HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が欲しいかわかりません。

子供が欲しいかわかりません。

2010.6.30 13:57    0 11

質問者: うさぎさん(38歳)

初めまして。現在38歳の主婦です。
結婚三年目で不妊治療を開始し、先日体外受精して、結果待ちのものです。

主人は子供が好きで義父も主人が一人息子であるため孫を早く作れといいます。

実は私には心臓の持病があり、私の母はタイプが違うものの心臓病で出産に耐えられず私を産んで一年で他界しました。私が母と同じようなことになるかならないかは
産んでみないとわかりません。

私としては自然な形で妊娠したときよりも無理をして子供を作って何かあったときのほうがいろんな意味でショックが大きい受け止めきれないような気がしてどうしても前向きに考えられません。

今回の体外受精も主人のためです。
妻としての責任と思っていますが精神的に不安定です。

今回が駄目なら次回・・とあくまでも子供を望む主人は
人として当たり前なのかもしれませんが、私の命や人生はどうでもいいの?と主人を責める気持ちでいっぱいに
なってしまうのも事実です。
私自身は母を亡くし後妻の継母にかわいがられた記憶もないため、子供らしく甘えられる環境もなかったためか
大人の今になって特に今の主人と一緒になってからが人生ではじめての安息を得ているように思い、正直今の状況を変えたり崩したりしたくない・・子供もそう考えると特に欲しいと思えないのです。

自然に出来たらあらゆることが定めなのだと思えるけれど、今のままの気持ちで治療を続け妊娠したとしても
困難にぶつかるたび欲しくなかったのにと思ってしまいそうで不安です。

母は女として子供が生めたことは本望だったと思います。でも私はそう思えないのです。主人の気持ちを考えての治療ですが、このままでは主人を憎んでしまいそうです。

ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人様とは、そのあたりはきちんと話し合いましたか?

自分は欲しくないかも、ときちんと伝えましたか?

きちんとお話してください。

2010.6.30 16:17 20

こじか(38歳)

旦那さんは持病の事をご存知なんですか?自分の命をかけて子供を産む事が妻としての責任なんでしょうか…何か違う気がします。何か旦那さんも主さんも可哀想です。お二人は何故結婚したんですか?子供が欲しかったから?よく話し合う必要があると思いますよ。旦那さんを憎む前に主さんの本心を伝える方が良いですよ。

2010.6.30 16:27 20

ホッシー(24歳)

ご自身の率直なお気持ちをご主人に話してみてください。
スレ主さんのお母様が亡くなられた経緯は、ご主人は知っているのですか?
妊婦や出産は、持病の無い健康な女性でもリスクがある大仕事です。

もしお子さんが生まれた後、スレ主さんが体調を崩してしまった場合は
ご主人とご主人のご家族が全面的にサホ゜ートしてくださるのでしょうか?
先々の不安も含めて、ただ子供を作ればいいということではなく
子供が生まれた後のこともしっかり話し合っておくべきだと思います。

物心つかないうちに実のお母様を亡くされ、母親の愛情を知らずに
育ってきたスレ主さんだからこそ、母親が赤ちゃんのそばにいて
愛情を注いで育てていく大切さが身にしみて分かるのですよね。

ご主人が本当にスレ主さんの思いを理解してくれるなら、
治療治療と言わずにまずはスレ主さんの健康を気遣ってくれるはず。
もし、子供が出来なければ意味がないとか、どうしても跡継ぎが欲しいと
ご主人が強く望んでいるなら、また改めてお二人の関係を考え直してみては…

とにかく無理はしないでくださいね

2010.6.30 16:39 25

ラス゛ヘ゛リ(36歳)

私もうさぎさんと同じ、心臓に持病があります。
こちらを読ませていただいて、すごく気持ちが分かるのでお返事したいと思いました。

うさぎさんは、通院されているのでしょうか?
産んで見ないと、どうなるか分からないと先生から言われているという事なのでしょうか?
確かに、お母様が1年後に亡くなられたら不安になるし、旦那様にも私の命はどうでもいいの?って感じるのは当然です。

