HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 時々「なぜ子供が欲しいか...

時々「なぜ子供が欲しいかわからなくなる・・」

2007.7.25 12:11    0 25

質問者: カナさん(30歳)

義務?
年齢?
友達や周りの影響?
子供がすごく欲しくなったり、別にいらないや〜
なんて思ったりもする
(旦那は子供に関しては何も言わない)
みなさんはなんで子供が欲しいのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もたまに同じ事感じます。
結婚して2年目ですが、最近不妊治療を始めました。
仕事辞めたいからかな〜って、不純な事を思ったり、子供を産んでないと一人前の女ではないんじゃないか、とか自分事ばっかり考え、自己嫌悪になってしまいます。

いままでそんなに子供が好きではなかったのですが、2年前に初めて姪っ子が出来た時に可愛くて仕方がなく、素直に子供が欲しいとも思いましたし、よく分からないですね〜・・・

2007.7.25 15:28 12

よっしー(37歳)

DNAに命じられているからとしか思えません!

2007.7.25 16:12 10

マリン(30歳)

答えになっていないのですが、
同じ心境だったので。。。

最近全く同じことを考えます。
私の場合元々子供が好きじゃなくて、
それでも主人が子供大好きな人なら
喜んで産んでたと思うのですが、
主人もあまり好きじゃなく。。。

結婚して7年は子供をつくらないように
してきました。けれど30歳を越えて、
年齢や親のことを考えるなら、
今がギリギリかな〜と思い始めて
去年から子作りをしています。

けど、好き勝手なことをしてきたのが
神様にはお見通しだったのか、
欲しいと思った時にはなかなか出来ずに
最近では、
「それなら二人の人生もいいか〜」
なんてまた思い始める自分もいます。

でもでも、ジネコで不妊治療を頑張って
らっしゃる方のスレを読んでると
「可能性があるならやってみるべき?」
って、もう自分自身がわからなくなってきます。。。

そういう今も高温期12日目。
出来てたら良いのに!と期待しながらも、
撃沈の気配を感じては複雑な心境です。

要するに本当に子供が大好きな人なら
理由も理屈もなく欲しい!って
思うんじゃないでしょうか。。。

長々とすみませんでした(><)

2007.7.25 16:14 14

フリージア(31歳)

自分と夫の「愛の結晶」が欲しかったから・・・。

2007.7.25 16:19 11

モモコ(30歳)

一言で言えば本能ですかね
純粋に自分と旦那の子を見て見たいからです
周りに子供がいなかったとしても自分は子どもを欲しいと思っただろうし
親に見せたい気持ちはあるけど義務とは思ってません

あと私は昔から結婚=子供=家族と言うイメージを持っていて
結婚してからは子供ができたらこんな事したいとかそういうことばかり考えていました
なかなか子供ができず不妊治療していますが
周りからは焦らなくてもとか、子供はいない人生も楽しいとか言われますが
子供のいる未来しか思い描けないので
治療で疲れて今月はいいやとは思う事はあっても
いらないとか思った事は一度も無いので
何で欲しいのか?と聞かれても答えられません

2007.7.25 16:25 14

とくみ(28歳)

私も時々、自分はなぜ、子供大好き!!・・・という程でもないのに、不妊治療を続けているのか・・・・。なかなか結果が出ないと、ふと、そのような事を考えたりもしちゃいますね〜〜〜。
分かります。私も波があって、ああ、やっぱり欲しいなあと思う時もあれば、もういいかな・・とも思ってしまう時もあります。今までその繰り返しでした。
不妊治療を長いことされている人の中にも多かれ少なかれ、旦那が望んでいるので、とか親に見せたいからなど、いろいろだと思いますよ〜。

2007.7.25 18:20 5

ぽっか(秘密)

私も治療中は、いつも自問自答してました。
日によって、思うことはやっぱり違ったりします。

私の場合は、自分自身の人生とか未来の図に子供がいる光景をずっと思い描いていたからです。
逆に子供のいない人生というのを思い描くほうが難しかったので、欲しいと思って治療に励んでいました。
義務とか周りの影響とかそんなのじゃなく自分自身の本能でしたね。

うちの旦那も多くは口に出しませんでしたが、やっぱり同じように、日によって色々考えていたみたい。
カナさんの旦那様もきっとカナさんと同じように日々考えているはず。

2007.7.25 19:34 5

てまり(30歳)

私も思います。
いつも「欲しい欲しい」と思っているのに
ふと「なんで欲しいんだろう?」って思います。

強く願っても叶わずにいると
理由とかいろいろと小難しいことを考えてしまうんでしょうね。。。

2007.7.25 20:01 5

ネコ(32歳)

私は子供だいっきらいですが、子作り中です。
なぜか?
・周りの同じ年代の方が次々、妊娠出産し、自分が取り残された気分になるから。
・ないものねだり。
・うらやましい
の3点です。
本当は、そんなのじゃいけないんでしょうけどね・・・。

