HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の子どもとの接触(...

妊娠中の子どもとの接触(感染対策)

2007.8.6 10:04    0 7

質問者: わにさん(35歳)

いつもお世話になっています。今15週の妊婦です。 
 妊娠してからまだ会ってませんが、お盆・祝日・お正月などなど兄の子どもと接する機会があります。小6・小1・3歳で3歳の子は今年から幼稚園に通っています。

母の記憶では、私は一般的な感染症はすべて小さい頃にやっているとのこと。ですがネットなどで調べると麻疹は抗体が10年ほどしかもたなかったり、その他りんご病やサイトメガロウイルスなどの病気もあり、それが妊娠初期以降も影響を及ぼすと知り怖くなってきました。

ですが可愛い姪っ子・甥っ子です。それに出産まで兄家族に会わないというのではなく、可能ならば会いたいという気持ちがあるのが本心です。
 通院している病院では風疹以外の検査はしていませんしやっていないそうです。他の病院に問い合わせた所、抗体検査は一件が8000円から1万円するとのこと。するとしたらどの検査をしたほうがいいのか悩みます。

皆さんのときはどうしていましたか?感染対策は?
子どもとの接触は避けていましたか?抗体検査は何を受けましたか?よかったらお話聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明らかに発病している子供とは、接触をしない方が良いと思いますが、元気な子供に逢うのにそんなに気にする事はないと思います。私が気にしたのは、時期的にノロウイルス(貝を食べない)とインフルエンザくらいでしょうか。

わにさんの記載している病気は小さいときに感染しているなら、問題ないと思います。

神経質になりすぎると、一歩も外に出れなくなりますよー。

あと、私も妊娠8ヶ月くらいのときに風邪を引きましたが、赤ちゃんには全く問題なかったです。

参考までに。

2007.8.6 13:41 16

M(27歳)

私も、感染症を発症している人との接触を避けることしか感染対策はないと思います。
気になるのなら、外出時はマスク着用したり、外から帰ったら、うがい・手洗いを徹底したり・・・位かな?と思います。
これが、二人目以降だったら、子供との接触を避けるのは無理ですし、上の子が感染症に掛かったら、看病しないといけませんしね。
私は、二人目妊娠初期に、上の子がインフルエンザに罹りました。
子供の病院受診は主人にお願いしましたが、家での看病は私がしました。
子供も「ママがいい」と言って離れなかったので、寝るときも一緒でした。
マスクやうがい・手洗いで、できるだけ予防するようにしましたよ。
一番、接触時間が長かった私の方は、インフルエンザには感染しませんでしたが、主人は感染してしまいました。
一人目妊娠中も二人目妊娠中も、近くに住む甥っ子とは頻繁に会ってましたよ。
ただ、風邪を引いていたり、水疱瘡に罹っていた時期だけは会いませんでした。
なので、体調の悪い人との接触を避ければ、そう神経質になる事もないかと思います。
抗体検査ですが、最初のセット検査で風疹・HBs・HCVを行っているようです。

2007.8.6 14:43 17

まりー(30歳)

わにさん、こんにちは。

初めての妊娠って・・・
敏感になってしまうお気持ちはわかるけど、よーく考えてみてください。
子供との接触を避けなければならないなら、二人、三人の子育てはできなくなってしまいますよ。
第二子、第三子となると里帰り出産も難しくなるお母さんもいます。

必要以上神経質になりすぎて、近づいてくる子供たちが「菌」を持っているかも?と考えるよりも、
優しい気持ちで親戚のお子様との時間を楽しむことの方が、お腹の赤ちゃんにいいと思います。
どうかゆったりとなさってね!

一番のおすすめは・・・
妊娠中の予防接種などは担当医とよく相談するといいですよ。ただ「○○予防接種をやっているか?」ではなく、ここにご質問なさったように聞いてみることが良いですよ。
わにさんも医師の説明の方が納得すると思われます!

2007.8.6 15:40 16

らこすて(41歳)

元保育士です。
第一子の妊娠の際は7ヶ月頃まで、不定期に出勤し、
今二人目を妊娠中ですが、上の子を連れて、公園に行ったり、いろんなお友達と接触して遊ばせています。
妊娠中は、全て心配になるのはよくわかりますが、普通の生活を送っていていいと思いますよ。
出産後も、大切なわが子、友達の子に触れさせたり、周りのものがなんでも汚い!と思ってしまう場面も出てくると思います。
でも、清潔志向に走りすぎると、それで、アレルギーを持った子になったり、抵抗力のない弱い子になってしまうそうです。
滅多な事はないと思うので、おおらかに構えてくださいね。

2007.8.6 15:41 19

ほんた(36歳)

そんなに神経質にならなくていいと思います。
妊娠中は確かにあまり人ごみなどは避けますが、甥御さん姪御さんならもし病気していたらわかりますよね?
それに、それくらいのお子さんをお持ちで妊娠していらっしゃるお母さんもいっぱいいますよ。

2007.8.6 18:39 14

みなこ(23歳)

こんにちは。
私には3人子供が居りますが、一番下の子を妊娠中に上の2人が次々に流行り病にかかりました。(水疱瘡、りんご病)でもなんともなかったですよ。
自分の子供と接触を避けることなんて出来ないですから、普通にしてました。
参考になれば。

2007.8.6 19:41 12

真夏鍋(38歳)

Mさん、まりーさん、らこすてさん、ほんたさん、みなこさん、真夏鍋さんお返事有難うございます。
 皆さんのレスを読んでやはりちょっと神経質すぎかなあとも思いました。
 もちろん担当の先生とも相談してみようと思います。
 皆さん有難うございました

2007.8.8 07:26 11

わに(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page