私の主人も長男ですが、私は自然に任せる選択をしました。私も同じく、結婚してから安息を得ていて、今の状況を変えたり、崩したくないと思ったりもします。
やはり、うさぎさんと同じ気持ちで自然に出来たら定めと思うし、自分の身体の事を考え治療をしてどうしても欲しいわけではない、と思ったからです。
結局、出産するのは自分ですから。

今回の体外受精も旦那様のためという事ですが、旦那様を憎んでしまいそうなど、色々不安があるのでしたら自分の身体の事も含めてよく旦那様と相談されたほうが良いと思います。出産する事によって身体に高いリスクがあるなど、分かっていれば今後を考えやすいのですが。

2010.6.30 17:00 24

匿名(36歳)

素朴な疑問なんですが、結婚前にその話はしなかったんでしょうか?
話をしていてのご主人の希望であれば、スレ主さんの気持ちも状況も考慮すべきだとは思いますが、そうでないのであれば、ある意味契約違反ではないですか?
結果的に子供を産む産まない望む望まないは別にして、結婚したら子供を望むご主人の感情は自然なものです。
子供が欲しいがために結婚したのか?って言うと極論ですが、夫婦片方が望んでいる以上、納得できるまで話し合うべきで、そこをクリアせずして治療に入るのも疑問です。
治療自体女性には精神的にも身体的にも負担が大きいものですから、納得せずして治療しててスレ主さん自身もお辛いのではないかと思うのですが…

2010.6.30 17:07 20

匿名で(35歳)

こんにちは。過程や流れは違うのですが、お気持ちが似ている気がしましたので、コメントさせて頂きました。私ももとから体が弱く、子供はかわいいけど、母が私を捨てたこともあり、自信がないとずっと思っておりました。しかし夫は子供がどうしても欲しい!という感じで段々、苛々とつまらなそうにするようになっていきました。その後、妊娠したのですが、流産してしまい、予後も悪く、持病が1つ増えてしまいました。妊娠する前、流産した時、その後、夫の発言で、私は子供を産むためだけの存在なのか?と思ったことがあります。割と最近のことなので、まだまだモヤモヤしてます。失った赤ちゃんはかわいいです、、。元気に産みたかった。でももし夫と私の意見が似ていたら子作りしなかったかもしれません。そしたら、失う悲しみも持病が増えることもなかった、なんて考えてしまいます。夫のことは大事に思っている気持ちもあるし、健康で赤ちゃんも健康に生まれてきてくれたら、それがいいことはわかってはいるのですが。今は持病も増えてしまい、赤ちゃんのことは考えられません。その一方で子供が欲しい(難しいのに)と思ってしまいます。なんだかク゛チっぽくてすみません。

2010.6.30 17:08 16

ココリンコ(32歳)

うさぎさん、こんばんは。

ご主人と是非!!話し合ってみてください。うさぎさんはご主人と二人で居られる、それだけで幸せを感じられるのであれば素直に伝えてみてください。

私事ですが、全く状況が違いますが。。。先日不妊治療中にも関わらず、子宮がん検査で引っかかりました。『今、妊娠していたとしたらあきらめる事も考えてください』とお医者さんに言われました。あきらめる?がん?子宮がなくなる?不安でたまりませんでした。

主人は子供が欲しくて、一緒に不妊治療をがんばってくれているのを痛いほどわかっていました。それに両親が既に他界していたので何としてでも血のつながった子供を抱かせてあげたいと思い本当に苦しかったです。

そんな時、『子供はあきらめようね。あなたの身体を優先しようね』ってさらっと言われました。あらって感じでした。

結局がん細胞になりうる細胞(高度異型性クラスⅢa)で、ぎりぎり要経過観察となりましたが。

話は逸れてしまいましたが、うさぎさんがだんな様に安息を感じておられるのであれば、ご主人も同じように思っていらっしゃると思います。話し合うことで、先が見えるような気がします。

でも、うさぎさんお身体は大事にしてくださいね。

2010.6.30 19:42 16

ぽん(38歳)

結婚→子供→家→車→旅行って家族を連想すると自然な流れだと思います。

そうじゃない人も居るでしょうが、持病があるなし関係なく元々妊娠、出産とは命を生み出す為にリスクの高いもののはずです。

それを覚悟して妻に出産させている人ってそう居ないと思います。

ご主人さんは自分が居て、主様が居て、子供が居て、、、と言う理想像を描いて居るのではないですか?

