HOME > 質問広場 > くらし > ご主人や兄弟の両親の呼び...

ご主人や兄弟の両親の呼び方について

2007.8.13 12:43    0 7

質問者: 鬼嫁さん(秘密)

こんにちは。
以前から気になっていた事があるので質問させてください。(駄スレです)


皆さんのご主人や兄弟は実両親に話し掛ける時どんな呼び方をしますか?


私自身、思春期に入った時「お父さん」「お母さん」と何となく照れて(?)言えなくなりました。
兄は「お袋」「親父」と呼んでいます。
主人は「ジジイ」「ババア」です。(これはちょっとどうかと思うのですが、やはり照れが有りこう呼んでいるようです)
義弟は未だに「お父さん」「お母さん」で、この呼び方自体はとても良いと思うのですが、義弟が両親に話しかける度、何か気持ち悪さを感じてしまいます。
(45歳マザコン独身男性と私が勝手に思っているからでしょうか。。。)


私の周りでは「親父」「お袋」が一般的な気がしますが皆さんの周りではいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


主人は「お父さん」「お母さん」です。
気持ち悪いとはまったく思わないですよ。
私に話すときは「親父がさー」とか「お袋が」と言ってます。
一度「ジジイ」と呼んだので「口が悪い!」と義父の前で怒ってしまいました。。

>私自身、思春期に入った時「お父さん」「お母さん」と何となく照れて(?)言えなくなりました。

スレ主さんは何て呼ぶのですか??

2007.8.13 13:05 7

おっとこ(36歳)


私の兄(40歳)は「親父」「お袋」、私の夫(32歳)は「お父さん」「お母さん」です。
兄とは歳が離れているため、学生時代に兄が両親を呼び止めるところを記憶しておりません。姉の話では兄は小学校低学年は「パパ」「ママ」それ以降は「ねぇ」と話しかける感じだった総エス。その兄が30代になってフと気がついたら「親父」「お袋」と呼んでいました。それを聞いた時はもちろん今でも兄が「親父」「お袋」と呼んでいるの聞くと私はなんだか恥ずかしい気持ちになります。
男性は歳をとれば「親父」「お袋」と呼ばないと体裁が悪いのかな?と思っていたのですが、夫は小学生の頃から「お父さん」「お母さん」で、今でも呼び方を変えていないそうです。本人も「なんで変える必要があるの?」と。
私は男性でも「お父さん」「お母さん」の方が、本人だけでなく呼ばれている両親も”品がよい”感じがして好きですね。

2007.8.13 13:34 10

majority(33歳)


主人は「父ちゃん、母ちゃん」
弟は「お父(とう)、お母(かあ)」

母のいとこは小さいころから
「とうちゃま、かあちゃま」と呼んでいると聞いていたのですが、先日言っているところをきいて、笑えました。

2007.8.13 17:12 8

おちゃかな(32歳)


うちの旦那は「オトン」「オカン」です。
※一概には言えませんが、関西だとよくある呼び方かもしれません★

2007.8.13 19:04 8

あい(秘密)


皆さん色々で面白いですね。私の兄弟は皆「お父さん」「お母さん」です。もし弟が「お袋」なんて言ったらこっぱずかしくて笑ってしまうかも・・その人となりにもよりますよね。
ちなみに夫は、第三者に話すときだけ「親父」と言います。やっぱり照れがあるんでしょう。でも「お袋」と言うのは聞いたことがないですね。やっぱり「お母さん」です。
私の友達は母親のことを名前で呼びます。最初に聞いたときにはびっくりしてしまいましたが、仲が悪いわけではなく結構仲良しで、友達感覚みたいです。
関西のオトン、オカンというのもなんか独特でいいですよね。
家族の呼びかたってほんとうにそれぞれ違うし、家族とのかかわり方でも変わってくると思うので、何がいいかとか一般的かとかはあまり関係ないと思います。
自然に呼べる呼び方が一番!です。

2007.8.13 21:46 8

えいち(29歳)


うちの主人は「お父ちゃん」「お母ちゃん」と呼んでます。
「親父」や「お袋」という呼び方って、何だかドラマみたいですね。
このような呼び方している方には、今までお会いした事ないです。
まわりでは、「おとん」「おかん」ですよ(^^;

2007.8.14 01:27 7

るん(秘密)


皆さん、こんな駄スレにお付き合いくださりありがとうございました。


「父ちゃん」「お父」「おとん」等それぞれに素敵な呼び方ですね。
本当に呼び方は人それぞれですね。
「ババア」と言う主人も私の母の事を話す時には「母ちゃんが・・・」と言うんですよ(笑)
ちなみに、私は昔素直に言えなかった時「ねえ、ちょっとそこの人!」とか呼んでました(汗)

2007.8.14 10:49 6

鬼嫁(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top