HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 幻聴?って病気じゃなくて...

幻聴?って病気じゃなくてもあるときもありますか

2013.4.20 21:37    0 3

質問者: 光さん(秘密)

少し不眠気味が続き眠れない、寝付くのに時間がかかることが多いです。

妊娠中で気がかりが多いのが原因だとは思うのですが、ここ1週間、シーンとした部屋で寝付けないでいると、頭の中で急に考えたこともないような単語やフレーズが聞こえるような気がすることがあります。

誰かが話しかけているような、囁くような。

え?と思った時にはもう消え、その聞こえたフレーズも記憶に残るものではありません。

少し精神障害を疑ってしまいます。

実は母が統合失調症で入院歴があります。
60代で発症し、半年の入院でほぼ完治、今は症状としては全く現れず、上の子どもの世話をよくする良いばあちゃんです。

診断としては正確には統合失調ではなく、退行性なんとかだったと思いますが同類と言われました。

遺伝などあるなら私にも発症の可能性があるのかも、と恐いです。

母の姉は重度のうつです。精神的に弱い家系なのかわかりません。
妹と弟がいますが、母や母の姉を見ているので、自分もそうかもと考えることはあるようです。

幼い子どももいるので、この症状がたまには普通の人でもありえるのかが救いになります。

同じような感覚に見舞われた経験のあるかたがいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっとだけ状況が似ているので出てきました。

私も子供の頃、友人が自分を呼んでいる声を聞いたことがあります。
たしか4年生頃まであったような…。

大人になり結婚してからうつ病になりました。
母方に統合失調症で入院している人がいます。
従妹が重度のうつ病です。幻聴が聞こえるといっているので統合失調症かもしれません。
なので精神的に弱い家系なんだと思います。

でも私の場合子供のときだけで、しかも常時続いていたわけでもなく大人になるにつれて消失していきました。
子供の頃の話なので不思議な感覚だとはおもっていましたが病的なものだとは思っていませんでした。

一時的に不安定なときに起こる物かも知れません。


今現在は治療してうつ病は治っています。
自傷行為や自殺衝動はありますが実際することもなく穏やかに過ごせています。

自分で病気かもとおもうときは病気でないと思っています。
少し様子をみて、何ヶ月も続いたり、頻度が増してこなければ受診する必要は内科と思いますよ。



2013.4.21 08:20 7

もろみ(34歳)

様子みて、ずっと聴こえるようなら病気です。
私はマンションの上の階の人が夜叫んでるのが聴こえて、管理人にいいました。

録音してきてください。と言われ、納得いきませんでしたが、録音すると声が入ってない。

いまは薬を服用して、完治しました

2013.4.21 09:56 9

セコム(25歳)

一度、精神科や心療内科等に行かれてはどうでしょう?
話声が聞こえるのは症状によくありますね。
不眠もあるとのことなので。
先生に話を聞いてもらえれば
どういう状態なのか?治療が必要なのか?分かりますし。

もし何か精神的なものだったとしても
お子さんのお世話もありますし
早めに治すに越したことはありません。


2013.4.21 12:44 7

茶美(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top