HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 超音波(内診)の写真を毎...

超音波(内診)の写真を毎回もらえますか?

2006.4.4 15:47    0 14

質問者: たけちよさん(32歳)

妊娠5ヶ月になる妊婦です。
本日定期健診に行ってきたのですが、今までの検診で毎回ずっと写真をいただいていたのですが今日は貰えませんでした。。。
貰い忘れたのかと思い受付に戻り、受付の方に確認していただくと「毎回でるものではない」とのことでした。
今日は機械の調子が悪く、電源を一度落したりトラブルがあったので撮れなかったのでは?と疑っているのですが、写真を出すと診療費があがったりして、安定期に入るのだから毎回ではないのかなとも思いました。
でも診察でも「順調ですね」の一言だけでどのくらい大きくなったかとか具体的に確認できず、また、いつも写真を見るのを楽しみにしている主人や両親に見せられず、何か意味のない診察だったな〜くらいヘソを曲げてしまいます。
写真って診察の度にもらえるものではないのでしょうか?皆さんの病院はいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


写真は病院によるらしいです。
私の通っていた病院では毎回必ず写真もくれましたし、超音波の動く画像をビデオに録画してくれてました。
友人のところは毎回写真ももらえずにビデオもなかったのでうらやましがられてましたよ。

2006.4.4 18:30 10

D(38歳)


たけちよサン こんにちは。 私は里帰り出産で産婦人科は二ヶ所通ってますが、最初の産院では毎回写真をくれました。今、検診を受けている産院は全くもらえません・・・。ビックリしましたが、先生や病院によるみたいです。

最近ビデオに録画してもらえたり、3Dエコーがある中、2Dエコーの写真すらもらえないなんて少しガッカリしています!!

2006.4.4 18:49 21

ミルキー (33歳)


私も同じような感じでした。で、妊娠期間中、2枚、いただきました。でも、違う婦人科にも通っていたので、そちらで、エコーをするたびに、いただいていました。

2006.4.4 19:06 10

ぽん(35歳)


私の時は毎回超音波写真はもらえました。
3Dは赤ちゃんの顔がうまく移ったときだけでしたが、普通の超音波写真はもらえました。

2006.4.4 19:08 9

サザエもん(29歳)


こんにちわ。
昨年出産しました。

産院によって、毎回くれるところ、そうでないところ、来た時に受付で言わないとくれない所がありますね。
私が通ってたところは、受付で毎回お願いしなければいけませんでした。
エコーの写真を貰っても貰わなくても、診療費はかわりませんでした。
友人の産院では三回に一回くらい貰ってました。

検診はちょっと流れ作業っぽい時もありますね。経産婦の従姉妹にそんなもんだからって、言われましたが、ウキウキの私は、え??って、物足りなく感じましたよ。
質問しても、「大丈夫」の一言だけとか・・・的確に答えてくれて、信頼できる医師がいいですね。

もし自分に合わないと感じるのであれば、初期ですし、良い産院をみつけてはどうですか?
私は、里帰り先がとても良かったので、満足しています。

2006.4.4 20:37 9

かじたん(29歳)


私も初期の時→経膣エコーの時は毎回くれましたが、安定期に入ってからは産まれるまで2、3回しかエコーをしてくれず、それだけしか写真もないので、ちょっと悲しかったです。私の行ってた病院は市民病院だったのですが、義妹が先月産んだ個人病院では毎回エコーをしてその都度写真をくれてたいです。私もエコーの写真の少なさにはびっくりしましたよ。病院によって違うみたいなので、やっぱりエコーの写真が多い方が良いですよね。

2006.4.4 21:02 6

なっつ(28歳)


私は全部もらっていましたよ(*^_^*)
時々、「いいショットだ!」と先生が言って多めにくれたりしました!
病院によっても、くれるくれないは違うと思いますが。。。

2006.4.4 21:28 6

トッコ(31歳)


病院や先生にもよると思います。
私は不妊治療をしましたので、安定期に入るまでは不妊専門クリニックでした。
エコー写真は胎芽・心拍が確認された時点で1枚もらっただけです。(でも、毎回エコーの画面は見せてくれます)
患者さんも多いので、忙しそうだし、「エコー写真下さい」のひと言を言えず主人にはいつもガッカリされてました。
6ヶ月から妊婦さん中心の産婦人科へ転院しましたが、そこは、普通のと3Dのエコーがあって(画面が切り替わるやつ?)何パターンもくれて、それを収めるアルバムまでくれました。
希望すればビデオも撮って頂けるらしいです。
言いにくいかもしれませんが、エコーをしている時に、医師に直接「今日エコー写真を頂きたいのですが・・・」と言ってみてはいかがですか?
勇気いりますよね・・・(私は言えませんでした・・・)

