HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本当に子供が欲しいのかわ...

本当に子供が欲しいのかわからなくなりました

2013.5.6 11:36    0 8

質問者: ウサニさん(31歳)

初めてご相談させていただきます、結婚4年目31歳のウサニです。長文失礼いたします。
昔から生理不順で不正出血も度々あり、早くから婦人科に通っていました。自分でも妊娠しにくいだろうと思っていたので結婚と同時に不妊治療を開始し、無排卵・高プロラクチン・甲状腺機能亢進症との診断を受け、一通りの検査はしたと思います。卵管造影と子宮鏡検査は異常なし。パート事務の仕事をしながらクロミッドでのタイミングを2年→転院してAIH3回しましたが一度も陽性を見ることなく明日、IVF採卵となりました。結果が出ないストレスは常に感じて来ましたが子供が欲しい!と思いやってきました。でも治療をがんばっている皆さんのように何が何でも欲しい!絶対産むんだと強い気持ちではないのかもしれません。タイミングでできないのでAIH、AIHでできないのでIVFと、流されるままやってきた所もあります。私は何か欠落しているのでしょうか。
また、メンタルが弱いと自覚しており、性格は真面目で神経質。軽い過呼吸があり、自己診断で自律神経失調症ではと思う症状が7年程前から体の色々な所に出ます。内科的検査では異常なしです。1年の間に波があるので何もなく快調な時もありますが。一度心療内科にもお世話になり先の事を考えて不安になりすぎる、予期不安と言われたことがあります。前は症状が出た時に実家の母の声を聞くだけで、ああ、大丈夫だ!と思えてましたがその母が3年の闘病生活の後、昨年秋に他界しました。夫は治療に協力的で優しく、話をきいてくれるし時に怒ってくれ、私には出来ない冷静な判断をしてくれます。でもやはり母親の、あの安心感とはちがいます。
脱線してしまいましたが、タイトルの通り、本当に子供が欲しいのか分からなくなりました。IVFが成功し妊娠できても甲状腺や自律神経、過呼吸や予期不安など体も心も不安定な私が妊娠期間を過ごせるのか、子育て出来るのか、妊娠出産子育てに対して不安しかありません。また私のような状態の人はつわりが酷いと聞きます。吐く事が異常に怖く、吐きそうな人といると手が震えて血の気がひきます。本当に子供が欲しいのかわからなくなった今、まだ姿もない子供のために妊娠中、自分の体の不調に耐えられるのか不安です。なんとかなるさと軽く考えられないのです。私は甘ったれているだけなんでしょうか?
同じような気持ち、状況になった方のご意見がお聞きしたいです。
ちなみこれまたOHSSが怖く低刺激での誘発なので採卵は2〜3個になりそうです。まずは心の快復が先ですねと婦人科医と相談し、上手く受精・分割したら凍結する予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウサニさま、はじめまして。
「私のこと?!」と思うくらい、共感してしまったので、書き込みさせていただきますm(_ _)m

まずは、IVF採卵おつかれさまでした。初めての採卵、緊張&大変だったことと思います。

子供が本当に欲しいのかわからなくなること、育てられる自信がないこと…等々、ウサニさんに何かが欠落していてそんな気持ちになるとは到底思えません。少なくとも、私は自分もそういう気持ちになりました。

何より、お母様のこと…。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。まだまだ、涙も枯れない、お辛い時期だと思います。通常時よりも、思考が極端になったり、うつっぽくなったり、当然だと思います。夫の安心感とはまた別物というところもすごくわかります!