2007.7.25 21:06 4

トック(32歳)

主人のことが大好きだからいつか主人がいなくなったらと考えると怖くなります。
主人の分身が欲しいのかも知れません。
彼も長男ですし他に男兄弟はいませんし
姑の期待もあると感じています。
1度だけ‘孫見たいわー’と言われましたが
無視というかあからさまな態度をとってしまいました。
それから自分の老後も気になっているのかもしれません。(お墓の問題とか)
子供がいない老夫婦ってどうしてるんでしょう・・
甥っ子(妹の子)もかわいいです。妹に‘ママが一番かわいい’‘ママ大好き’とか言っているのをみると
いいなぁと思います。
あと母には親孝行してあげたいので産んで喜ばせたいっていうのもあります。
でも子供っていつまでも赤ちゃんではないですから
思春期になったときの不安とかあります。
自殺とかいじめとか非行とか・・
でもそれらを乗り越えられる、育てる気持ちがあるなら子供を作るのもいいんではないでしょうか・・?
と私はそう思います。

2007.7.25 21:37 5

のんの(31歳)

生きるって素晴らしいことを我が子には
 実際に感じてほしいからです。

2007.7.25 22:50 4

さくちゃん(38歳)

私もふと思ったりしてました。
欲しい!と強く思うこともあれば、まだいっかな〜と妙に冷めてることもあって、どれが本当の気持ちなんだ??とわからなくなります。

子供欲しい理由もたくさんあって、

★やっぱり自分と旦那の子が見たい

★人の妊娠・出産話を聞いた時

★内膜症をもっているので、医師から早めの妊娠をすすめられている

★せっかく産むという女の特権を持っているんだから産みたい

★実母・義父母の喜ぶ顔が見たい

★そろそろ年齢も気になる(3人は欲しいので)

でも本当なかなかできないんですよね〜
子供欲しい理由を一つに絞れって言われたら、ちょっと無理ですね・・・

2007.7.25 23:00 6

misao(27歳)

題名を読んで、思わず『わかるぅ〜〜〜!』と口に出してしまいました。この春から通院を始めた私も同じく、時々、ふと、どうして欲しいのかな?ほんとに欲しいのかな?と思うことがあるんですよね。
私は元幼稚園教諭で、子供は大好き。結婚前から将来は母になれる、と思ってたし、子供がいない自分なんて想像できなかったけど、結婚して5年経っても恵まれず、この春から通院を始めましたが、まだ妊娠には至りません・・・  私は自分の子供を見てみたい、というのと、結婚して、自分でも少しは成長したな、と思うので、子供を持つことで、もうちょっとと成長できるんじゃないかな?と思うんです。   時々、疑問に思い、自問自答をしながらも、とりあえず、1年は通院すると決めているので、春まではがんばります。

2007.7.25 23:56 5

パピコ(秘密)

100%自分の都合です。

老いたとき夫婦だけより、子供という存在がこの世に遭った方が楽しいですし、どちらかが先に死んだとき、残された方は子供と悲しみを分かち合える・・・

もともと子供嫌いだったので、子供のいる人生は考えていませんでした。だから、都合と言っても老いたときのことしか思い浮かばないのが悲しいデス。

でも、実際子供を産んで思ったのは、そういうメリットより、子供を持つってことはリスクを背負い込むことでもあるということです。例えば、親って自分より子供が先に死ぬ可能性から一生逃れられないですよね。。

子供の身にいつ何があってどんなことになるかもしれない・・・という恐怖は、産んだ瞬間から脳裏を離れません。そして、不幸なことが起こったら、夫婦で一生悲しみを背負って生きていく覚悟も必要です。親になるっていうのは、そういうことでもあるんだなとキレイ事じゃなく考えます。

もともと子供好きじゃないからの意見かもしれませんが(子供は愛しいですよ)、子供がいなくてもいないなりの幸せがあったと思います。言い方は悪いですが、子供がいることの幸福感は大きな代償の上に成り立っているんだと痛感する毎日です。

2007.7.26 02:23 5

あゆママ(秘密)

私は昔から子供が嫌いで「可愛い」と思った事は1度もありません。
不妊治療を受け始めたのは「自分に不妊の原因があると判れば、子供を諦める口実になる」という考えからでした。
それでも、今も治療を受け続けています。
・友人が出産して焦る気持ち
・自分の年齢を考えて焦る気持ち
・世間体
・本家なので後継ぎを産まなければという義務感
等々。読まれてご不快になられる方もおられると思いますが、自己満足の為だけの気がします。
こんな私が妊娠・出産できたとして、ちゃんと子供を育てていけるのかとても不安です。「子供の一生を背負う」という責任が果たせるとも思えません。
それでも、不妊治療は続けていこうと思っています。

