HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 人工授精→顕微授精とすす...

人工授精→顕微授精とすすめられたことについて

2015.3.12 00:09    0 13

質問者: あきさん(32歳)

ジネコ会員

長文になりますが、よろしくお願いいたします。
私32歳、多のう胞性卵巣症候群。
夫33歳、運動率の悪い男性不妊(50%満たないくらい)。
以前通っていた病院では、人工授精を8回して妊娠しなかったため、転院しました。

転院先の病院では、前病院の紹介状及び検査結果を持参し、診察をうけたのですが、いきなり顕微授精をすすめられました。
もちろんそろそろ体外受精だと覚悟は決めていたつもりです。
が、検査結果も半年以上前の人工授精時(最終回のみ)の精子状態のものだけを見て判断したようです(そのときはいつもより数値の良くない結果でした)。
今の状態を見て判断してくれるならまだしも、とかなり躊躇しました。
そこの先生は有名病院から独立開業されているので、腕は悪くないと思うし経験も多数あるかと思うので、より可能性の高い方法を選択すべきだと考えられておるように見受けました(体外受精よりも顕微授精をすすめるのはそういう理由も含んでいるかと思います)。
費用は、顕微授精で70~80万だと言われました。かなり高額で、そこも躊躇しているところもあります。
あとは、高度治療には変わりないですが、その中でもできるだけ自然に近い方法が希望ではあります(顕微授精しか絶対無理と言われたら別ですが)。

そこで質問ですが、
他院でセカンドオピニンも検討していますが、検査等新たにしなくても相談だけでも受け入れてもらえるものですか?

いきなり顕微授精と言われた方がおられましたら、そのときの状態を教えていただけたら幸いです(やっぱり体外にした、最初から覚悟を決めた、かなり迷いながらも決めた、等なんでも結構です)。

気持ちが追いつかないので、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ながら32歳で8回人工授精で妊娠していなければ回数重ねたところで妊娠できる可能性は低いと思います。
せめて顕微ではなく体外でとの事ですが万が一全く受精しなかった時に後悔しませんか?
それこそ大金が無駄になります。
セカンドオピニオンもらっても大して変わらないと思います。
体外にすすむのは躊躇する気持ちはわかります。でも現実的に妊娠してないのならステップアップしてみないとわからない理由があるかもしれないですよ。
私は6回人工授精して体外にすすんだら一回目で妊娠しました。
流産も3回しましたが移植4回で出産しました。
移植すれば毎回着床したのでおそらくキャッチアップ障害だろうと医師には言われました。
体外すれば卵が育たないのか卵の質に問題があるのか受精しないのか分割しない着床しないなど問題が見えてきます。
体外すれば絶対に出産できるとはいいません。でも解決策は見えてくると思います。

2015.3.12 08:40 11

なな(40歳)

おはようございます。
現在妊娠6ヶ月です。私も多嚢胞性卵巣で卵巣多孔術のあと、人工を14回かすりもせず、田舎在住なので札幌の有名不妊治療病院へ行き9個採卵、体外のふりかけと顕微を半分ずつやりました。
男性不妊ではないですが、私の卵の表面が硬いのかふりかけでは受精せず、顕微した方は全て受精して5日目拡張胚盤胞まで育ち、アシステッドハッチングして移植しました。
2回目の移植で妊娠できましたが、2つの移植の卵の違いは、1度目はハッチングしても孵化中(育って中身が出た状態)胚盤胞になっていなかったことです。

私はこの病院に転院する前に散々人工やって体外ふりかけでも2度受精しないのを経験していたので
、顕微だけ希望で転院しました。先生がふりかけも半分(卵4個)やりましょうと言うことでそのようにしました。
顕微の技術と凍結代などの金額がかかるので、費用面で助かるのとふりかけの受精の可能性を知ることが出来ましたから私は納得しています。
私は妊娠までに3年半、不妊治療で心身共に疲れてしまい、ここが最後と決めて高速バス片道6時間かけて1日でも早く 妊娠したいと顕微を希望しました。
遠距離通院に配慮していただき、7月初診、11月妊娠12月卒院と通院回数も17回(初診~移植2回~8週卒院まで)。 田舎にいた時は毎日通った時もあったのに、あっという間に妊娠できました。
もっと早く行けば良かったと今更思わずにはいられません。
どの位の時間、不妊治療に耐えられるか
…体外は卵の状態(年齢による老化も)や受精の状態、顕微では、精子の動きや形の良いものを選べます。

