HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無精子症の鍼治療について

無精子症の鍼治療について

2007.6.30 09:32    0 4

質問者: 青空さん(35歳)

最後の砦と言われる、北九州の病院で今月の頭に精巣生検を受けに行ってきました。
結果は細胞すら見つかりませんでした。
一度の生検で諦めきれず、ゴーヤのサプリを飲んでみて、一年後に再度、北九州で挑戦しよう!と主人とは話していたんですが…
鍼治療がいいらしい事を耳にして、埼玉のハリセンターに行ってみる事にしたのですが、どなたかハリセンターに行かれた方いらっしゃいませんか?
あまり良い評判を聞く事が出来ず、鍼治療の選択肢が正解なのか毎日、悩んでます。
鍼が全ての人に効果があるとは思いませんが、何もせずに諦めるかDに進むのか。今の段階では主人はDの事は考えていないみたいで、私自身もDはできれば考えたくないので、少しでも希望の持てる情報があれば教えていただけると幸いです。
一度、ダメージを受けた細胞は元に戻らない性質があると北九州の院長から言われてます。
私達が挑戦しようとしてる事は、悪あがきに過ぎないんでしょうかね(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

針灸、マッサージ師です。

辛口になってしまいますが、ご主人が
「先天的」な無精子症なら正直、99%は無理だと思います。ここで、問題なのは無精子症に限らず、医学の全疾患において「先天的な病気」の完治は今の医学では難しいと思われます。

ましてや、針治療が意味するものは、
あくまで「自然治癒力」を高める手助けであって、疾患そのものを治療するわけではないので、このケースはかなり難しいと思われます。

しかしながら、女性の「原因不明の
不妊」のなかに「冷え性による不妊」、「ストレスによる不妊」が含まれている場合は割と高い効価をあげています。実際、私もこの6年ほどで数十人程、治療しましたが2人に1人一年以内に妊娠しております。残念ながら、妊娠に至らなかった方は、卵管采に異常がある方が多かったです。これも、「先天的なもの」に含まれるのでは。

話が脱線しましたが、今の所、針灸学会でも、無精子症の完治については例がありません。
参考までに、今の東洋医学における実情になります。

先天的疾患については、医学では次のようなの言葉があります。

「期待はしてはいけない。しかし、希望も捨ててはいけない」と。

私も、そのように思います。「結果」がゴールには変わりないですが、後悔のないよう頑張った「過程」も、それも又ゴールだと思います。

2007.6.30 23:06 15

しんこ(27歳)

まるで我家の事のようでしたので思わず出てきてしまいました。

まるっきり同じです!!
最後の砦といわれている北九州に行き・・細胞も無く・・医院長に青空さんと同じ事を言われ・・ゴーヤのサプリも飲み・・鍼灸も考え・・でもあまり良い評判を聞かず・・そしてAIDにも踏み切れず・・

そして私達のとった行動はと言いますと、他の病院へ行ってみました。
もちろん北九州の病院からの紹介ではありません。

やっぱり諦めきれないんですよね。
いくら「最後の砦」と言われてるとはいえ、1箇所の病院だけじゃ納得がいきませんでした。
夫も、もう一度TESEに耐えて頑張ると言ってくれているので「元気の良い精子」とは言いません!せめて精子のかけらでもあればと・・藁をも掴む気持ちです。ホントに1匹でもいてくれたらと思います。

もしこれで本当にダメだったら次への方法を考えてみるつもりです。
私も青空さんと同じ位の年齢です。
お互い焦りますよね・・。

でも一人じゃないですよーー
みんな同じ道のりを通って、悩み苦しみながら自分達が幸せに暮らせる方法を探しています。
ホントコレって経験者にしか分からない辛さですよね。

男性不妊のサイトで「○た○じゃ○しの池」というのがあります。
(かえるの子供です)
皆さん同じ境遇で、頑張っていらっしゃる方たちばかりでとても参考になります。
もし良かったら覗いてみて下さいね。
(ご存知でしたらゴメンなさい)

良い情報のアドバイスでなくスミマセン(><)でも怖いくらい同じ状況でしたのでついつい・・。

ちなみに我家は、江東区の男性不妊の病院に変えました。
ゴーヤのサプリを半年以上のみ続けてからの受診でしたが効果は見られませんでした(涙)夫には合わなかったのかもしれませんね。
その病院で頑張ってみようかと思ってます。

お互い許される限りジタバタ悪あがきしましょうよ!!
一度しかない人生なんですから・・。

悔いのないような道を選べると良いですね(^^)

2007.7.1 01:58 13

雨(秘密)

しんこさん、お返事ありがとうございました。
しんこさんからの意見は、とても参考になり、身にしみました。
決して辛口だなんて思いません(^^)
最悪な結果が出て間もなくでしたので、私自身とても焦っていたんだと思います(涙)
鍼治療に関しては、もう少し考えようと思います。
少し前には、鍼に行くのは主人の無精子症の治療ではなく、健康のために行くんだ!と考えようと思いましたが、私達が行こうとしていたセンターまでは車で片道3時間近くかかる場所で、そんなに時間をかけて治療に行くのでは主人が健康になるどころか、精神的に参ってしまう…
そう思えるまで、少しは冷静になれてきた気がします。

まだまだ悩んでしまうと思いますが、前向きに頑張れるようにしたいです。
貴重な御意見を、ありがとうございました。

2007.7.2 00:24 15

青空(35歳)

雨さん、書き込み、ありがとうございます。

雨さんの書き込みを読ませていただいて、とても勇気ずけられました。
サプリ…鍼…本当に同じです(^^;)
一つ大きく違うのは、雨さんが江東区の病院に移られた事です。
雨さんの書き込みを読むまで病院を変えて治療とは全然、思いつきませんでした(汗)
北九州に生検の予約を入れてから、江東区の病院の存在を知り、ものすごくなやみました。
うちから一時間もあれば行ける場所でしたから…

相当パニック状態だったんでしょうね、私は(涙)
他の病院で診察なんて考える事すらできませんでしたから。
主人に他の病院で診察を受ける事を話してみます。
うちの主人も、もう一度受けると言ってくれてますので(^^)
私たちも出来る限りの悪あがきをしたいと思います。
教えていただいたさいと覗いてみたいと思います。
私達の選択肢を増やすアドバイスをしていただいて心から感謝します。

雨さん、旦那様も大変だと思いますが頑張って下さい!陰ながら応援してます。

2007.7.2 00:50 14

青空(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page