私も以前、同じような相談をして、ここのみなさんにアドバイスをいただいたのですが、
「クリニックのカウンセリングを受けてみること」
「一度治療をお休みしてみること」はとっても有効でしたよ^^
妊娠はしていないのですが、暗いトンネルからは抜け出した気分です。

なにか、少しでもヒントになれば、とても嬉しいです。
ウサニさんご夫婦にとって、良い形になりますように☆彡

2013.5.7 08:55 12

マドレーヌ(29歳)

まだお若いですし、一度治療をお休みされたらそうでしょうか。
治療を休むには勇気が要りますが、主様の不妊原因や年齢なら1年くらい休んでもどうってことないのでは?
その間は体調を整え、気分転換して精神を安定させることに集中して。
その方が妊娠に近道な気がしますし、妊娠出産した時に対応しやすくなると思います。

2013.5.7 09:50 15

つらそうですね(41歳)

私は10年不妊治療をしました。
今は妊娠中です。

過呼吸で運ばれたことも何度もありパニック障害もありました。
子供が本当に欲しいか悩んだ時期もありましたし
治療を休んだこともあります。
AIHではOHSSになり結果が全く出ない日々でした。

実母は10代で亡くしていますし兄弟はいません。
先の事が不安なのはわかります。
でも気にしすぎです。つわりなんてひとそれぞれです。
私は全くと言っていいほどありませんでした。
予期不安があるとつわりがひどいとか色々情報集め過ぎです。
先の事を心配しすぎです。そんな時は言葉悪いですが暇なんですよ。考えすぎです。
しんどい時は今できることだけすればいいと思います。
自分で甘えていると思うのなら甘えられる環境にいることに
感謝されたらいいと思いますよ。

2013.5.7 10:05 11

はな(41歳)

わかりす。私も漠然と子供が欲しいと思い顕微までいき授かりました。

それまではできないのではと不安にかられ、生まれればまたねているうちに息が止まるのではと何度も夜中に確認し、大きくなればいじめられるのではとか少しどこかでからまれたという話を聞けばまた先々まで不安になり。

生んでも生まなくても主さんや私のような性格はどこまでも要らぬ心配をしながら進んでいくんですよね。きっと。

不安になったらごめんなさい。でもこんな私ですが自分に大丈夫、大丈夫。私はきっと乗り越えられる。と暗示のように言い聞かせて何とか子育てしてます。

大丈夫!

2013.5.7 11:34 10

はるひ(38歳)

まだ31歳で若いですし、ちょっと治療を休まれてはいかがですか?そんな気持ちの時に何をやってもうまくいきません。ご主人と二人の人生も検討されたらどうでしょうか?子育ては一大事業です。本当に大変です。独り身の時とは違い、まったく時間に余裕がなくなります。

言葉も通じない何もわからない子供と朝から晩まで、世話をすることになります。放っておくわけもいきませんからね。不妊治療をしていた時とは別の意味で、精神的にまいってしまいますよ。まだ妊娠すらしていないウサニさんが、妊娠中のツワリのことを気にしていたり、子育てに不安があるならば、やっぱり子供をもたないほうがいいです。

子供を持つということは、予想できないことの連続で、ある意味でたとこ勝負です。ある程度楽観的に、何とかなるさと思うことが重要。不確実な将来を不安に考えすぎる人には向かないと思いますし、不安定な精神状態というのは、子供にも影響します。ウツ病の親に育てられると、子供も鬱病になりやすいといいますし。

今は不妊治療のことで頭がいっぱいだと思いますが、少し旅行にいったり、何か打ち込めるものを作っておいたほうがいいです。これからの人生長いですから。がんばって。

2013.5.7 13:36 11

わんこ(37歳)

私もパニック障害を持っていますので
主さんのお気持ちがとてもよくわかります。

甘えているわけではないと思いますよ。
不安感がつよいのは脳の器質的な問題で
たとえばインシュリンの出が悪いなどの
体質や特性と似たようなものだと思っています。
本人の努力でどうにもならないことも
この世にはありますから。

子供が欲しいのかわからないというのも
そういった不安感があるからこそ
強く言い切れないという部分がおありなのでは
ないでしょうか?
でも、流されつつも治療を続けておられるわけですから
心の奥底ではやはりお子さんを望む気持ちが
強いのだと思います。