男性不妊でなくても体外ふりかけで受精していない私達夫婦の場合があるので、もし私が、男性不妊が原因だったら、最初から顕微にします。
分割停止や染色体異常の心配を減らしたいからです。

何を選択するにしても、1日も早く妊娠・出産 出来ますように。

2015.3.12 08:46 4

みみ(39歳)

うちも男性不妊です。人工受精4回やっていきなり顕微授精しましたよ。

医師からも人工受精のデータを参考に顕微を勧められました。

私自身、体外やってダメで顕微に行くより、最終的な治療つまり妊娠への可能性が一番高い治療を妊娠可能な年齢にしなければ意味がないし、結果的に時間もお金も無駄にしないと考えたので納得して即顕微授精スタートしました。

結果31才で母親になれました。

偉そうにすみませんが、私的にまだ若いから治療お休みしたら?まだ若いから高度治療は少し先でもっていうのは一番してはいけないことだと思います。

35才越えると卵の質の低下は明らかなので。その前にどれだけベストな治療を選択するかで妊娠への確率が上がるので医師が顕微を勧めるなら従った方がいいと思います。

2015.3.12 10:43 6

みみず(33歳)

一度、今の病院で主さんの気持ちを
正直にお話してみてもいいんじゃないですか?

評判の良いここの病院でも一度人工授精してみたい、
顕微授精よりも体外受精希望など、
言って気を悪くする先生ならそこで見限ってもいいわけで。

うちは夫の精子数が1000万から2000万程度で
運動率、奇形率もやや高く
毎回顕微授精を勧められましたが、
一度卵が多めにとれた時にふりかけでもいくつかやってみたいと培養士さんに相談したら
授精率は顕微より落ちるし
ふりかけでの平均の授精率よりもかなり落ちると思うが
まったく無理とも言い切れないので
ご希望があればやりますよ、と言われました。

病院にもよるでしょうが、
たくさん卵が取れてその時の精子の状態が比較的良ければ
授精率落ちるの覚悟でふりかけと顕微半々でお願いしたいとか言えば、
相談には乗ってくれるんじゃないでしょうか?

2015.3.12 11:01 3

梅(秘密)

こんにちは。

前病院の検査結果で、ご主人の結果がいつもより悪かったといっても、
転院先の病院では、そのデータしかわからないと思うので、1回先生に言ってみてもいいのではないですか?

私は逆で、はじめ、体外受精と言われてましたが、採卵日に以前のものの半分の数値になって急遽、顕微受精になりました。
そういうこともありうるし、治療してたら、思っていたことと違うこともあると思います。

私の姉も顕微受精で一昨年40才で17回目の移植で授かりましたが、
私達夫婦も値段のこととか愚痴ったら、

けちったら、もっと次お金がかかるでーって言われました!

治療費用高いですが、アキさんが、納得出来る治療してください。

2015.3.12 15:11 3

マロリン(34歳)

後、ごめんなさい。

セカンドオピニオンですが、お医者さんによって違うと思うし、いっても良いと思いますよ。

前もって、電話で今の状態をいってみたら、だいたいの病院は1回来てくださいと言うと思うので、
気になる病院は、行ってみて、そこから決めていくのもいいかとおもいますよ。

2015.3.12 16:24 0

マロリン(35歳)

ジネコ会員

なな様、ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、人工授精をこのまま続けても妊娠できる可能性は低いと私自身も思っております。
セカンドオピニオンも同じことを言われるかもしれませんが、逆に同じことを言われると諦めもつく(=納得)かと考えていました。

