HOME > 質問広場 > くらし > 大切な人なのに、メールを...

大切な人なのに、メールを無視してしまいました。私最低です。

2007.7.24 11:44    4 18

質問者: きらさん(23歳)

こんにちは。23歳の子持ち、兼業主婦です。
私は携帯のメールがとても苦手です。
パソコンではそこまででもないのですが、携帯だと文字を打つのも大変だし、女の子ってかわいいメール打ちますよね?そういうのもできなくて素っ気ない文章しか書けないし、周りで子どもがわーわー騒いでたりすると「とりあえず後で手が空いたら」とどんどん後回しにしてしまいます。
でも友達などとは主にメールで連絡を取り合っています。
いつも何とか返信はするのですが、すぐには返せず翌日や数日経ってから「遅れてごめんね」とメッセージを添えて返信することはしょっちゅうです。
それだけでも失礼だと思うのですが…

数ヶ月前のことですが、とても大切な人からのメールを返信せずに無視してしまいました。

大学時代の先輩です。女性ですが、サークルで知り合い、サークルの枠を超えてお付き合いをし、人間的にもとても尊敬していた大好きな先輩です。
私が結婚したとき、出産したときも自分のことのように喜んでくれ、九州から東京まで結婚式のときも、出産したときは子どもの顔を見にわざわざ来てくれました。子どもの誕生日にはお祝いメールも必ず送ってくれます。

今年の2月、先輩からメールで、結婚することを知らされました。大好きな先輩だから、メールを読んで私まで涙が出るほどうれしかったんです。
それなのに、いろんなお祝いの言葉などを考えているうちに、返信しそびれてしまいました。
どうしてそんな大事なメールに簡単にでも返事を送ることができなかったのか、本当に自分を責めたい気持ちです。
そのままお祝いを贈ることもしていません。

このままでは本当に最低な人間ですよね。
あれから半年経ちました。
今からでも私にできることはあるのでしょうか?
これからも先輩とはずっとずっとお付き合いしていきたいと思っています。
今からでもメールで返信した方がいいのか、苦手だし、手紙を書こうか…とも考えています。
でも何て書いたらいいのか…皆様のアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶句です。
半年もメール無視した状態でジネコにメールすることは
出来るんですね。
既婚して子供もいてそれはないですよ。
いまさら連絡されても?と思われること覚悟でお祝いの
品と手紙を書くしかないですよ。

それから本当に大切な人なら人の言葉をかりず心底謝り
誠意を見せて文章くらい自分で考えなさい。
半年も放置して文章考えるのが面倒としか思えない。

2007.7.24 15:39 78

だいこん(23歳)

このまま何もしなければ、相手は無視された。嫌われた。と思ったままだと思います。
お祝いの品に手紙を添えて今からでも贈ったらいいと思います。
手紙には、きらさんのおっしゃるように「いろんなお祝いの言葉などを考えているうちに、返信しそびれてしまいました。とても遅れてしまってごめんなさい。」との一文を入れたら良いと思います。
余談ですが、私も出産連絡をしても友達からなにもお祝いの言葉などが無く3ヶ月が過ぎましたが、ある日突然お祝いと手紙が届きました。遅くなってごめんね。と。友達も育児中なので色々あったのかな。とは思いますが、連絡が無いときは、これでもう関係は終わったな・・・と思っていました。が、お祝いと手紙が届いてからはまた付き合いが復活しています。

2007.7.24 15:40 27

もずくん(30歳)

まちがいなく・・・
大切な先輩は、気を悪くなさっていると思いますよ。
結婚の報告に一言も返さない事は、「迷惑だったのか・・」と受け取られても仕方ないですもの。
アナタの結婚・出産、心から喜んで祝ってくださったのでしょう?

今でも気になっているのなら、素直にその気持ちを今すぐに伝えたらいいではないですか。。。これ以上遅れたら、取り返しがつかなくなると思いますよ。
手紙?メール?なんて考えていないで、「今」連絡しましょう!

2007.7.24 15:54 41

まりあーじゅ(32歳)

えっ……?
お祝いをの言葉を考えてるうちに返信メールをしそびれた…という言葉が、なんだか言い訳みたいに聞こえてしまいました。

そんなに仲良くしてもらってるのならば、メールが苦手なら、なんですぐ電話でおめでとうを言わなかったのかな?と思ってしまいました。

それで半年も放置してしまったなんて。

わざわざあなたに何かあった時は遠くから出てきてくれる先輩なのに、今更メールだけを送るのもどうかな?と思います。
丁寧なお手紙と、何かお祝いを贈ってみてはどうでしょうか。

2007.7.24 16:13 38

中丸(28歳)

うわぁ〜。。。
自分の時はわざわざ九州から東京までお祝いに来てくれたのに、その先輩の結婚の時はお祝いメールの1つもしないなんて・・・

お祝いの言葉を考えているうちに返信しそびれたなんて言い訳ですよね・・・
先輩に嫌われても仕方ないんじゃないですか?
で、半年も経って今さら?
また言い訳でも考えてお祝い送ったらいいんじゃないですか?