2007.7.26 08:47 5

ぺぺ(33歳)

友達の子を見てると、当たり前なんですが、子どもにとってママが一番ですよね。どんなに自分が一生懸命あやしても、ママにはかなわない。そういう存在になりたいのです。
☆子どもにとって唯一の存在になりたい。
☆あと自分の血をひいた子供が欲しいですね。夫の子どもがどうしても欲しいっていうわけではないです(笑)。

2007.7.26 11:07 7

りみ(31歳)

率直に答えると、子供はかわいいから☆ です。

でも、やはり自分の人生を我が子と一緒に分ち合えるのは素晴らしいことだと思います。前の方がおっしゃっていた様に、生きるって素晴らしい!って親子で思えたらいいですね。

子供を育てることを通して、自分も成長していけたらな。とも思います。

現在、まだ赤ちゃん待ちですが、この時期も大切な時間として思えるように、頑張ります。

2007.7.26 15:38 7

りんな(31歳)

ずばり、愛する夫の子供を産みたい!!
子供の成長を夫婦の将来の楽しみにしたい。

でも本音は将来老後が寂しいからかもしれません。
今、不妊治療中なので子持ちの友達や子持ちの親戚となんとなく距離を置いている心の狭い自分がいます。
もしこのまま子供に恵まれない人生になったとしても受け入れる覚悟はありますが、将来孫の話で盛り上がる世代になった時、孫の話に寄れない自分の姿を想像するとなんだか悲しくなります。

大昔から私達の先祖は厳しい食糧難や自然災害・戦争などを生き抜いたからこそ今の自分が存在するので、何が何でも新しい生命をこの世に送り出したい!なんて思ったりしてます(笑)
ある意味子供の存在は自分の『生きた証』なのかもしれません。。。。

2007.7.26 18:21 5

みお(33歳)

結婚し子供も自然に授かるもの、と思っていたら、
何年経っても授からず、今は不妊治療の人生になってます。
周りがどんどん出産すると、ますます赤ちゃんが欲しいです。
旦那は、最初から夫婦二人でもいいと思ってるみたいですが、
妻としてはそれも寂しい事です。。。

旦那の姉夫婦は子供がいないのですが、見てると40代なのに
すごく子供っぽくてわがまま。親になっていない分、いつまでも自分が子供感覚(主役)なんですね。それを見てると、やっぱり子供は必要だ!と思ってしまいます。あとは、
・旦那と自分から産まれる子ってどんな子なんだ?と楽しみ。
(私たち夫婦が真逆の性格なので。)
・旦那の両親は70歳近いのに孫がいないので、自分たち夫婦で
初孫を見せて喜ばせたい。もちろん自分の親にも!!
・今は良くても、年をとってから、子供がいない老後はやっぱり
寂しいし、孤独だと思う。入院しても、心配してお見舞いに来てくれる子供たちがいない。
・ペットを飼ってみたが、やっぱり人間の赤ちゃんとは違う。かわいさやコミュニケーションに、限界を感じる。
姉夫婦が犬を溺愛し、相当お金をつぎ込んでいたり犬にお年玉までもらっているのを見ると、怖くなる。やはり子供のいない寂しさを必死に埋めているような気がしてならない。

よその子は興味なくても、自分の子は別だと思う。
子育てって、すごく奥深くて、得るものが大きいと思う。

2007.7.26 20:39 6

キュウ(33歳)

レスするのをためらいましたが、気を悪くされた方はごめんなさい。
私も子供のことを考えて、考えて、考えて・・・、今は いなくてもいいや〜という結論がほぼ出ています。
30代後半で今も治療してますが、撃沈しても、またいつものことだ と何とも感じなくなっています。
なので、もういらないってことなんだな〜って。割り切れてきました。
私は 自分で 母性がないなって独身の頃から感じていました。そんなに子供好きではなかったし。
なので、なんで子供がほしいのかということは、母性があるかないか、なのかなと思いました。皆さんのコメントを読んで、皆さんは母性をお持ちだなって強く思います。

2007.7.27 14:45 6

サマー(秘密)

サマーさんへ。
前出のパピコです。全然、気を悪くしませんでした。
うらやましいぐらいです。
『もう、(子供)いらないな〜』と思えたら楽かも、と時々、思うんですよね。  うちの犬をすご〜〜くかわいがってくれる友達もサマーさんと同じく『犬はだい〜〜い好きなんだけど、私って全く母性がないのよね。子供、絶対、欲しい!と思ったことないの。』と言ってる子がいます。人それぞれなので、それはそれでいいと思うし、子供、子供・・・と思ってしまう自分がイヤになることもあるので(最近、少々、諦めモードですが)そう思えたら楽だろうな、と思います。

2007.7.27 19:54 5

パピコ(秘密)

