HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あなたならどちらの物件を...

あなたならどちらの物件を選びますか?

2004.12.31 16:10    0 7

質問者: ゆうさん(秘密)

こんにちは!今回マイホームを購入したいと思っています。
建売分譲住宅でいいな、と思っているのが2件あって、迷っています。

一件目

2980万円 駅から徒歩5分 全室南向き 9メーター公道の前に線路踏み切りあり(電車は単線で一時間に6本程度)

土地58坪 建坪30坪 車庫2台 庭あり

LDK14.25帖 和室6帖 洋室6帖6帖7.5帖
小屋根裏収納あり

門扉、車庫アコーディオン、網戸はオプション

二つ目

2780万円 駅から徒歩3分 全室南向き(車一台分のスペース隣家あり)

土地37坪  建坪29坪 車庫1台 庭、車1台分程度あり

LDK16.25帖 和室6帖 洋室5.2帖、5.2帖、6.5帖
浴室乾燥器、ビルトイン食洗器、浴室TV付き

一件目は土地の大きさと駅からの近さ、日当たりはとてもいいのですが、線路と踏切が近いのにひっかかっています。^^;

二件目は午前中のみしかLDKに陽が当たらないのと、二階の洋室が5帖というのが狭い!という事に引っかかっています^^;

どちらとも、物件的にはとてもいいのですが、一生の買い物ですので、妥協できる部分は妥協し、どうしてもダメなところはやはり妥協できません。

私のはじめの予算では2500万円くらいの物件をと思っていたのですが、どちらとも少し高く、そこも悩みどころです。

ちなみに、夫29歳、年収350万、私29歳、年収300万、頭金800〜1000万、35年ローンにするつもりです。

ローンは夫のみで通すつもりです。

みなさんだったら、どちらの物件にしますか?また、どちらも買わない、など
参考までにご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭金は多いですが、ご主人の年収が少なすぎます。
急いで買うと失敗する可能性があります。
もう少し頭金を貯めるか、
もっと安い物件(中古)にされてはどうですか?

年収350万で約2000万(頭金を引いた額です)の物件を買う。
一見、払えそうにも思えますが、はっきり言って危険です。
仲介手数料などの諸費用、
家具やカーテンなどインテリアにかかる費用なども考慮してますか?
固定資産税は払っていけますか?
私の感覚で言えば、その年収では1000万円前後の物件が妥当です。
(出産等でゆうさんが働けなくなることを考慮すれば、の話ですが)
それも、35年も組んでいてはいけません。25年程度にすべきです。

2005.1.3 22:53 8

かのこ(秘密)

こんにちは、私の主人は建築関係者の為、少しですが聞いているお話をさせて頂きます。
お部屋の構造などもとても気になると思いますが、大抵の人は一生に一度の買い物ですから、本当に大事なところは

どこの施工主か(有名だからと言って良いとは限りません)
その土地の地盤の強度(建てる時にしっかりしている所なら計ります。)
その土地の以前の地目
そして、建売の場合はどうしても建築中の様子を見れませんので、
購入前に専門の人に一度見てもらうのが一番と思います。

主人の話を聞いていると、ある会社は本当に手抜きが凄くて、柱が寸足らずなんて良くあるそうです。(私の県ではかなり有名な会社です。)
後、地盤が良くないのに基礎工事をしっかりやっていなくて、数年後扉が閉まらなくなったという話もよく聞きます。

少しお節介かなと思いましたが、私の友人の実家がかなり手抜き工事をされていて、今大変な思いをしているのをみてますので、お節介と思いつつ、コメントさせていただきました。

良いお家にめぐり会えるといいですね。

2005.1.3 23:59 7

る〜(秘密)

迷いますが私だったら1件目かな?
日当たり重視なので。
人生設計のようなものはできているんですよね??
駅近で58坪で3000万以下なんて、羨ましい限りです!

2005.1.4 16:25 7

あき(秘密)

どちらか絶対選ばなければと言われたら、二番目の物件ですね。
でも南向きなのに、午前中しか日が当たらないのは、すぐ目の前に
何かあるんですか?

