HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義弟夫婦にうんざり

義弟夫婦にうんざり

2002.9.29 11:43    0 4

質問者: すみません。匿名でさん(31歳)

旦那の弟夫婦のことなのですが聞いてください。彼らは最近結婚しました。
普段は離れた所で生活しているため合うことがないのですが連休などで旦那の実家で一緒になります。そのときにとにかく彼らは何かにつけて私たちに勝とうとするのです。義弟は仕事でいかにがんばっているかそして収入があるか、彼の奥さんはいかに料理が上手で家庭的か、そして自分たちのほうが義父母と仲がいいというのをを何かにつけて言ってくるのです。
しかも堂々と自慢してくれればまだいいのにまわりくどいのです。
 例えば家族で話している時、義父母が朝は何を食べてるの?と聞いたとき、彼らはパンで私たちはご飯だったのです。義父母はご飯党だったのでご飯は腹持ちがいいしいいね〜と私たちを誉める感じでもなくただ言っただけで、彼らは彼女がパンを作るのが好きでしかも上手なのでパンがいっぱいあるからパンを食べてるんだ。というようなことを言ってくるのです。細かい事ですが一事が万事こんな感じなのです。
 洋裁とかも好きらしくて着ている服をいちいちこれは手作りで型紙もなしに作っただとか言ってきます。それが本当に素敵なものだったらいいけどたいしたことないし誉めるのも疲れます。
 こんな事を言うのはなんですがいくら仕事がどうのとかいってもたいした事のない学校を卒業していくら就職していても収入なんか想像できますよね?
そんな人にたいしたことのないことを自慢されても羨ましくもないし、いいかげんにしてほしいのです。かといってそれを言ったり態度であらわしてもひがんでるとかいじめてるっぽく思われるしで仕方なくニコニコしていますがもううんざり。
 旦那は気にするな可愛いもんじゃないか。一生懸命なんだよ。と言っていますが私は心がせまいのかなかなかそんな風に割り切れません。
また年末年始に会わないといけないと思うと今からイヤーな気持ちになります。
長くなってすみません。皆さんの意見をきかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さんからのたくさんのお返事ありがとうございます。実はこの掲示板を利用するのははじめてで送った後も全然載らないみたいだからあきらめてたんです。事情があってしばらくパソコンが使えなかったのですが久し振りにひらいてみたらのってるではありませんか!更新情報を送る。というようにしていたつもりなんですけどうまくいかなかったみたいで。(更新情報ってそういうもんではないとか?)
 同じ思いをしてるかたの話を聞けてすっきりしました。ありがとうございます。

2002.10.13 16:17 8

すみません。匿名で(31歳)

同じ気持ちの人がいてウレシイ〜!!!
私のうんざり夫婦は、同じく旦那の弟夫婦で、奴らは私より一つ下の同級生同士。
クセモノは嫁だけで、匿名さんよりはちょっとマシかな。
そう!くっだらない事真面目に自慢げに言うとこなんかそっくりだよ!
そういう人、子供産んだら最悪だよぉ〜
ヤツは結婚後、間をおかずにポコポコ3人産んだのね。(私達は子供は作らないと決めてます。)近所の人に「1年中排卵してる」ってからかわれたくらい間をおかず。ま、そんな感じなんだけど妊娠中は人前で腹出すわ、出産後は乳出すわ、全くもって“女”じゃなくなってるの。そういう考えだったらそれはそれで構わないんだけど、人っていろんな考えがあるでしょ。それなのに『結婚しても子供いない人はみんな不妊症』って思ってるんだよ。バカでしょ?
子供居ることが最高の幸せって思ってるの。それはお前の考えだろって!確かに出来ない人もいるけど意図的に作らない人もいるって事がわかってないの。自分のものさしでしかモノを考えられないのね。
そういう人だから、子供がいかに素晴らしいかを見せつけたい!と言わんばかりの態度をとるの。
だから、私は子供いらないんだって!自慢してもしょーがないんだって!っていつも顔合わすとカリカリしちゃう。
子供の事ばっかりじゃなくても、匿名さんの朝食の話、あれってウチの事かと思ったくらいです。ああいう似たような話いっぱいあります。
私やウチの旦那を誉めるような発言があると、必ず「私達は・・・」って始まるの。そんな感じじゃない?
「あ、そうなの?」「ふ〜ん」って聞き流す事しないよね。
学歴の事書いてあったけど、匿名さんだって本当はそんなこと言いたくないってわかってます。そういう事、言ってやりたくなる人達なんですよね。
私もよく奴に対して「所詮高卒じゃん!」って旦那に愚痴言うもん。
っていうのは、彼女は彼女の出身地あたりではそこそこの進学校を出てるそうなんだけど、自分の母校以外の学校を卒業した人は『アホ』呼ばわりなんだよ。どう思います?たかだかこんな地方の進学校で、よくそんなに高学歴と思えるのか不思議。世の中には東大とか京大があるって知ってるか?って聞きたくなります。
 匿名さん、ニコニコなんてしなくていいですよ。
私は長男の嫁で、義親と2世帯暮らししてますが、盆暮れ正月奴らが来ても殆ど顔合わせません。顔見れば腹たつから。
匿名さんの場合、そうはいかないにしても無理に合わせてやる必要もないですよ。無表情とこちらから声を掛けないのが一番です。

2002.10.1 19:29 22

きよ(秘密)

あなたのたいしたことのない学校を卒業したぐらいでという考え方はいかがなものかと思われます。そんなこといちいち考えてるとひがんでいると思われてもしかたないと思います。あなたも、むこうがイヤになるくらい旦那様の自慢や自分の自慢をされてウサ晴らしして、パンや服なんかも作ってもらえばよいのでは、そしてみんなで仲良くなれるように考えた方が懸命だと思います。自慢するのは自分に自信のないあらわれだとも思います。かわいそうな人なんです。温かく見守ってください。

2002.10.2 09:04 10

匿名(32歳)

こんにちは。
いや〜、いるんですね。私も義弟夫婦にうんざりしているのです。
もう、実家にかえるのが嫌になっちゃう。
自慢の嵐が待っているからね。私の場合は私達や弟達が結婚する前から嫌な感じでした。結婚前に、私と義弟の彼女が旦那の実家に夏祭りのため遊びに行った時、旦那の母からお小遣いをもらったのです。私も彼女もありがたくもらい。私はそのままお金を貯金しておりました。
ところが、次に旦那の家に行った時、彼女もいて、夕食後、皆の前で急に荷物から箱を取り出し「お母さん、これ、この前もらったお金で買いました。大切にしますね」ってネックレスを出すんだよ!一緒に、お金をもらった私はなんにも買ってないのに!
そういう事は、私のいない所でやってくれ!って感じ。
わざわざ、私のいる前でやるなんで、自分の事しか考えてない嫌なやつです。それから、数年後、先に私達が結婚し、そこから1年後に義弟と彼女は、でき婚です。それから、今まで、嫌な感じは続いています。

2002.10.4 16:10 11

きりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page