自分と主様が居ないと始まらないのに主様の命がどうでもいいって思ってるわけないじゃないですか。

ご主人さんはリスクもあるけど、敢えて新しい家族を主様と2人で受け入れる覚悟をしているのではないですか?

それでも主様が同じ気持ちじゃないと分かれば主様の体を一番に考えて無理強いはしてこないと思いますよ。

お互い冷静に気持ちを伝え合う時間が必要だと思います。

2010.6.30 23:23 15

あむ(28歳)

ご主人は、うさぎさんの持病を詳しくご存知ですか?
出産をすることで、もしかしたら命を落とすかもしれないことも。

私の友人が、心臓病を持っていて、医者からは出来れば出産はしない方が良いと言われていましたが、子供がほしいという気持ちから妊娠・出産をしました。

出産翌日の朝、友人は他界しました。
出産したときは体調も良かったそうですが、出産から7時間後、発作が出て、薬を飲もうとしていたが間に合わず、薬を手に持った状態で無くなっていたそうです。
子供の顔は見たらしいですが、抱けないまま他界しました。

結果論になりますが、出産さえしなければ今でも生きていたと私は思っています。

うさぎさんの主治医は出産について何とおっしゃっていますか?
大丈夫かもしれないけれど、命を落とすかもしれないと仰っているのであれば、
是非ご主人にその点を詳しくお話をしてほしいです。

うさぎさん、ご自分の命を一番に優先して考えてください。
もしご主人がそれでも産んでほしい、子供が居ない人生は考えられないと言うなら、
私は離婚も視野に話し合いをされるべきだと思います。
だって命が一番大切ですから。

これからも、どうかお体に気をつけてくださいね。

2010.7.1 10:35 17

まるこ(34歳)

実際、子供と一番長くいたり、面倒をみるのは
ママなのでそうゆう気持ちでいるのは
子供もかわいそうだとおもいます。
産まれれば、また違った感情も出てくるでしょうが、
それを期待して産むのはちょっと無責任な感じがします。
子供が欲しくて授かった人でも、夜泣きや子供のこと
ではなにかと悩み、苦しみますよね。
何かあった時「産まなければ良かった」なんて
思うようなことがあっては絶対いけないと思います。

私も子供が欲しくて、そのことが原因で離婚ってことも
ありえるなと思っていますが、本末転倒というか
誰の子供もでも欲しいのか? って考えてしまいます。

ご主人も主さんが今とても元気なので、あまり病気の
事を日々感じることができていないのではないでしょうか。
私の友人でも心臓病でも子供を2人産んだ子がいます。
必ずしも出産で危ないことになるってのはないと
思うし、妊娠中から心臓のことも先生が定期的に
チェックしてくれれば安心だと思います。

主さんの問題は、誰かのために子供を産もうとして
いるってことですが、私はそれが悪いとは思わないし、
「誰かのために」って気持ちが結局自分のため、、なの
かなって気もします。
自分がそうしたいと心から願うなら、それはもう
自分の為なんだと思いますよ。

ご主人に一度気持ちを話した方がいいと思います。
私の場合、旦那が子供はいらない、って言われたら
離婚します。
旦那の子供がほしいけど、それが叶わないわけだし
一生2人で生きていくなんて絶対後悔するから。
離婚しても他に好きな人ができて子供を産める
と思うから。。。
子供を産める年齢は女性は限られてるので
後で後悔しても遅いんですよね。

子供のことって夫婦存続の問題だと思いますので
しっかり話しあってください。

2010.7.1 10:52 14

雨(秘密)

子供を望まないのなら、どうして体外受精したんですか?
決して楽な治療ではなかったですよね?

心臓病があるのなら出産のリスクはかなり高いですよね。
ご主人はそれでも子供が欲しいんですね。

ご主人を憎まないよう今の素直な気持ちを伝えたらいかかでしょう。それで夫婦でいられなくなったとしたら仕方ないと思います。こんな状況で新しい家族を迎えても幸せになれるとは思えません。

今回の結果はどう受け止められるのでしょうか?

2010.7.4 23:20 15

モコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page