HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 目の視点が気になります・・・

目の視点が気になります・・・

2007.7.8 22:09    0 2

質問者: さくらんぼさん(30歳)

今、1歳1ヶ月の娘がいます。未熟児で産まれ保育器に二週間入っていました。
ちょっと前から気になっていることがあるのですが、寝起きにボーっとしているときと、遊んでいる時にも視点が合わないようなきがします。すぐに戻るのですが、ココ最近は前よりも頻繁に視点がおかしいときがあるとになっているのですが、斜視なのでしょうか?数秒で視点はちゃんとあうのですが、どんなことでもいいので教えてください・・・
一歳検診でも先生に言ったのですがその時は視点もあっていて特におかしくないいわれました。先生がおかしいと思った時の写真を撮ってきてくださいとゆうのですが難しくて出来ません・・・
眼科を受診したほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらんぼさん、始めまして。
うちの息子とよく似ているので、お返事しました。
息子も同じ頃、目が合いませんでした。(私は気が付かなかったし、言われても良くわからなかった。)

小さすぎて、まだ検査できないと言われてそのままだったのが、幼稚園の検査で引っ掛かり、専門医に行くように言われました。確か年中の後半だったと思います。

検査の結果、視力には異常ありませんでしたが間欠性(?)外斜視でした。
赤ちゃん時代から現在に到るまでの写真で、アップのものを持ってくるように指示されました。
うちの場合は、1歳半頃から始まったようですね。との事でした。
今の所手術の必要はないけれど、経過観察中です。

少しでも参考になればと思い、長々とかいてしまいました。

2007.7.9 17:11 69

えねこ(40歳)

初めまして。
私自身が未熟児で(内)斜視だったのでちょっと気になって書き込みしてみました。自分の体験ですが・・
私はちょうど1ヶ月早く生まれて、1ヶ月近く保育器に入っていました。「目」は母体の中で最後に作られるので、ちょっと早く生まれると目に障害が出る確率が高いと医者が言っていたそうです。
赤ちゃんの頃はほとんどわからなかったけど、幼稚園頃の写真を見ると、ほとんど右の黒目が少し中に(内側に)入っています。いつ斜視と診断されたかわかりませんが、幼稚園年長くらいに大学病院で入院手術を受けました。全身麻酔で結構大掛かりだった記憶があります(小さかったせいもあるけど)
手術で治りましたが、数年後、中学生になって、手術した片目が酷く弱視になりました。それでももう片方が良かったので気にしていませんでしたが、良い方でばかり見ていたせいで、良い方も悪くなってしまいました(当然か)それと同時に、右目が外斜視になってしまいました。それとわかるまで何年もかかりました。人に「どこみてるの?」といつも言われ、自分では見てるつもりなのに…とショックでした。眼科に聞いたら、「手術後に両目で視点を合わせるリハビリをちゃんとしないと、片目ずつで物を見るようになり、物が二重に見える」と言われました。術後ほうっておいたので脳がそうなってしまったらしいのです。私より親がショックを受けていました(そういう説明が大学病院からなかったから、治ったものだと思っていたそうです)
今でも片目で物を見ています。意識すれば視点は合いますが、ずっと見ることはできません。これも一種の障害らしいです。今でも人に「視点あってないよ」と言われたりします。
自分のことを長々と書いてすみません。でも私のように一生ひきずると後悔しますので、眼科を受診することをおすすめします。ただ、早すぎても正確な診断は難しいとおもいますので、もう少し様子を見て、親から見て「どこをみているのか」が増えたら行ってみていいと思います。斜視でも黒目が外れっぱなしの人もいれば、数秒でぱっと戻る人もいます(私がそうでした)なんでもないと良いですね。

2007.7.13 00:18 32

なちご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page