2007.7.24 16:33 97

いちご(23歳)

確かに・・私が先輩の立場ならば、かなり気分悪いです。言い訳はしないほうがいいです。さっきのメール(本当に苦手?てくらい普通にメールありますが)の内容を言った場合、本当に最低だと思われますよ。伝える方法はメールじゃなくても色々あります。ママでもあるんだし、しっかり頑張ってください。

2007.7.24 16:52 11

れな(30歳)

傷ついていらっしゃるでしょうね。先輩。

貴女の人生の節目を、自分のことのように喜んでくれてたのに、携帯のメール打つのが苦手だからって・・

苦手って分っているのなら、貴女が言うように手紙でお祝いを書くことだってできましたよね。
手紙なら絵文字を使うこともないし。電話でお祝いすることだって出来た筈です。

今更感はたっぷりですが、お祝いと共に非礼を詫びるお手紙でも添えてみたらどうでしょうか?
分って頂けるといいですね。

あと横ですが、「忙しい忙しい」だったり「メール苦手だから」といって、連絡を遅らせるorしない人って相手がどう思うかって気にしたことないんでしょうか。

私も、目も回るくらい忙しい時だってあります。
けど、そんな中でも例え3分でもメールする時間ってないんですかね。
忙しいなら、苦手なら「手が空かないから、今度電話して良い?」「今、手が離せないの」くらいは3分あれば充分できると思うんですけど。

「すぐに返信」なんて極端なことは言わないけど、何日も経ってからだと正直返信もらっても「なんだかな〜」って感じです。

2007.7.24 17:10 16

ロディ(31歳)

ここにこれだけ長いメールが出来るのに、一言のお祝いも言えないなんて理不尽ですよね。単に、面倒くさがり屋なだけでしょう?
正直、私がその方なら、はじめこそ『何かあったかな』『忙しいのかな』と思えるけれど、すでに半年。もう笑えない位ショックでしょうね。
それでも、きっと未だに気にかけてはいると思うので、とにかく丁重にお詫びしつつ遅れた理由を述べ、(私は嘘でもいいと思う) お祝いされてはいかがですか?

2007.7.24 17:22 14

向日葵(秘密)

きらさんのことを大切にしてくださる先輩なんですから、きっときらさんの気持ちをわかって下さいますよ。先輩とのお付き合いを続けたいのですよね。お祝いが遅くなったことを謝って、心からのおめでとうを伝えればわかって下さるのではないでしょうか。あれこれ考えていると、どんどん連絡しにくくなりますよ。すぐに電話してみては?半年たったことはもうどうしようもないのですから、これからのことを考えましょうね。

2007.7.24 17:40 15

ゆい(30歳)

あらあら・・・ いくら子育てに追われる毎日とは言え、半年もメールを無視というのは良くないですね。
お相手の先輩は今回のメールも今まできらさんにしてきたことも迷惑だったのかな?と思っているかも。
早急に手紙を添えたお祝いを送ってはどうですか?電話だと思ったことが上手く言えないこともあると思いますので手紙をオススメします。
>何て書いたらいいのか・・・とありますが、そのくらいのことは自分で考えましょう。相手からみたら言い訳だと取られてしまうかもしれないけれど、半年も返事をしなかった経緯ときらさんの気持ちを素直に伝えたらどうですか?そのほうが相手に気持ちが伝わると思います。
それで送ってからしばらく待っても連絡がなかった場合は勇気を出して「お祝い届きましたか?」と電話してみては?元の関係に戻るには時間がかかるかもしれないけれど、今後はきらさんのほうからマメにメールを入れるようにしませんか?そっけない文章しか書けなくても絵文字を使えば堅さがなくなると思います☆
頑張って!!

2007.7.24 18:01 15

白桃(35歳)

今の素直な気持ちを伝えたらいいと思いますよ。

その先輩はきっと今か今かと連絡を待っていたと思います。

半年経ってしまったので、友人関係が復活できるかどうかはわかりませんが、本当になんてことをしてしまったんだろうと後悔されているのなら、
1日でも早く連絡されたらいいかもしれませんね。

でも二度と同じことを繰り返さないように・・☆

2007.7.24 18:14 10

ユウ(28歳)

常識としてありえないことで、唖然としました。
先輩もあなたのことは忘れてるかもしれませんね。
でも、まあ、これだけ立派に文章書いているのに大事なメールは送れない、どうでもいい友達の返事は2、3日のうちに返せるのに、涙が出るほどうれしい知らせには返事が出来ない?!
冗談もほどほどに!
通信手段はメールだけじゃないでしょ。
書くのがダメなら、手遅れだと思うけど、電話になさい!