2006.4.4 21:43 7

まりー(28歳)


はい、私の通っている産婦人科では
毎回もらえます。
1度にもらう枚数はそのつど
違いますが、ベストショットが
撮れるまで数枚撮影してくれます。
内診の超音波も、腹の上からの
エコー超音波になってからも
毎回数枚もらって帰ります。
きっと先生の方針次第なんだと思いますよ。
ただ、本当に親切と言うか
4Dエコーになって表情なんかも
映る時は何度もベストショットに
チャレンジしてくれる先生なので
待ち時間が長くなる場合もあるのが
デメリット?!(笑)

2006.4.4 22:01 6

もも(32歳)


最初に通ってた不妊専門の病院では、
4週から12週まで、毎週通っていたので
9枚の超音波写真がもらえました。

そのあと通った産科では、
超音波写真は2ヶ月に1回もらえて、
ビデオは検診のたびに録画してくれて、
3Dもビデオに入れてくれました。
その続きに産まれた時の映像も
撮ってもらえました。
私の通った病院はこんな感じです。

病院によってかなり違うんですね〜〜。

2006.4.4 23:38 6

ミユ(31歳)


2週間後に予定日を控えた妊婦です。
私がかかっている病院では、先生にもよるようです。たまたま私の担当医は都度超音波写真を数枚くれましたが、週数が進むにつれ胎児が大きくなってくると写りもぼやけ分かりづらくなり、今では写真がない時もあります。

また胎児の大きさも、毎回検診時に計ってくれるのかと思い聞いてみたら『計ればそれだけ費用がかかるから、(うちの病院の場合)負担を減らすためにも月1で計っている』と言われました。胎児の大きさについては私も楽しみにしていたのでちょっとショックでしたが、順調に大きくなってくれていると信じていました。

たけちよさんも不安に思うことは何でも聞いた方がいいですよ。病院にとっては沢山いる患者の一人かもしれないけど、私達にとっては(特に初産ならなお)聞けるのは先生しかいないんだし。
お互い頑張りましょうね

2006.4.5 10:05 6

ぽっきー(31歳)


総合病院に通院中です。
写真は1枚50円加算されてます。
普通の2Dです。
エコーで血管の太さや心臓の壁の厚さ、骨の長さ、太さなんかも毎回測って教えてくれます。
「みんな性別と心音くらいしか興味ないかもしれないけど、内臓機能のことって大事だからね」と言われています。
なので、エコーの時間がとても長いように思いますが満足しています。

2006.4.5 10:35 7

いぷぅ(28歳)


私は今、17週なのですが、毎回もらっています。
15週からはビデオ&4Dも撮ってくれて、その写真ももらっています。
エコー写真専用のアルバムも頂き、毎回コレクションしていますよ♪
もちろん、検診費(5000円)に含まれていて写真もビデオも無料です。
この時期は普通は4週に1回の検診だと思うのですが、私の病院は20週から4週1回で今は2〜3週に1回なので、検診費はかかりますがエコー写真がたくさんもらえるのでうれしいです。
病院によって違うんですね。

2006.4.5 12:05 6

まめっこ(30歳)


みなさんたくさんのレスありがとうございます!
やはり各病院、もしくは医師によりけりなんですね〜。今まで毎回くれてたのに突然昨日はなかったので腑に落ちなかったのですが、これからはないときもあるんだな、と思い受け止めようと思います。
でも昨日は前回と比べて(4週に1回の検診で昨日は15週・前回は11週)ものすごく成長するときで大きくなったわが子に思わず「おおっ!」と声をあげるくらい変化が分かり、具体的な数値も伝えられなかったため消化不良な診察となってしまいました。
3Dだ、ビデオだとかまでいいんです!写真1枚だけでそれだけで満足なんです!くれ〜〜〜っ!!!
1500円の検診費じゃそんなもんなのかしら?^^;
とにかく次回は今月末にエコーなので今度は間違いなくもらえるはずなので楽しみに月末を待ちたいと思います。どうもありがとうございました。

2006.4.5 15:56 7

たけちよ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top