HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルク拒否、困ってます

ミルク拒否、困ってます

2007.7.23 12:59    0 4

質問者: ちなるさん(32歳)

はじめまして。
4ヶ月になる双子姉妹の母です。一卵性の双子で、体重差があって産まれ、今や1.2kgも差があります。
先週からひとりがミルク拒否を始めて困り果てて投稿しました。

今までは一人一日2回程度ミルクを与えていましたが、急に体の小さい妹の方が哺乳瓶をくわえさせると泣き出すようになりました。仕方なく、すでに姉に吸われたばかりの朽ち果てたおっぱいを吸わせましたが、もちろん出が悪く、寝ないで泣く状態・・・
そういう状況になってからは、姉のおっぱいを減らしてミルクを増やしていますが、母の気持ちとしては、平等におっぱいをあげたい気持ちでいっぱいです。
また体の大きい姉がどんどん太っていくような気がして…

どうにかして、妹のミルクを復活させたいのですが、どなたか良い方法をお聞かせ下さい!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。      うちには1歳10ヵ月の長女と3か月になる次女がいます。平等に母乳をあげたい、体重が増えてもらいたいと思う気持ち分かります。下の赤ちゃんは、母乳のやわらかい感触を覚えてきてる時期と一時的ミルク嫌いの時なのでは?と思います。体重は母子手帳の平均基準線を少し下回っても機嫌よく、おしっこもでてれば大丈夫かと思います。機嫌が悪く、母乳が足りてないようなら、完全ミルクにするのも手です。体重は結構増えてくと思います。双子さんだと搾乳は難しいかな?母乳をいっぱいあげたいと考えてたら、家まで助産師さんにきてもらって、おっぱいマッサージをうけるのもいいかもしれませんね。                                  ミルクをたす時ですが、母乳あげた直後じゃなく、本当にお腹がすいた時、あげてください。母乳→ミルクの交互は無理ですか?  あと哺乳ビンを違うメーカーにしてみると飲むかもしれません。私も今二人目混合です。ミルク飲まない時もありますが、しつこいくらいおっぱいくわえさせてたら、結構でがよくなりました。無理せず楽しい育児やってきましょう!

2007.7.23 13:44 25

かじたん(30歳)

アドバイスありがとうございます。
ミルク→母乳の順での授乳をトライしてみようと思います。

今日、母乳から時間をあけてミルクを足してみたけど、全然ダメでした…。次は本当にお腹が空いたときを狙ってやってみます。

哺乳瓶を嫌がるのは自我が芽生えたってことですかねぇ。また時期がくれば、平気になるのでしょうか…。赤ちゃんによって個人差があるのでしょうが、二人に泣かれるときつくて早くこんな状況を打破したい!!!いろんな方法を試してみたいと思います。
先輩ママさんの御話は本当に有り難いです。ありがとうございました。

2007.7.24 23:28 17

ちなる(32歳)

〆後ですが、うちも同じ経験しましたので。
今4ヶ月半の子がいますが、半月前にミルク飲まなくて、体重も増えず、毎週小児科で体重チェックしながら相談していました。
乳頭混乱と言われ、出ない母乳をあげたり・・哺乳瓶の乳首を色々変えたりしましたが、10日位経ったら
嘘のようにミルク飲み始めました。
ただのブームだったかのように・・
ちなるさんの赤ちゃんも少し経つと飲むと思います。
その間は色々頑張ってみて下さい。
母親だと母乳の匂いがするので、ミルクあげる人が
父親や他人だと飲んでくれたりしました。その間は
母親はひっそり隠れて見守りましょうネ!

2007.7.25 19:00 5

モンモン(30歳)

モンモンさん、こんにちは!
モンモンさんの赤ちゃんは10日でミルク復活したんですね?!朗報です!私も希望を捨てないで頑張ります。

妹の方は相変わらず哺乳瓶をくわえても吸おうとしません。
そして最悪な方向へ…姉の方まで少し様子がおかしくなってきました。私が飲まそうとすると、おっぱいだと期待して反り返って泣きます。っは〜。これも成長のひとつですよね。

ありがとうございました!

2007.7.26 13:01 8

ちなる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page