2007.7.24 23:50 12

釣り?(30歳)

…?
>私は携帯のメールがとても苦手です。
あまり意味が分かりません。
これだけ立派に文章を打てるという事は、文章を考える事は問題ないんですよね…?
携帯が苦手ならパソコンから送信すればいいのではないんですか?
何か全てが言い訳にしか聞こえません。
自分の気持ちを伝えるのに可愛いメールだとか絵文字だとか関係ありますか?
絵文字なんて1つも使っていなくても気持ちは充分伝わります。
育児が大変でそれどころじゃないというのはわかります。でも、半年たった今でもそんなに後悔されてるのであれば、毎日の睡眠時間をたった一日、5分だけでも削れば返信できますよね…。
身内の不幸だとか、病気で入院とか、数日返信できない、ということはあるかもしれませんが、さすがに半年ともなると言い訳もできませんよね。
そんなに大切な人ならば今更苦手なメールで返信するよりも自分の声で気持ちを伝えた方が良いのではないですか?
きらさんがそんなに大切に思っている方ならば相手の方もきっときらさんの事は大切に思ってくれているはず。正直な気持ちを話せばきっと、わかってくれますよ!案外、すんなり笑ってお話できるようになるかもしれませんよ!今まで悩んでいた半年間はなんだったんだろう…位に!
半年間も悩む気力があるのなら少しの勇気を出して、頑張って気持ちを伝えましょう!
昔みたいに戻れるといいですね!

2007.7.25 09:15 9

???(31歳)

彼女は傷ついているでしょうね。

そんなに大切な人なら今すぐ九州に出向いて謝罪すべきです。

あなたの為にそこまでしてくれていた先輩が不憫でなりません。

2007.7.25 09:26 7

??(25歳)

とりあえず、電話されてはいかがですか?
言い訳は後にして「お祝いの言葉が遅くなってしまって本当に申し訳ない」と心から伝えましょう。そしてすぐに結婚のお祝いに手紙を添えて贈りましょう。今みたいに悩んでいるとまた半年経ってしまいますよ。
手紙の内容は電話の様子を聞いてからアドバイスを受けた方が良いと思います。
本当に大切な人なら、恥も外聞も無くもうひと頑張りしてみて☆

2007.7.25 10:09 7

majority(33歳)

スレ主のきらです。
皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございます。
こうしてここに書き込んで、皆様のご意見を読んで、自分がどんなにひどいことをしたのかつくづく考えさせられました。
悪いのは私だけど、このまま先輩との縁が切れてしまうなんてことには絶対にしたくないです。
もしかしてもう遅すぎるかもしれないけれど、今日手紙を書きました。これから送ってきます。
「電話で」「直接九州へ」とのご意見もいただきましたが、まずは手紙で謝ろうと思います。
秋には東京に来て結婚するとのことなので、もしも先輩が私の非礼を許してくれたなら、先輩が東京にいらした時にすぐにでも謝りに、そして直接お祝いを言いに行きます。
先輩が私にしてくれたように、私も先輩の幸せをお祝いしたいです。

皆様のおっしゃる通り、メールが苦手も忙しいも全てただの言い訳にすぎませんよね。
苦手でも、忙しくても本当に気持ちがあるならばできるはずのことを何故しなかったのか…悔やんでももう過ぎた時間は戻ってきません。
皆様の言葉、そして先輩の気持ち(まだ想像の域ですが)を心に刻み、二度とこのようなことのないようにしたいです。
こんな私にご意見をくださったみなさま、本当にありがとうございました。

2007.7.25 10:28 12

きら(23歳)

かっかわいそうな先輩…。
メールが苦手なら、なにも電話でも良かったんじゃないですか?
わざわざ九州から東京まで会いに来てくれる人なんですよね。だったらそんな大事なこと、メールじゃなくて電話で直接おめでとうを言ってもバチは当たらなかったと思いますよ。
あなたのような人を「恩を仇で返す」というんですよ。
もう遅いと思いますけど、ちゃんと事情を説明するべきだと思います。

2007.7.25 11:12 18

ひえ〜(30歳)

その先輩に対しては失礼な事をしてしまいましたね。

私だったら、心をこめて手紙を書きます。
その先輩はとても良い方そうなので、
きっと分かってくれると思いますよ。
起きてしまった事はもうしょうがないので、
これから先輩との新しい関係を大切にしましょう。

ちなみに私は可愛い後輩から返事が来なくても
気にしません。きらさん、がんばれ!

2007.7.25 12:04 18

文香(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page