HOME > 質問広場 > くらし > どちらのマンションに魅力...

どちらのマンションに魅力を感じますか?

2007.7.10 12:50    0 9

質問者: さくらさん(26歳)

現在マンションを購入しようと色々見ている最中です。
今の段階でいいかなと思う物件が2つありますが、どちらもいい点・悪い点があります。
みなさんならどちらの物件に魅力を感じますか?

立地:A.新駅の再開発で出来た駅前物件で徒歩2分
     駅も大きくキレイでバス・タクシー乗り場もある
   B.小さな私鉄の駅から徒歩5分(歩道がない)
     電車1駅で5分程歩くとJRの大きい駅(歩くと20分以上)

通勤時間:A.Bともほぼ同じ
     Aは乗り換え2回、Bは乗り換え3回
     Bは将来的に会社の徒歩圏内にJRの新駅が出来る予定があり乗り換えが1回になる(時間はあまり変化なし)

実家:A.1時間
   B.30分

環境:A
   数百戸の大型タワーマンションで今後さらに同規模のものが建つ予定
   今の段階で学校が徒歩20分以上(近くに新校を作る予定はあり。今後マンションで子供がどの位増えるかによると思う)
   駅前に大型複合店があり、食品、服、映画などなんでもある

環境:B
   100戸程の中型物件で周りは団地や戸建が多い
   学校は徒歩10分程度
   徒歩10分程の所に食品のみの小さなスーパーしかない

長くなってしまいましたが、Aは実家と学校が遠い意外は旦那も私もほぼ100点理想の物件です(構造・設備など含め)
逆にBは、それ以外の点ではAに負けていて実家に近くなければ買わないなと思います。
Bの担当者は、隣駅に出れば何でも揃うと言うけど、将来子供が出来たらそんな遠くまで買い物に行けないと思います。
かと言って実家から近い方が何かと安心だしとも・・・

色々考え過ぎてしまい決断できなくなっています(それ以外を探すとしても)
みなさんならどちらがいいと思いますか?
また決める際の条件ってどんなものがありましたか?   

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらか選べとなるとAかな?
大規模マンションは好みではありませんが、他の点では駅近、買い物の面でも便利そうですしね。学校が少し気掛かりですね、子どもの足だとそれ以上かかると思いますから。集団登校とかだとまだ安心かな?

私も分譲マンションに住んでいますが(戸建てへの買い替え検討中ですが)
決め手は、まず単純なんですけど、広告を見て
「何てお洒落なマンション!(笑)」でした。他に契約寸前の所があったのですが、そこがどうでも良くなるぐらい気に入りました。皆さん一緒だったようで前戸抽選会になり、即完売しました。
外観以外には、立地・環境・日当たり・間取り等などでしょうか。ここに住んで6年、今でも満足していますが、子どもが2人生まれた為、のびのびと暮らしたいなと買い替えを考えていると言った感じです。

因みに私の実家までは電車だと1時間ぐらいです。子ども2人連れて行くにはもう少し近かったら良いのにな〜と思う事もありますが、まあ慣れと言うか支障はあまり感じていません。
両親の本当の気持ちとしては、もう少し近くに住んで欲しかったようですが。。でも、もっと遠くに嫁ぐ人も沢山いるんですもんね。

2007.7.11 09:16 8

なみこ(29歳)

私なら迷わずAの物件ですね。
実家から少し遠くたって、1時間じゃ許容範囲だと思うし。
私の場合、実家に面倒をみなければいけない病人などもいない+あまり実家に依存してないからそう思うだけかもしれませんが。
学校は、出来る予定があるんですよね?それに期待したいですね。

あと将来的に、もしそのマンションを手放す事があったとしたら、資産価値はAの方が高いんじゃないんでしょうか。
なので、私は迷わずAです。

2007.7.11 13:02 8

とも(秘密)

私ならAにします。もしかして千葉県じゃありませんか?私はいま、大型SCの近くに住んでいて夜、旦那サンと歩いて映画を見に行ったり食事しに行ったりしていて、満足しています。

2007.7.11 13:34 8

めい(24歳)

大きな買い物ですから迷いますよね。私だったらAにすると思います。やはりずっと住むとなると建物(構造・設備)や環境(大型スーパーが近くにあると嬉しい)が一番気になるところなので。実家まで一時間だったらそんなに遠すぎることもないですし。もしくは、ABどちらもやめて、実家や学校に近くてAに近い環境の所を探してみるかな。

2007.7.11 14:07 8

ふわふわ(34歳)

