HOME > 質問広場 > くらし > 両親と義両親が一緒にいる...

両親と義両親が一緒にいる時の呼び方

2006.10.28 14:50    0 4

質問者: みちみちさん(31歳)

来週、還暦祝いも兼ねてお互いの両親を引き連れて旅行に行くことなりました。
結婚式以来双方が直接顔を合わせる事はなかったのですが、電話で近況報告するなど結構仲良くしてる感じもあり今回の旅行は久々の再会になるので楽しみにしてるようです。
ただ、ここで問題が・・・。
私は、主人の両親に対して自分の両親同様に「おかあさん、おとうさん」と呼んでます。
しかし、4人一緒にいることになるので、この場合主人の両親に対してどう呼んでいいのか・・・かなり悩んでます。
特に、今回主人が後から合流するため1日目は私一人で引率することになるので、食事の事やら集合かける時のことを考えると急に不安になりました。
みなさんは、こういう場合義両親のことどう呼ばれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実の両親が一緒に居る場合も、義両親のことを「お父さん、お母さん」と呼んでいいのではないでしょうか?他の呼び方が思いつきません。。。
ちなみに私は結婚前から実両親のことを「おとん、おかん」と呼んでいたので(神奈川出身ですが)、実両親の前でも義両親のことを「お父さん、お母さん」と呼んでいます。
話は横になりますが、義父は普段から私のことを「○○(私の名前)」と呼び捨てにしており、私の両親の前でも呼び捨てにしますよ。
いつも通りでいいと思います。

2006.10.28 18:49 9

甘栗(秘密)


以前実家の両親が姑を招待した時の話です。
メニューはすき焼きだったのですが、私は母に「お母さん、割り下作ってね」って母に言ったつもりだったのですが、姑が「はい〜、出番ですね〜」って言ったとき、一瞬意味が分からず、止まってしまいました。そういえば、彼女も”おかあさん”でした。
それ以来一緒の時は母には”ねぇねぇ”とか”ちょっと”って呼びかけてます。

2006.10.28 19:20 9

なめ(33歳)


どちらとも「おとうさん、おかあさん」ですが、声の調子が違いますし、呼ぶ相手の顔をみているので、わかると思います。

2006.10.28 19:36 9

KY(35歳)


みなさん、返信ありがとうございます。
そうですね、他の呼び方色々考えても思いつきませんね。
自分の両親の手前色々考えてパニックてました。
なんとか、当日乗り切っていけたらと思います。

2006.10.29 21:59 10

みちみち(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top