また、体外受精をすれば原因がわかる場合も多いかと思うので、再度転院先で人工授精でとのん気にかまえていてもいけませんね。

ふりかけの体外受精か、顕微授精か、私にはまだ迷いがありますが(もちろん医師の所見も聞き入れないわけではありません)、体外受精に早くすすまなければいけないという覚悟はだんだんできてきたように思います。

どうもありがとうございました。

2015.3.12 18:47 0

あき(32歳)

ジネコ会員

みみ様、ご回答ありがとうございます。
また、遠方での通院にて無事妊娠されたとのこと、おめでとうございます。

さて、みみ様は初めふりかけでの体外受精をされてから、最終的に顕微授精へと進まれ、妊娠されたのですね。
そういった過程があったからこそ、納得されたことと思います。

幸い、私は大阪市内在住でまわりには多数不妊治療病院があります。足を伸ばせば、神戸、京都も範囲内となります(ただし、仕事をしていますので夕方業務終了後に通えるところが必須とはなります)。
そこで病院が多数ありすぎるということと、病院によって治療費用の差がはげしいとも実感しました。
特にここは高くて有名?だそうです。
だとしたら、他院で費用が3分の2くらいのところなど多数ありますので、そこで初めふりかけでの体外(受精障害があるかの確認)→顕微授精もできるかなと思いました。
前に通院していたところでは、顕微授精でも45万円ほどでした。

少しでも自分自身納得のいく治療ができること、大事ですよね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

2015.3.12 18:59 2

あき(32歳)

ジネコ会員

みみず様、ご回答ありがとうございます。

みみず様は、より確実(早道)な方法をとられたということですね。
同じく、妊娠することだけを考えれば、顕微授精が妥当かと思いました。
ただ、質問文のとおり費用も高額で(特にこの病院、なのでセカンドオピニオンで他院も検討中です)、できるならばふりかけでの体外受精を希望しています。
他のかたがおっしゃっているとおり、半分半分というのもひとつの選択かなと気持ちは傾きつつあります。
せっかくの卵を無駄にしてしまうのも悲しいですものね。

私は決して若いとは思っておりません。
26歳の誕生日を迎えてすぐに結婚し、しばらくは様子はみましたがやはり妊娠せず29歳には前の病院に休み休みしながらタイミング、人工授精をしてきました。現在32歳の誕生日を迎えたばかりですが、通院年数は3年と少しにになりますので(間をあけることが多かったですが)、やはり焦りがあります。
逆に病院からは(看護師)、まだまだ若いし多のう胞性卵巣症候群の方は卒業も早いので絶対ではないが妊娠が早いと思うと言われたくらいです。

時間はかかりましたが、ステップアップしてきたからこそ体外受精にすすむことに躊躇はありません。
みみず様のように納得して顕微授精が勧められたらいいな、と思いました。
また、みみず様がおっしゃられているように、ベストな選択を医師がしてくれているのだろうと少し前向きにも考えられるようになりました。

参考にさせて頂きます。

2015.3.12 19:14 0

あき(32歳)

ジネコ会員

梅様、ご回答ありがとうございます。

人工授精のことについては、医師より絶対実施しないとまでは言われませんでしたが、かなり首をかしげているようでした(それはそうですよね、8回もして一度も陽性反応がなかったのですから)。
おっしゃるとおり、いくらベストな方法を選択してくれているからといっても、患者の気持ちを無視して治療を進めていくような病院では信頼関係も築けずかえってストレスもたまりよくないと思いました。
この病院において再度の検査等を受けましたが、ここに絶対通う!と原をくくったわけでもなく、いろいろな病院の医師の雰囲気や所見、費用、交通の便等も含め総体的に選択できたらいいなとも思っています。
時間の無駄とおっしゃられる方もおられるかもしれませんが、自分を納得させるためにもそれもありかなと考えています。

やはり半々という方法に魅力を感じました。
かようことに決まれば、後悔のないよう医師のアドバイスも聞きながら決定できたらと思います。

参考にさせていただきますね。

2015.3.12 19:22 0

あき(32歳)