駅のすぐ近くの賃貸マンションに住んだことがあるんですけど、
窓を開けてても、家族で話してたりテレビを見ていたりすると
電車の音は気にならないんですが、すごく静かなとき
やっぱり多少気になります。
睡眠を妨害するまで行かずとも、耳障りです。
一軒家だと、地響きみたいのも感じたりしそうですよね?
しかも踏切もあるんですよね。
あと将来的に住人がもっと増えて電車増発なんてことになったりしたら...
魅力的だけど反対です〜。

2005.1.4 19:05 10

うさ(32歳)

余計なお世話かもしれませんが、参考になれば…。

一般的な木造住宅の場合、
必要な量の筋交(すじかい)が入っていないと、地震や風で
倒壊する危険が生じます。
入っていても、形ばかりで欠陥を持っている場合もあります。
筋交は壁の中に隠れている場合がほとんどで、壁を破らないと
確認できないと思います。

地盤の緩い土地に杭を打って建てた場合、
周囲の地盤沈下と家の沈下が追従しなくなります。
そうすると、玄関に足が届かなくなるため、数年おきに土を
入れなければならないことがあります。
水道管も、公共部分と私用部分の高低差に追従できないと、
数年おきに工事…ということになってしまいます。

施工会社の保証内容をしっかりチェックしてくださいね。

それと
 ・見積書
 ・請求書
 ・領収書
等は必ずもらってください。
なぜこんな事を言うのかというと、
某住宅メーカーが、オプション工事40万円を無料サービスする
という内容で、お客様と売買の契約をしたのです。
ところが、工事担当して勤務していた知人は、会社に内緒で請求、
ポケットマネーにしていました。
何度もする買い物じゃないので、手続きなどよく分からないまま
お客様も支払ってしまったようです。
…実は、この件、
会社にはバレておらず、知人はクビになっていないし、
お客様に返金もされていません。
(当然ですが、今はその知人と付き合いはありません。)

ゆうさんのお返事になっていなくてゴメンなさいね。
被害にあわないようにと思って、ついレスしてしまいました。
どうぞ良い買い物をなさって下さい。

2005.1.4 20:33 8

とくめい(秘密)

お返事ありがとうございます。

そうですね。主人の年収が低すぎるのが私としても気がかりなんで、購入どうこうよりも前にローンが通るかということも気になります。

私は今産休中で8月には社員として復帰の予定です。
子供は実母が面倒を見ることになっています。(実家まで徒歩5分)

2780万円の物件の見積もりの際、売主の為仲介手数料はなしで、諸経費は別で現金で用意してあります。(200万円程度)

あと、引越し、アパートの引き払い、家具類などの費用も別で用意してあります。

それらを差し引いての頭金800万〜1000万円用意できます。

固定資産税のおおよその支払いも頭に入れての計算も出来ているつもりです。

今住んでいるアパートの家賃が月に7万円で、月18万円での生活をしています。
私の給料は全額貯金、ボーナスも2人分貯金、という生活を4年続けてきて、貯金を1500万ほど貯めてきました。

新築建売住宅を購入するのはやはり慎重に行わないといけませんよね。
今までの生活がなんとか出来てきたのでこの先も大丈夫かな?という安易な気持ちで購入するのも危険だということを感じました。

お二人の意見大変参考になりました。
今後も自分達に見合った物件を探し、あせらずよく考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

2005.1.5 08:17 6

ゆう(29歳)

家を探すのは大変だけど、楽しいものですね!!
私だったら、他の方もおっしゃっています様に、施工業者の方等も気になりますが、一階の和室の位置も気になります。
ゆうさんにもお子さんがいらっしゃるので(我が家にも1歳の子がいます)、出来ればLDKとつながっている和室が一部屋あると便利そうです。
現在住んでいるマンションがその形なのですが、子どもの遊びスペースにしてもすぐに目が届く分安心だし、片付いていなくても急なお客さんのときはふすまを締め切ってしまえば、気になりません。昼寝の時もそこでさせる事も出来る。(起きてきてもすぐに分かります)
お客様がたくさん来た時は居間の一部としても使えるし、子ども同士を和室で遊ばせ、それをしっかりと見守りつつ、ママ友と居間にてちょっぴり雑談。なんて時にも重宝しています。

後、線路の近くは、慣れはしますがやっぱりうるさいですよ。(実家がそこそこの近さに線路がありました。それなりに離れていても夜になると電車の音が響いていました。)

2005.1.6 21:29 5

スイミー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page