HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱい拒否です。。。

おっぱい拒否です。。。

2005.9.30 22:10    0 6

質問者: みかりんさん(29歳)

今、10ケ月になる息子が、2日前から急におっぱいを嫌がり、口をつけてもくれなくなりました。今まで完全母乳で育ててきました。最初は、カゼをひいていて鼻水がでているから苦しくて吸えないんだな、と思って甘く考えていましたが、本当に嫌がっているんです。口内炎などができていると吸わない、などと書かれていましたが、離乳食はたくさん食べるし、すっぱい飲み物だって喜んで飲んで、痛い顔なんて全然しません。おっぱいだけが嫌みたいなんです。横抱きにするだけで飲まされると思うのか、泣き出しのけぞります。特に、おっぱいを噛まれて痛いと怒ったとか、そんなことも全然ないんです。2日も吸わないと、おっぱいの吸い方を忘れてしまうと聞きました。もう、このまま離乳してしまうんでしょうか。ずっと母乳で育てたくて、2歳くらいまでに自然に卒乳できたらいいなぁ、なんて思っていたので、急な変化に私が戸惑っています。だれかいいアドバイスをお願いします。
あと、おっぱいを飲まない間、すぐにフォローアップをあげたほうがいいのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ日に同じ内容でトピが立っていますね。
ジネコの更新タイミングはご存知だと思うので、「至急教えて!!」という内容であれば、他のサイトで聞かれたほうがいいのでは?と思いました。

2005.10.1 00:16 7

ひみつ(3歳)

息子さんの事、心配されるお気持ちはよく分かりますが、
1日に2度も同じスレを立てられるのは、いかがなモノかと。

お答えでなくてごめんなさい。

2005.10.1 01:58 9

やんや(28歳)

こんにちは。
娘5歳、息子2歳が居りますが2人ともまさにそんな感じでした。
うちの場合は、9ヶ月に入ったその日に、そういう状態になって
その日を境に「自ら断乳」となりました。
さらに不思議なことに、兄弟揃って!全く同じ「今日から9ヶ月」って
日にパタっと飲まなくなったんです。
あ、2人とも完全母乳で育てました。
 
娘は粉ミルクが嫌いだったので、離乳食オンリーで
息子は粉ミルクが好きみたいだったので、その日からフォローアップ
ミルクを飲ませました(2歳前まで飲んでました)
現在では2人とも牛乳です。

「勝手に断乳する」って聞いたことなかったので、驚きましたが
その後別に困ったことはないので、その子の個性なのかなぁと
思っています。

2005.10.1 07:34 9

○○ちゃん(36歳)

こんにちは。

私も二人目、完全母乳で、一人目では母乳が出なくてできなかったので、母乳育児をとても楽しんでいたのですが・・・
息子が、同じく10ヶ月にはいったとたん、おっぱいに見向きもしなくなり、そのまま卒乳でした。
もっとおっぱいを惜しんで欲しかったなぁ〜(;;)と思う反面、おっぱい離れできなくて親子ともにつらいよりはいいか、と思うことにしました。
ちなみに、息子も離乳食をもりもり食べてたので、きっと、食事で足りるようになったからいらなくなったのかな、と思います。
なるべく、チーズやヨーグルトをこまめに食事に使うようにし、1歳ちょっと前から牛乳も飲んでいましたよ。

2005.10.1 08:19 8

hyon(31歳)

ああ良かった。
離乳食やその他の飲み物は口にされてるんですね!

何も口にしていないのかと思って、下のレスに
トンチンカンな事言ってしまいました。ごめんなさい。
(同じ方ですよね?!)

2005.10.1 13:26 12

あららん(32歳)

2歳まで母乳で育てる予定なんでしょうか?
乳離れ遅すぎないでしょうか?

しかも10ヶ月でもしかして一度も離乳食を食べさせたことなかったですか?
確かにお子さんには個人差ありますが、

↓ここのサイト参考になるので是非、見て下さい。
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/forward/start_01.html

2005.10.1 15:27 6

はて?(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top