HOME > 質問広場 > くらし > 義理親と同居してる方、一...

義理親と同居してる方、一緒に旅行とか行きますか?

2013.12.16 06:44    0 6

質問者: めんたいさん(38歳)

はじめまして。
現在義理親と敷地内同居しています。
今は子供一人で専業主婦です。
2年前に引っ越してきましたがそれまでは義理親とたまに食事に行ったり旅行に一度行ったこともありました。
引っ越してきてから義母といろいろとあり大嫌いになり顔も見たくない状態となり必要以上に私からは話しませんし関わりません。

今回年末に近場の温泉に親子3人で旅行に行くことにしました。 子供が生まれて2年ですが初めての旅行で楽しみにしておりそのことを主人が義母に言ったところ「あんたたちだけいつもいいね。私も行きたい。今のうちに親孝行しとかないと後悔するよ」と言われました。

最近は一緒に食事に行ったりはしなくなったけど盆正月にお金をあげたり誕生日も母の日父の日もプレゼントしてきたし充分しているほうだと思います。旅行に連れて行かないと親孝行にはならないのでしょうか…。

義理親が行きたいのはわかりますが敷地内同居で毎日のように顔をみてイライラすることも言われるのにとても一緒に旅行する気になりません。
行くとしても車が狭いのでレンタカーを借らないと行けませんし旅費を出すのかどうかもわかりません。
親の分まで出すのは正直厳しいです。

冷たい嫁と思われるかもしれませんが同居または敷地内同居されてる方一緒に旅行は行かれますか?
そのときの旅費はどちらが負担しますか?
教えてください。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならその状況では一緒に行かないです。
旦那さんの考え方次第ですけど…

「親孝行」という言葉を盾に旅行をせびるのが嫌ですね。
そんな言い方している人なら、連れて行っても旅行中あれやこれや
不平不満を言いそうです。
一緒に行ったら、楽しい思い出より、嫌な思い出が残りそうです。

今回の旅行を一旦とりやめ、新たに親子水入らずの旅行計画を別の時期にたてます。

2013.12.16 12:18 13

かなえ(36歳)

以前同居していたものです。

私なら一緒に行きません。

ご主人がどちらの味方かわかりかねますが、主さんの味方なら、お金をだすので義両親だけで行ってきてもらう(親孝行の形だけとる)
もし義両親の味方なら、ご主人と義両親で旅行へ行ってもらい自分で親孝行してもらう。その間、主さんはお子さんとご実家かご実家の両親と旅行☆

頼りになるご主人ならばビシッと親に言ってくれ、家族水入らずの旅行を実現させてくれるはず!


2013.12.16 13:55 3

ぽてと(32歳)

私は、舅は他界してますが姑と完全同居してます。
うちも、姑が私達だけで旅行しようとすると主さんと同じような状態です。
姑はとてもケチな方で、旅費は出しません。
以前連れて行った旅行は、旦那が勤続○年で旅行券があると聞いて、ついてきました。このようなことが二度あり、それ以外は自分の代金を少しは出して欲しいと話したら、大変な怒りで怒鳴られました。何ヵ月も完全無視もしてきます。
姑曰く旅行に誘ったら、代金はあなたたちが持つものとのこと。
こちらは姑がうるさいから、義務的な社交辞令で声かけしなくてはならない状況なのに…
年一度、私達は旅行に行くのですが、その度に声かけが憂鬱です。

代金などでもめるのも面倒ですし、あまり前例を作らないほうが良いかと思います。全然、主さんは冷たい嫁ではないですよ。
旅行くらい、嫁は羽をのばしたいですよね〜。

2013.12.16 14:02 4

冗談じゃない!!(41歳)

うわーむかつく義母!!

口悪くて、ごめんなさいね(^^;;

私は完全同居です。
主さんの気持ち痛いほどわかりますよ〜。
そして、冷たくないです。
私ならひたすら無視します。
そして家族3人で行きます。

確かに義母は息子や孫と旅行に行きたいんだと思います。
だけど、そんな風に嫌みたらしく言うような義母と旅行に行きたいと思う嫁はどこにもいませんよね?
そんな事も分からないんでしょうか。
実に哀れな老人ですね。

どうか、義母は無視して家族3人で旅行に行ってください。
楽しい旅行にしてください。
旅行先まで気分を害する必要はありませんよ。

2013.12.16 15:44 8

まるまる(30歳)

絶対に行きたくありません。
私も二世帯同居しています。なぜ一緒に住んでいるのに旅行まで一緒に行かなきゃならないのか。

普段義親の存在を四六時中気にしながら生活している嫁にとって、家族旅行は家族だけで、唯一ゆっくりできる機会なんです。
義親も自分中心に考えてないでその位気が付いて欲しいですね。

そもそも気が付いてくれるような親なら、こちらから誘いたくなるような関係になっていると思います。

私も同居前は、仲良くして買い物も毎週一緒に行っていましたが、同居してからは本性が分かり嫌いになり、買い物すら一緒に行かないです。

2013.12.16 17:48 9

あかさ(37歳)

皆様  お忙しい中お返事いただきありがとうございました。
まとめてのお礼にて失礼します。


あれから主人に聞きましたが今回は義両親は連れて行く気はないとのことでホッとしました。たぶん私が義母を嫌いなのを知ってるからだと思いますが…。

毎日顔見てるのに旅行まで一緒に行くなんてほんとにストレスですよね。 折角の旅行も全然楽しめないのが目に見えてます。
しかし来年は親孝行な主人なのでおそらく一緒に行こうと言い出すような気がします。頑張って阻止しようと思っていますが…。

皆様の意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

2013.12.17 05:21 5

めんたい(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top