HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影の結果が・・・

卵管造影の結果が・・・

2007.7.22 14:55    0 5

質問者: うめさん(29歳)

不妊1年弱の新米です。
私は2年前に卵巣嚢腫で、右卵巣と付属器を手術で取ってしまっているので、不妊のリスクもあると聞いて、2ヶ月前から不妊専門の病院に通院しています。
昨日、卵管造影を初めて受けたのですが、一応通ってはいるものの、癒着の可能性があるということで、状態としては50点くらいかな、と先生に言われました。卵巣が片方しかなくて、残ったほうも50点って・・・。正直ショックでした。卵巣の手術を受けたときには、妊娠には全く影響ないから大丈夫と言われたので、今になってこんなことになるとは、と落ち込んでいます。
先生は今後タイミングや排卵誘発剤で、妊娠しなければ、人工授精、それでもダメなら体外受精になると思う、と言われてました。5年くらいかけてゆっくりね、と言って下さったのですが、私は正直あせってしまいます。まわりの友達も同じような時期に結婚したのに、どんどん妊娠してるし、私ももう30歳になるし、周囲の期待もあって・・・。まだ若いほうかもしれないし、あせってはダメと思うのですが。
今不妊治療をしていることは、夫と職場の不妊治療の先輩(この方は妊娠されなかったのですが)にしか話してなくて、でも不安な気持ちを言いたくていっぱい書いちゃいました。すいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も左卵巣を摘出しています。妊娠できるか不安な気持ち分かります。検査したら黄体機能不全もあったりで人工授精したりもしましたが実らず。休んでいたら自然妊娠しました。周りの妊娠ブームが落ち着いて授からなかったときのことを考えて通信制の大学で勉強し始めたときでした。うめさん、体の状態が良い方が妊娠しやすいだろうけど精神状態も大事だと思います。妊娠しにくいかもしれないけど0ではないのですから自分を信じて夫婦仲良くで過ごすことが大事なような気がします。私も焦りは凄かったので偉そうなこと言ってますが赤ちゃん授かりますよう祈ってます。

2007.7.22 18:57 7

しず(31歳)

私は、昨年卵巣膿腫の手術をして今年、再発しました。
最近の診察では膿腫が大小、砂をまいたような状態であるので右卵巣の切除を薦められています。
卵巣が1つになっても妊娠には問題ないと言われましたが、うめさんやしずさんのご苦労を読んでやっぱり健康な人よりかなり妊娠しにくいみたいですね。

ただ、私は今の生理痛がひどいのと、癒着が原因のシクシクとした痛みがかなりあったり吐き気もひどいので、早く切除したほうがいいのかとも考えています。

うめさんとしずさんは切除して痛みやムカムカなんかの症状はなくなりましたか?

2007.7.22 23:36 7

ちか(27歳)

ちかさんへ
私も生理痛ひどかったのと生理時以外でも腹痛がありました。切除前は膀胱炎に頻繁になっていたのに切除後はなることはありませんでした。卵巣が7?に肥大して圧迫していたためのようでした。不快な症状はなくなりましたよ。切除後も変わらず生理はありました。また手術しなければならないのは大変ですね。切除したことで不安になるでしょうけど残った卵巣は頑張って卵を排出してくれるので自分の体を褒めてあげて、ゆったりした気持ちで過ごすのが良いですよ。ちかさんが手術されるか分かりませんが良い方向に向かうよう祈ってます。

2007.7.23 19:49 6

しず(31歳)

はじめまして。
 わたしも2年前に内膜症のためラパロを受け、その後不妊治療を経験しました。
>卵巣の手術を受けたときには、妊娠には全く影響ないから大丈夫と言われたので、今になってこんなことになるとは、と落ち込んでいます。
 お気持ち察します。
 わたしは挙児希望で不妊外来の門を叩きました。諸検査の結果癒着がひどく、子宮卵管造影ができませんでした。そこでハクリ目的でラパロを受けその後AIHを6回受けるも実らず、体外受精の準備中にポリープができて再手術をしました。心身共に疲れ治療を休もうと考えた矢先に妊娠し、今春出産しました。
 不妊治療は根気がいるし、ゴールが見えず気持ちが萎えてしまうこともあります。年齢的に焦らないようにと言われても焦らずにはいられないですよね。大切なのはうめさんがどうされたいかだと思います。医師が5年を提示しても、納得できなければ治療のステップを進めてもらえると思いますよ。
 子どもを抱いてみて、わが子はほんとうにかわいくて申し分ないです。でも一方で大人だけで過ごした生活も恋しく、不妊治療時代に「子どもができなくても幸せになれるよね。」と主人と楽しんだ日々をときどき思い出します。治療をしていると頭がいっぱいになりがちですが、いましかできないことを楽しみながら赤ちゃんが来る日を待ってほしいなと思います。うめさんがかわいい赤ちゃんを抱ける日をわたしも心待ちにしていますね。

2007.7.24 05:11 9

マモ(29歳)

みなさま、温かい励ましの言葉ありがとうございます!
とっても嬉しかったです。

しずさん。
同じく卵巣を摘出されて、自然妊娠されたと聞いて、私も希望が持てそうです。
ほんとあせるのって良くないですよね。
夫婦仲良く過ごすことを大切にして、がんばります!

ちかさん。
卵巣の摘出手術を受ける前にこんな話を聞いて不安になられたんじゃないでしょうか?ごめんなさいね。
私の場合、卵巣が急激に大きくなっての緊急手術だったので、それまでは症状がありませんでした。その日は痛くて痛くて、手術をするかしないか選ぶこともできない程の状態でした。
なので、ちかさんの質問にはお答えできないのですが、私のように嚢腫がすごく大きくなってしまうことも心配です。再発、手術はつらいでしょうが、ベストな方向に進むこと、お祈りします。

マモさん。
アドバイスありがとうございます。
私にもハクリ目的のラパロの話も出ているのですが、まだ治療も始めたばかりで、考えられないでいます。
ラパロが本当に効果があるのか、それとも体外へ進むべきなのか、色々と考えてしまいます。
マモさんの幸せな光景が目に浮かびます。
私もそういう日がきっと来ると信じて、夫婦だけの生活も楽しめる心のゆとりをもちたいです。

2007.7.24 21:48 9

うめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page