AかBかを問われれば、Aです。
だって、Bは実家の近く出なければ買わない物件なんでしょう?
実家の両親はいずれ死ぬときがくるし、自分達はそれよりも長生きをするつもりなら、まずは自分達のライフスタイルを一番に考えます。
私は他の条件として、通勤路線が2つ以上あることも選びました。
電車が不通になって、帰れなくなったときに、代替路線があることは強みでもあります。
急いで購入するわけでないなら、第三の物件も視野にいれますが・・・。

2007.7.11 14:52 9

KY(35歳)

夢一杯の質問!読んだ感じではAの方が魅力的です。他の方も書いてあるように、売りに出してもすぐに売れそうだし。

Bの「歩道なし」が気になります。歩道はないけれども交通量が少ないのか、それとも車がびゅんびゅん走る中を、排気ガスをたくさん吸いながら工夫して歩かなくてはいけないのか。ただ駅から少し遠いだけなら運動になって良いと思いますけど。

実家のご両親が今の家にずっと住む予定なのか、ということも大切かと思います。

最後に、買える部屋自体に入ることが出来るなら、その中にいてご夫婦がどんな気持ちになるかも大切では。客観的な条件では測れない「何か」が感じられるはず。あんまりぴんと来なかったら、その他の物件を探してみてもいいんじゃないかしら。

2007.7.12 03:25 5

かちぇんだ(39歳)

Aです。
日本一高い路線とかだったら、話は別ですが・・・

というのも、友達が目先の安さで、日本一高い路線沿いのマンションを買ったのですが、苦労しています。
パートの面接に行っても、交通費が高いという理由で採用されなかったり・・・
財布落としても、定期は落とすな!が合言葉だそうです。
定期が3ヶ月だと、軽く10万以上したりするらしいです。

2007.7.12 09:35 4

さくら(30歳)

さくらです。とても読みづらい&長文なのにみささんお返事ありがとございました。
まだ迷っていますが、旦那とはAのマンションで決めようか?!という話になっています。

なみこさん
やはり実家まで1時間位だともう少し近かったらと感じますよね。
現在実家とは他県に住んでいて、買うなら近くにと思っていたし、両親ももっと近くに住んでたらと言ってます。
Aの物件は実家とは同県だけど、正直今と実家までの時間が変わらないんです。近くに住みたくて戻るのに遠いなと引っかかってます。

ともさん
今で1時間かかるので理想は今より近い所です。
母が持病がある事もあり出来ればBの物件位の距離だと安心だなと思います。
私たちも資産価値を考えるとAの方が将来があるなと感じてます。
ただ学校に関しては、Aを検討・契約した方たち(私たちも含め)予定はあっても出来ないだとうと思ってます。

めいさん
もしかして私たちの検討しているマンションの隣駅ですか?以前MR行きました!
やっぱり近くに映画館とかあると便利ですよね。
最近電車がかなり混むようですね・・・
あと乗り換えに時間かかりますよね・・・

ふわふわさん
今の家が近くにスーパーがなく駅前まで10分(食品以外もそろうスーパーは徒歩20分)かかる所に住んでいます。
なので不便さを知っているからこそBの物件は不安です。
AB以外というのももちろん考えているんですけど、消費税・金利等考えると早く決めた方がいいかなと焦っています。

KYさん
Bの物件もダメと言う訳ではないんんです。Aに出会ってなければ妥協できたかもしれないです。
施工会社は同じなので、Bも基本的には今まで見た中では上位です。
ただ、セキュリティが甘いとか構造がAより劣るのは戸数が少ないせいでしょうか・・・
もしもの時にはBなら遠いけどJRから歩けるのとバスがあります。
残念ながらAは電車が1路線だけです・・・

かちぇんださん
私たちが見に行ったときは、車はそんな多くはなかったけです。けれど、線路を過ぎて交わる道路が渋滞するのでおそらく平日などは混雑すると思います。
所々広くなっているけど、多分道路に面した土地を完全に入手できてなくて拡張するにはまだ時間がかかるという感じみたいです。

さくらさん
うちの地元にもあります。高くて本数も少なく地元の人も利用しない電車・・・
Aの沿線は電車賃高いと思うけど、よく考えるとこんなものかなと。
でも、半年支給だから定期無くされたら大変です・・・

また長くなりましたが、高い一生の買い物なのでじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

2007.7.13 18:21 4

さくら(26歳)

Aです!
マンションは3年経てば、急激に値が下がりますが、大きな駅近、周囲に商業施設が多いと、ある程度下がったら、築年数が経ってもそれ以上は下がりにくいので、もし将来また買い替えることになっても、Aの方が高く売れますよ。

2007.7.14 19:25 5

のりっぺ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page