私も初めての体外は不安だらけでしたが、
やってみたらどうってことなく、拍子抜けしました。
高刺激でOHSSにもなりましたが、
内膜検査や子宮鏡、自己注射一連の検査処置もふくめ、
悩むことのほどではなかったです。
おそらく主さんも、
検査や採卵で感じる肉体的な痛みよりも
今の不安な気持ちのほうが
おつらいのではないかと思います。
後で振り返ってみておわかりになることかもしれません。
私がそうでした。

お母様がお亡くなりになられてまだ日が浅いので
今はまだおつらいでしょうが、
1年後、2年後には、今と同じ悲しみではないはずです。
栄養と睡眠を十分とり、カフェインやお砂糖を控え、
軽く汗をかく程度の運動を毎日し、
いまよりもっともっと体力をつけましょう。
体力をつけると自信がわいてきます。
自信がわくと、不安感が薄まります。

あとは
なんとかならなくてもいいやと思えたら
しめたものです。
私は悩んでいるうちに、ある時突然
もうどうでもいいし…
とめんどくさくなる瞬間がやってくるのですが
そうすると一気に楽になります。

主さん、大丈夫ですよ。
人間は案外しぶとくできています。
内科的な検査で問題なしとのお墨付き
をもらっているのですから
なおさら大丈夫です。

2013.5.7 14:49 11

しめじ(37歳)

私も色々な悩み事が積み重なり、31歳の時に自律神経失調症と診断されました。
そして3年ほど子どもを考えない暮らしを選択しました。
夫婦水入らずの長期旅行や短期留学。
子どもがいたらできない生活をしてみて、改めて家族というものの大切さ、命を繋ぐことへの意識を持ち、心から子どもが欲しいと思えるようになりました。
そういった意識の変化がいいほうへ働いたようで不安や過呼吸に陥ることもなく妊娠出産し、現在は一児の母です。
暗いトンネルにいたあのとき、結果を急がなくて良かったと思います。
凍結卵はいつでも迎えにいくことができますよね。
様々な不安を乗り越えて子どもを望まれる日がいつかは来るはずです。
その時にお迎えにいってはいかがでしょう。

2013.5.7 15:19 10

今回は匿名で(36歳)

ウサニです。こんなにたくさんのお返事を頂けると思ってなかったのでとても嬉しいです。ありがとうございます!今日、病院だったのでその後お返事を書こうと思い遅くなました。
採卵は緊張しましたが静脈麻酔だったので採卵時の記憶は全くなく想像ほど怖くなかったです。採れた卵は大小合わせて7個。うち5つが受精いたしました!まず受精することが出来るのか、それを知りたかった。今まで一度も陽性反応見た事がなかったので…肺盤胞まで進んだ卵だけ凍結するそうなのでまだこの先どうなるか分かりませんが、受精できたこと、大きな自信になりました。
そして皆さんの言葉、心に刺さりました。
はるひさん、産んでも産まなくてもどこまでもいらぬ心配する、その通りなんです!
はなさん、先の事を心配しすぎ、暇なんですよ、確かに…
シメジさん、流されつつも治療進めてるから子供が欲しいのでは?そうだと思います。今までくじけそうになっても結局諦める事は出来ずに来たんです。同じような状況でご出産された方もおられ、ココロ強いです。
他にもマドレーヌさん、つらそうですねさん、わんこさん、匿名さん、本当にありがとうございます。
皆さんのアドバイスや自分の状態(甲状腺の検査も再度しないといけないし)を考え、やはり少し治療をお休みしてみます。体調にも気持ちにも波があり、今は低迷期。私にとってのベストタイミングはきっと今じゃないのでしょうね。
採卵という私にとっては大きなハードルを一つ越えました。受精をクリアしました。一気に全部を突破する度胸がないので一つずつ越えて行こうとおもいます。自信がついて、今だ!と思えるまで夫婦2人で楽しく過ごそうと思います。

2013.5.9 19:46 7

ウサニ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page