HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルク拒否(困ってます)

ミルク拒否(困ってます)

2011.2.14 12:21    0 5

質問者: 胡麻さん(30歳)

11ヶ月の娘がいます。
離乳食は三回と朝方、夕方のぐずり、就寝前に授乳しています。

母乳の出も悪くなりミルクに変えたいのですが、産まれた時からミルクが大嫌いで全く受け付けません。
お腹空いていようと、喉渇いていようと、全て吐き出します。
料理に使ってもわかっているのか食べません。
本気で嫌いみたいです。

離乳食取れているとはいえやはり栄養が心配です。
体型はかなり大きめで検診では問題無い範囲だから大丈夫との事です。
成長に問題無い場合無理にミルクを飲ませる必要はないのでしょうか?
それとも目に見えない栄養もあるからやはり飲ませるべきでしょうか?

それとミルク嫌いの克服方法なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします!

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大きめちゃんなら、栄養足りてるでしょうね。

どうしてもミルク飲ませたいのなら、色々なメーカーのミルクを試してみるとか、それでもだめならヨーグルトでも塩分の少ないチーズでもいいと思います。

2011.2.14 13:31 19

ほほえみ(32歳)

私は「乳製品がなくても生きていける。むしろ取らないほうがいい」と思っています。
こう思うのは、うちの子は乳製品のアレルギーで乳製品が食べられないのですが、何も困っていないからです。
5歳ですが、身長110センチで体重は20キロです。

牛乳を飲んでも、カルシウムはほとんど吸収されません。
むしろ脂肪分が多いので、中性脂肪や悪玉コレステロールが上昇します。
デメリットが多くメリットがほとんどありません。
おいしく飲める人は嗜好品として飲むのはいいと思いますが、飲みたくない人に無理に飲ませるものではありません。
ミルクについても同じことが言えると思います。
ミルクを飲まないデメリットとして「貧血」がありますが、これも日頃の食生活と成長過程で解消されてきます。

もう一度ミルクの必要性について考えてみてはどうでしょう?

ちなみに、乳製品のアレルギーの可能性はどうですか?
うちの子も産院にいるときからミルクを与えると嘔吐していて、自宅で2回試しても嘔吐し、結果乳製品のアレルギーでした。

2011.2.14 14:57 30

まめ(36歳)

私も牛乳は必ずとらなければいけない栄養ではないと考えているのでそんなに毎日はあげていませんでした。3歳の今も牛乳より豆乳の方を多く飲ませています。

大き目で検診でも問題ないというのなら栄養はちゃんととれていると思うのでそれほど心配する必要はないんじゃないかな?

ちなみに哺乳瓶であげていますか?
うちは哺乳瓶では飲まなかったのにコップにしたらすんなり飲んでいました。
お友達は栄養士さんから少しだけお砂糖を混ぜてみたら?とアドバイスされていました。

2011.2.14 16:47 19

ひな(35歳)

うちも乳アレルギーだったのでミルクも牛乳も飲ませませんでしたが、現在4歳、大きめで健康に丈夫に育っています。
その代わり、カルシウムや鉄分の不足には気を配りました。
小魚や小松菜、豆、ブロッコリーなどを積極的に採るように心がけました。
どうしてもだめなら、11ヶ月ですし、他の食品で代用してもいいのではないでしょうか?

2011.2.14 17:28 16

パン(33歳)

スレ主です。

忙しい育児の中すぐのお返事ありがとうございます!
周りにもミルクは?まだ母乳?と度々聞かれるので、、、
体は大きく体重も増えているので成長では問題ないと思いますが、鉄分は絶対ミルク!とばかり思いこんでました(>_<)
乳アレはまだわからないのですが、チーズやヨーグルトは今のところ大丈夫です。牛乳は一歳過ぎにしようと思っています。

確かにミルクが絶対!と言うのは周りに言わ続け思いこんでいただけなので、自分の子供に合わせてミルクの必要性を考えてみます。
離乳食は生野菜以外はだいたい食べるので鉄分カルシウムの多い食材を増やし補ってみます!

実は離乳食もここまでくるのに苦労したので今度はミルク?!とまた壁にぶち当たっていました(:_;)

一括で申し訳ございませんが皆さんありがとうございました!
頑張ります!

2011.2.14 21:44 18

胡麻(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page