ジネコ会員

マロリン様、ご回答ありがとうございます。

マロリン様のように、体外受精と言われていても当日の状態で顕微授精をすすめられることもやはりある得るのですね。

顕微授精よりも体外受精のほうが費用がかからないのでケチるという感覚はりませんが、なにぶんこの病院はかなり高額かと思います。他院ですと20万円ほどは減額になると思いますので、相当納得して信頼のおける病院でないと、とは思っています。
ですので、他院でのセカンドオピニオンを検討中です(費用のことだけではなく治療方法等につていも)。

この病院で通院することになれば、再度の精子検査(さすが高額な病院ですので12000円もします)をし、その上で医師に相談→実施したいとは考えています。

ありがとうございます。
費用も大事ですが、マロリン様のおっしゃるとおり、納得のいく治療ができたらベストですね。

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

2015.3.12 19:31 0

あき(32歳)

ジネコ会員

私もAIHを8回するも擦りもせず、体外受精のつもりで採卵しましたが、医師と培養士の判断によって顕微授精になりました。

私も当初は高度治療の中でも出来るだけ自然なかたちで、と思っていましたが、今となれば顕微で採卵した卵子を無駄にしなくて良かったと思ってます。

ですので、取り敢えず体外受精希望として伝えて、後は医師と培養士の判断に任せた方がいいと思います。
折角採卵しても全て体外で受精もしなかったら、元も子もないと思うので。

あと、顕微授精の費用は70万〜80万は妥当かな、と。。
病院によって多少違いますが、採卵から受精、培養、凍結、融解、移植、と段階でそれぞれかかってきますし、採卵する為のHMG注射も個々の卵巣の状況によっても違って来ます。
最大限80万くらいはかかるって事だと思います。

精液検査も12000円なら良心的な方かも。

まあクリニックによって様々ですが、やはり高額治療なので、実績がしっかりあるクリニックかどうか、医師とのコミュニケーションは十分に出来るかをしっかり見極めて選んだ方がいいと思います。

私も主さんと同じPCOSで主人は重度男性不妊だったので、一般に言われる採卵時期は全く私に当てはまらなく、医師の経験値と私の意見とを考慮して、色んな採卵方法を試してくれました。
その結果、普通ではあり得ない時期の採卵で良い卵子が採れ、培養士との相談の上、受精培養と色んな方法を駆使して何とか使える受精卵になり妊娠出産まで出来ました。
こういった経験から、治療を進めて行くと信頼出来る医師かどうかで結果も変わってくるなと私は感じました。
因に4件目で納得いくクリニックを決めましたよ。

納得出来る治療が出来ると良いですね。頑張って下さい。

2015.3.14 14:50 0

らら(40歳)

らら様、ご回答ありがとうございます。
まずは、妊娠、ご出産おめでとうございます☆

さて、実はまたあれから近隣の不妊治療専門病院(こちらも実績のある病院です)に初診で行ってきました。
やはり、同じように精子が不安定なため、顕微受精の方がいいだろうというのが医師の所見でした。
ただ、今回気持ちを素直に伝えてみたところ、もちろん希望であればふりかけ半分、顕微半分でも問題ないとのことでした。
ただ、治療者様皆様がおっしゃるとおり、せっかく卵が育ってもふりかけで全部卵を無駄にするのはもったいないし、今は技術もあるので(顕微等)それを使わない手はない、ともっともな発言をされていました。
こちらもそれには納得しました。

実は今回行った病院も同じく費用は高めのところでした(前回行ったところとそう変わりはない)。
しかし、医師が丁寧に説明してくれるし、質問にもきっちり答えてくださいました。その場ですぐに通院の意思は示さなかったのですが、その後の看護師との面談説明で、ここの看護師さんはとても患者目線でいい方でした。
雰囲気等も含め、同じような費用を支払うにあたり、今回行ったところに通院してみようかなと思えてきました。

長くなりましたが、らら様も初めは自然にというご希望をもちながらも医師、培養士の方々と相談されながら納得いく治療された上で、妊娠出産されたとのことでしたので、私もそのように願うばかりです。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

2015.3.14 21:04 0

あき(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page