HOME > 質問広場 > 雑談 > どちらの物件にするか

どちらの物件にするか

2012.2.10 14:58    0 9

質問者: こねこさん(25歳)

迷ってます。
参考にさせてください!
賃貸ですが、極端に書くと
a部屋は広い、日当たり良し。でも古いのですきま風で冬は寒い。

b 部屋は狭い、日当たり悪いが新しい。

私は子供が二人います、
よければ コメントください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

aです。何をおいても日当たりと広さ重視なんで。

2012.2.10 17:15 11

日光(秘密)

aがどのくらい古いのかにも寄りますが、よっぽど古すぎなければaです。
bのように、狭くてしかも日当たりが悪いのは嫌かな…。

2012.2.10 17:28 12

飛んでぶーりん(29歳)

子供がいるなら日当たり重視です。

以前、東向きの家に住んでいた事がありますが、午前中しか日が当たらず、洗濯物は乾かないし、家の中は暗いし、植物はすぐに枯れるし…で体調を崩した経験があるので(ちなみに南向きの家に越してからは風邪もひかなくなりました)。

2012.2.10 18:34 6

どん(秘密)

広く明るい方が、気分的に楽しく生活できるような気がします。

わたしは今まで、けっこう引越しをしていますが、明るさ、広さ重視でした。

新築でも、狭いと生活しにくいです、、。

2012.2.10 19:39 12

らら(38歳)

うちも地方に転勤して、地区30年のAタイプの家に昨年から住んでいます。
私も、Bの条件がそれなら、Aがいいな。

うちの場合、ミニ氷河期が始まったのではないかと言われるくらいの今年の気温…すごく寒いです。
お風呂が追い炊き可じゃないので、それが辛い。
この寒さではお湯がすぐ冷めてしまうので、もったいないけど沸かし直す時もあります。

トイレもかろうじて便座は温かくなりますが、ウォシュレットが壊れていました。
不動産屋に話しても「家賃がそのお値段なので我慢してください」と言われました。

良いところは、広い庭が付いているので、これまで持ち家でしたが隣家と窓が接していて、結局外が見えない目の詰まったレースのカーテンを付けないと、家の中のプライバシーが保てなかったのですが、
今は縁側のレースのカーテンも全開にして、庭の景色が見えるので、すごく開放感があります。
プライバシーが保てる感じなのがよいです。
洗濯も、庭の日当たりの良い部分に移動して、布団干し用のパイプを好きなところに設置できるので、乾かしやすい(笑)。

そして田舎なので、夏に網戸にしたまま寝て、クーラーを付けなくても涼しいし(これは危ないか)、以前は夜中でも家の前を車が猛スピードで通って、エンジン音が煩かったのですが、今は静かです。

まあ、寒いのは家が広いと暖房費もかかるし辛いところなのですが、スレ主さんの条件の場合、
Bは部屋が狭くて日当たりも悪いのなら、日常的なストレスが溜まりそうなので却下します。

2012.2.11 00:36 10

とんとん(38歳)

aですね。

広くて日当たりが良いほうが、生活する上で良いと思います。

ただ、古いというのがどのくらいなのかわかりませんが、水回りや壁の厚さ、耐震強度など、気になるところですね。

お子さんが二人居ると言うことですから、あまり古くて壁が薄い物件だと、周りに迷惑かもしれませんね。走り回ったり、泣いたりの声が筒抜け状態だと。

広さと日当たり、これだけでは決められないですね。

2012.2.11 08:47 13

みその(28歳)

aの方がいいです
狭くて日当たりが悪いのは、気分が落ち込みそうです
広くて日当たりがいいと、明るい気持ちになれそう
寒さは、工夫次第でマシにならないですかね

2012.2.11 09:20 9

モス(36歳)

aを選びたいところですが。

古い建物だと防音が不十分なところが多いです。
子ども二人だと、生活音や話し声などけっこうにぎやかなのでは?

2012.2.11 09:30 9

かな(30歳)

主です。ありがとうございました! ほんっとにまだ迷ってます。

やっぱり日当たりが良いのを選ぶ方が多いみたいですね。
でもたしかに古いと防音対策はしっかりしていないので…。

できれば日当たりが良いほうがいいですが、もう少しよく考えてみます!皆さんの意見が聞けてよかったです!

2012.2.12 22:37 7

こねこ(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top