMGとアンタゴニストを使います。その後の採卵や戻しの時はやはり仕事は休まないといけないのでしょうか?
こんな初歩的なことを聞いてすみません。あとセントに関して何かアドバイスがあったらお願いします
よかったら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひょん吉さん、こんにちは!はじめまして。
年齢は違うけれど、お役に立てればと思いお返事しています。

私は結婚して4年、1年たってから不妊治療始めました。
2つの病院を経て、少し前セントに転院しました。
私も週2〜3日の仕事をしており、顕微授精にチャレンジしています。

私の場合ですが、卵胞が大きくなるまで注射や内診などは地元の病院でしています。
地元の病院は総合病院の為、土日が休みで午後からも休診なので、仕事と重なって内診できない場合は、セントで時間外受診してもらっています。(時間外は別途受診料がかかります)
ですので、ひょん吉さんがセントから近い所にお住まいでしたら、仕事があっても時間外で診てもらえるのでその点は心配ないと思います。
戻しの場合も、お金は結構かかりますが、時間外でも都合に合わせてもらえます。
しかし、採卵だけは朝8時に受付で、切替の注射をうった順に採卵となるのでお休みが必要になると思います。

私は今のところ偶然にお休みの時に採卵になったのでよかったのですが、今後は急にお休みをもらわなくてはならない状況になるかもしれません。

あと、アドバイスと言えば、何でも自分から積極的に質問や説明を求めなければ、患者数が多いためか、流れていってしますので不安になると思います。
なので 分からないことがあれば積極的に聞くことをお勧めします。

私も通い始めたばかりですが、何とか頑張っています。
ひょん吉さんとは どこかでお会いするかもしれませんね^^
お互い頑張りましょう♪

2007.6.30 17:51 10

ぷるん(39歳)

こんちにちは!
質問のレスにはならないと思いますが、私もつい先日セントに行ってきました。それでスルーできずにレスしています。
私の場合フルに仕事をしている上、遠隔治療で体外に挑戦することになったので、ひょん吉さんと同じ不安を抱えています。あと病院の勢いに流されそうなのも不安です。私のイメージだと激流の中で力いっぱい踏ん張っていないと流されていってしまうような感じです(笑)
こういう掲示板で同じ病院に通ってる人と話せるって不思議ですね。実際に会っているかもしれないし(^^)
一緒にセントで頑張りましょう!

2007.6.30 21:23 9

セロン(30歳)

ぷるんさんお返事ありがとうございます。とても参考になりました。
特にアドバイスはごもっともだと思いました。確かに病院から説明を聞いてると次々に進んでいくのでとにかく次何をするればいいのかぐらいしか把握できずに進んでいる状況です。
やはりもっと知識を増やしていかないといけないなと感じました。
この先、私自身まだまだ不安なこともでてくると思いますがこうやって同じチャレンジをする方がいることを心の支えにがんばっていきます。
ぷるんさんといつかセントで会えるといいですね♪ぷるんさんも頑張ってください!

2007.6.30 22:47 9

ひょん吉(32歳)

ひょん吉さん、こんばんは。
私は、フルタイムで仕事をしながら顕微授精に挑戦しています。そして、ついこの前採卵をしてきました。その3日後が移植です。
私が通っている病院では、不妊学級があり、詳しい治療内容やスケジュールについて説明されました。
私の場合、勤務の休みの希望を出す為、治療のかなり前から採卵(一日がかり)の希望日と3日後に行う移植(約半日弱)を視野に入れ先生に相談し、そこから逆算して治療がはじまりました。

採卵の一週間前くらいから、毎日の注射があるのですが、それは夜間に対応してもらえるので仕事帰りでOKで助かりました。

あとは、その一週間の間2回くらい卵の状態を確認するため診療時間内に診察をうけなければならないのがスケジュール調製上大変でした。

ひょん吉さんは、生理が終わる頃から点鼻薬と注射が始まるんじゃないでしょうか。その一週間後くらいが採卵になると思いますが、休めなそうなら先生に相談すれば点鼻薬を長めに使用して次の週まで延ばせると思います。(私はその方法(ロング法)でした)

長くなりましたが、一歩一歩がんばりましょうね!

2007.6.30 22:57 10

ごん(30歳)

セロンさん、ごんさんこんばんわ
本当に参考になるご意見ありがとうございました。
セロンさんとはいつかセントでお会いしてるかもしれませんね♪本当、セロンさんの言うとおり踏ん張って私もがんばりま〜す
ごんさん、仕事をしているとスケジュール調整が大変ですよね。この先がはっきり見えない分、焦っている自分がいるような気がします。でも一歩一歩という言葉に何か救われたような気がしました。
同じ状況で治療をしている方いるだけで本当に私の心の支えになりました。
いよいよ今週から当分毎日通院することになりますがここで出会えた方のことを思い出してがんばります。
皆様もがんばってください。

2007.7.3 00:08 12

ひょん吉(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page