HOME > 質問広場 > 不妊治療 > hmg、hcg注射を打つ...

hmg、hcg注射を打つ場所について教えてください。

2007.8.12 18:14    5 5

質問者: みなさん(31歳)

 皆さん、はじめまして。                                       hmgやhcgの注射を打つ場所について教えてください。                          
 私は、タイミングで不妊治療を開始して4周期目に  なります。                                             前周期からhmgとhcg注射を1本づつ打っている    のですが、いつも左側のおしりに打ってもらって   います。(特に意味はありません。なんとなくです。)                          ところが、今回hcgを打つとき、看護婦さんが、   「左側でいい?」と私に確認してきたのです。     そのとき、私は何も考えずに、「はい」と答えた    のですが、家へ帰ってきてから、もしかして毎回   同じ場所に打ってはいけなかったのでは・・・!?と   思い始めました。                                          注射を打つ位置に、決まりはあるのでしょうか?   hmgとhcgを打たれたことのある方、どうか教えて   ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


注射、決まりはないですよ〜腕、おしり どちらでも
効果は同じだと思います。でも腕よりはおしりのが
痛くないのでいいですよね♪

2007.8.12 20:21 10

りんご(32歳)


お尻か腕が多いみたいですがとくに決まりはないと思います
私の行ってる所ではどこがいいか聞いてくれます。
毎日とかになると前日の痛みが残っていたりするので
私は腕左右、お尻左右とローテーションで打ってます。
あと同じ所に打つより薬が行き渡って効きがいいかななんて勝手に思ってます「(^^; )

2007.8.12 22:36 89

とくみ(28歳)


決まりはないけど、両腕と両おしり4箇所で
ローテーションするのが一番良いと言われました。
同じ場所ばかりだと、筋肉が硬くなって、少しずつ
注射が痛くなるって聞きました。

2007.8.12 23:48 129

さば(32歳)


hmgは左うで右うでと交互でした。先生が看護師さんに「前回左だったから今日は右」というふうに指示してました。
あれ、痛いですよねー
hcgを打った後は、翌日からプロゲテポーという着床しやすい薬というのをおしりに交互に打ちました。
腕よりおしりの方が痛くないんですね?
いつも腕が上がらなくなるくらい痛くなるので、おしりだと座れなくなるくらい痛くなるのかと思ってました(笑)

2007.8.13 09:55 47

おっとこ(36歳)


りんごさん、とくみさん、さばさん、おっとこさん、
お返事ありがとうございました☆


皆さんからのスレを読んで、とても安心しました。
注射を腕に打つ場合もあるんですね。

腕に打てるのなら、おしりより恥ずかしくないし、
いいなぁと一瞬思いましたが、おしりより
痛いのですね!?
おしりでも十分痛くて、会社で座り仕事してても
「イタタタ・・・」という感じなので。

筋肉が硬くなってしまうとは知らなかったので、
勉強になりました。
私も今度から交互に打ってもらうことにします。


注射を打ち続けなくても良いように、早く赤ちゃんが
やってきてくれるといいのですが (^▽^)


皆さん、ありがとうございました☆

2007.8.13 17:32 21

みな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top