HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どものおやつ(1歳5ケ...

子どものおやつ(1歳5ケ月母乳児)

2007.8.9 00:04    0 3

質問者: ひろたんさん(30歳)

おやつってみなさんあげてますか?

何時頃?

うちは朝食が8時半くらいで昼食が13時くらい
夕食は18時〜18時半くらいです。

夕食に影響ないようにしたいです。

みなさんは何時くらいにしていますか?

あと、1歳半以降、ミルクとかフォローアップとか牛乳はあげたほうがいいのでしょうか?
まだおっぱい大好きなので・・・
最近はたまに一日に100〜150ccのミルクを使ってバナナミルクにして飲ませてます。
ミルクだけだと飲まないので・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


小さい子は一度の食事の量を食べないし、10時と3時に軽い間食を・・・と言われるし、何かしら食べさせようとしていたけど、軽く食べてしまったら、ご飯にやっぱりすぐ影響してしまうんですよね。

せめても・・と思い、ホットケーキに野菜をみじん切りにして入れたり、果物にしたり、おかしではなく
栄養のありそうなものをやっていたけど、食べると食事がやっぱり進まず。

それで午前中のおやつはやらないで、お腹が空きそうならお昼を早めて、夕方は様子を見て、ヨーグルトや
お腹にたまらなそうなものをやって、やっぱり夕食の時間を早めにして見るようにしています。

足りないときはよく食事を食べてくれるし。
おっぱいを飲んでいると、牛乳は甘みが少ないから
余り飲まないかもしれないけど、卒乳したら、うちもよく飲むようになりましたよ。

2007.8.9 14:44 10

ぽろん(36歳)


2歳5ヶ月の息子がいますが、うちは今でもおやつはほとんどあげていません。(本人が望めば少量あげるくらい)
朝食が8時半頃、昼食が13〜14時、夕食が18〜19時で20時頃就寝というパターンで離乳食が完了した1歳3ヶ月あたりから生活させていますが、息子はとにかくあまり食べない子なので間食させるとますます食事が入らなくなってしまうからです。
栄養士さんの話だと食事を取らなかったら間食としておにぎりやパンなどエネルギーになるものをと言われましたが、そんなものあげるとちゃんとした時間に食事を取らなくなるだけだったので間食自体をやめました。
ま、三食は少なからずとも取ってるし、大きくなれば自ずとおやつも必要になるだろうし、食事もやめなさいって叫ぶくらい食べるようになるだろうと楽観視しています。
後1歳半ならもうミルクでいいと思いますよ。
乳製品はミルクだけではないし、まだ母乳飲んでいらっしゃるならそんなに頑張って飲まさなくても大丈夫だと思います。
ミルクだけだと飲まないのも母乳が終わると変わるかも知れません。
うちも最初は嫌がっていましたが今は牛乳がジュースより好きです。

2007.8.9 23:20 10

あんぱんまん(34歳)


私は二人の子供には1歳代でおやつは与えないで育てました。
周りにはあげていたお母さんがいましたが、やはりご飯の食べが悪かったり、おやつをしょっちゅう欲しがるようになっていました。
私の勝手な意見ですが、あまり早くおやつのくせをつけるのは良くないような気がします。
うちではご飯を早くするなり、プレーンヨーグルトなどを無糖であげるくらいにしてました。
今は6歳3歳なのでおやつの時間が二人の一番の楽しみになってますが・・。

2007.8.9 23:33 14

山吹子(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top