HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 超音波写真もらえますか?

超音波写真もらえますか?

2007.6.29 21:43    0 3

質問者: コロコロさん(30歳)

こんばんは!今日から14週に入ったコロコロといいます。
なかなか赤ちゃんに恵まれず病院に通ってましたがこの度ようやく妊娠することができました。
不妊治療で通ってた病院は家から車で20〜30分かかってたんですがつわりが始まり通うのがしんどくなってきたので家の近くの産婦人科に転院したんです。そこは以前の病院とは違ってかなりこじんまりしてるんですが近所では評判のある病院です。
今日初めて検診にいったのですが超音波写真をもらえませんでした。ビデオは頂けたんですが・・。しかも『赤ちゃんの大きさはどれくらいですか?』と聞いたところ『ビデオ見たらわかるから』と言われました。
家で見ましたが大きさなんてどの数字見ればいいのかわかりません。
以前の病院では赤ちゃんは何センチとか教えてもらえて超音波写真とビデオをもらえました。
病院によって違うとは思うんですがなんせ初めての妊娠でしかも4週間に1度の検診なんで少しでも多く、お腹の赤ちゃんのことを知りたいんです。
皆さんの病院はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はDVDを撮ってもらってますが超音波写真も貰っています。
ビデオの画面と超音波写真と結局は一緒なので、ネットで『超音波写真の見方』と調べるとよくわかると思います。

2007.6.30 08:42 24

林檎(27歳)

妊娠おめでとうございます!
超音波写真を貰うのって楽しみなんですよね。
私は二人出産していますが、一人目のときは、毎回言わなければもらえませんでした。
二人目は別病院で、超音波写真は一枚ももらえませんでした。ただし、検診が2500円と安かったです。
神奈川の某市内ですが、ビデオをもらえる病院もきいたことがないので、ビデオをもらえるなんて羨ましいです!

頭の大きさなど、色々知りたいですよね。たまひよの本に数字の見方が書いてありますが、先生も教えてくれればいいですよね!
次回分からないことはどんどん質問して教えてもらうといいですよ。

2007.6.30 10:25 11

かじたん(30歳)

わたしは二人目を体外で妊娠しました。わたしの通うクリニックでは、
エコー写真は毎回5〜6枚(先生の説明書きつき)とビデオテープをいただいてます。
ビデオには先生の声やわたしの声も入っていてわかりやすくなっています。
また、出産時の産声などすべての記念をDVDにして一ヶ月検診でくださるとのことで今から楽しみにしています。

ひとり目のときはエコー写真のみ(一枚)のみでしたので、病院によってこんなに違うのか・・と驚いています。

2007.6.30 15:08 23

れい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page