HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 排卵検査薬について

排卵検査薬について

2007.7.19 10:51    0 2

質問者: めおんさん(27歳)

妊娠を希望して8ヶ月が過ぎようとしています。
未だ妊娠には至っていません。
生理周期も安定していますし、基礎体温も二層になっています。
しかし、主人の仕事が忙しい為頻繁に性交が出来ないので排卵日が間違っていれば、もちろん妊娠しませんよね。
排卵前が妊娠の確率が高いと聞き、排卵前ばかりに性交をしていました。
それも排卵前に多い時で2回。少ない時は一回しか性交出来ていません。
これではなかなか妊娠出来ないと思い、排卵日を特定しようと思い排卵検査薬を買ってみたのですが、これは陽性の線が濃く出た時がチャンスなのでしょうか?
基礎体温、おりもの、排卵検査薬、どれを一番の基準にしたら良いのでしょうか?
排卵検査薬を使って、自分が思っていた排卵日と違ってたという方はいらっしゃいますか?
すみません、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
結論的には陽性の線がくっきり出た時がチャンスです。基礎体温だけでは排卵日は特定できません。
注意する点としては、排卵日前だからといって立て続けにしない事。4日間ほど禁欲した精子が一番活発なんだそうです。
排卵がおこる前に精子が卵管に到達して、卵子を待っている状態が理想とされていますので、排卵日前の性交は間違っていないと思いますよ。排卵日が特定できればもっと精度があがりますね。

それから、排卵検査薬は「24時間以内に排卵する準備ができている」事を知らせてくれます。なので、陽性が出ても必ず排卵されているとは限りませんので、一度婦人科で診てもらうことをお勧めします。もっと言えば、ご主人の精子も一度検査してもらうといいと思います。
めおんさんはまだ20代だし、まだまだ不妊には当てはまりませんが、お子さんが待ち遠しいですよね。
なかなか妊娠しない原因は男女ともに平等にあります。2人で協力してがんばってくださいね!

2007.7.19 19:25 17

なくちゃん(33歳)

現在妊娠9ヵ月目です。
1年半くらい基礎体温を目安に狙ってみたけれど、できませんでした。
ちなみに月1回狙った日しかしてませんでした。
私は微妙に生理不順(2,3日ずれたりするくらいなんですが)だったので、基礎体温では排卵日をうまく特定できなかったのかもしれません。
おりものも粘々が出た時点では遅いみたいだし。
そんな時、排卵日検査薬を知り使ってみました。
陽性の線が薄い色の次の日、濃い線が出た時にしたら1回目で見事に妊娠しました。
だめもとで使ってみてください。

2007.7.21 09:36 9

hosoko(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page