私も同じ気持ちになります
結婚して7年治療歴5年
流産3回
今年になって治療は、お休み中
年齢のこともあるし再開しなきゃなぁと
思っているけど、なかなかつらい治療にとりかかる気に
なれなくて、もうこのまま 諦めようかと思っています

私は、仕事上たくさんのアルバイトの子などと接していて、もうみんな自分の子供な気分で、十分な気持ちになってきてます。
返事になってなくてごめんなさい

2007.7.27 23:11 5

みみか(29歳)

パピコさんへ
ありがとうございます!すごく嬉しかったです。
子供がいなくてもいい・・・って思っても、普段の生活ではなかなか堂々とは言いにくく、今回 ネットなので素直に言ってみました。
私は現在のような心境になって かなり気持ちが楽になりました。(とは言っても、やはり寂しく感じる時もあるし、複雑な思いはぬぐえませんが)
昨年、体調を崩して入院してしまい、もう無理するのはやめたんです。これからは自分を大切に、趣味や旅行など好きなことをして暮らしていきたいと思ってます。

パピコさんはわんちゃんを飼われてるんですね!かわいいでしょうね〜♪
私も治療をやめたら飼いたいと思っているんです。家族として楽しく暮らしたいです。今の私の頭の中は、子供のことより犬のことの方が多く占めています。
でも・・・上記のキュウさんの話に、40歳代の夫婦の話がありましたが、まさにうちもそうなるのかな?って考えてしまいました。確かに子育ての苦労もわからないまま40代になるし、自分が気付かないうちに我侭になってたらコワイですね・・気をつけなくては;
それと、子供がいない寂しさをペットでうめているって まさしく周りからはそう思われるでしょうね。私も以前はそう思っていましたから。でもこれは仕方ないですので 堂々としていきます。(決してキュウさんの意見に反論や否定をしてるわけではありません。うまく表現できないのですが、なるほどと思っただけなんです)

パピコさんは職業からしても、本当に子供が好きなんですね!素晴らしいです。
この春から治療をされてるとのこと、まだまだ希望はありますよ!!
 それでもやっぱり色々と考え込んでしまうんですよね・・・みんなそうですから、あまり無理せずに自分の気持ちを大切に(周囲のうるさい雑音は何とか流す!旦那さんに愚痴る!ストレスためないで!)、頑張ってる自分をほめてあげ、うまく気分転換しながら過ごして下さいね。
長々と失礼しました。

2007.7.30 01:07 7

サマー(秘密)

またおじゃまします。

サマーさんへ
旦那の姉夫婦にどうも好感が持てず、ついついこの場で吐き出してしまいましたが、本当に個人的な一例にすぎないので、どうか気になさらないで下さい。それにうちの義理姉は、12歳まで一人っ子状態だったのである意味最初から、我がままお嬢さま的性格なのです。

人間、その人物に好感が持てないとその人の言動をマイナスに見てしまう所があるように、そんな感じで義理姉の事も犬の扱い以外にも感じ悪いな〜と思う事が多いので、あくまでも私の身近にいる人について言っただけです。。義理姉を見てプラス的な事を言えば、子供がいない分いつまでも自由に好きな事してるせいか、見た目も雰囲気も若いです。所帯染みていないというか。あと、年上旦那とも仲良いです。よ〜く夫婦で温泉行ってて、そんなのはいいなと思います。

でも、好きにはなれない人です(苦笑)。

2007.7.30 20:42 5

キュウ(33歳)

>子供だいっきらいですが
 自分が取り残された気分になるから
 ないものねだり・うらやましい
>100%自分の都合
>世間体・自己満足の為だけ

とても正直な意見が、かえってすがすがしいですね。
キレイごとばかり言う人が多いなか勇気がいりますよね。
子供が嫌いで子作りにはげむ方が多いことを
ジネコさんで知りました。
最初はショックでしたが、これが現実の女性の本音だと勉強させてもらいました。
人それぞれですから色んな考え方があるんですよね。
私は子供大好きでも、諦めなくてはいけない事情が
遺伝的問題であるので、子供のいない人生の覚悟は初潮をむかえる頃からできています。主人もそれを理解してくれたうえで結婚してくれました。ふたりっきりで生きていくことに不満はありませんよ。
本当のことを言うと、不妊の人は何でも
「私は不妊だからそんな事いわれたくない」とすぐ不妊を盾にするから、不妊は関係ないのに・・と思う場面が多いです。私からすると子供ができる可能性があるだけでも恵まれているのに、自意識過剰、被害妄想、不平不満、愚痴ばかりで、自分のことしか考えてない人がたま〜にいて残念に思っています。
不妊治療をうけれるのは、本当はすご〜く幸せだって
気づいて欲しいです!!

2007.8.9 00:33 8

LaLa(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する