HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 友達と同時期の妊娠、嫌ですか?

友達と同時期の妊娠、嫌ですか?

2007.8.16 23:56    0 8

質問者: マウスさん(30歳)

学生時代の友人のことです。
私は二人目妊娠で、彼女は初めての妊娠です。
出産予定日は1週間違いです。現在9ヶ月です。
私も彼女も同時期の妊娠をとても喜びました。
彼女からは「頑張ろうね」の手紙が届いたりしました。
初期の頃は上記のように、時々連絡(遠距離なのでメールか電話)を取り合っていたのですが、彼女の方から「また電話するね」と言ったきり(4ヶ月頃)、まったく連絡が無くなりました。
私が何回かメールをしたのに、一度も返信がありません。いつもならきちんと返信があります。
何かあったのかもと思い、別の友人(二人の子持ち)に聞いてみたら、その子とは時々連絡を取り合ったり、会ってお茶したりしているそうです。
だんだん、同じ時期に出産することが鬱陶しくなってきたのでしょうか?
友達と同じ時期の妊娠って嫌ですか?
教えて下さい。
たった一言も返信くれないなんて、何だかもう友達やめたい気分です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達は、マウスさんと自分を比べてしまっているんじゃないでしょうか。結婚でも、友達同士で早いとか遅いとか
気にしたり比べたりしますよね。そういうの気にしないで
祝福できるのが一番ですけど、そうできないことってかなり多いんだと思います。
お友達は、妊娠して不安定ということもあり、マウスさんは2人目だとか、同じ週数くらいだと胎児の大きさとか、
色々比べてしまって苦しくなったのかな〜と思いました。
どっちが幸せとか、どっちが上とか、無いんですけど、そういう考えになることありますよね。
また、無事出産したら、嬉しくて彼女の方から連絡してきたり、誘ってきたりするかもしれませんね。勝手な話ですけど。
マウスさんが嫌だったら、彼女から連絡してきたときに、もう返信しなければいいと思います。
元気な赤ちゃんが産まれますように、お体大事にして下さい。

2007.8.17 07:32 22

リノ(29歳)

私も友人と予定日3日違いです。
私は初産で彼女は3人目です。
メールでお互いの近況をよく報告しあってます。
私としては3人目妊娠の友人はよき先輩なのでいろいろ相談できて頼りにしています。

もし違っていたら申し訳ないんですがマウスさんは2人目の妊娠なんですよね。お友達に対して言い方が悪いですが先輩風吹かすみたいな感じなことをメールしたりしませんでしたか?たまに掲示板でも見かけるのですが人によって先に結婚したり、出産したりするとアドバイスがなんか上から目線になって嫌な思いをしたことがあるという投稿を見かけたことがあったので。
そんなことないようでしたらゴメンナサイ。
ないのならなんででしょう?初産のものとしては相談できる相手がいるのは心強いと思うのですが。

後、別の方のレスにも書いてあったのですが胎児の大きさとかいちいち報告するようなメールは個人的にもちょっと嫌かなぁと思ってしまいます。
別のご友人と会っているようなのでお友達ご本人や赤ちゃんに何か問題があったというわけでもなさそうですしね・・・。
何で疎遠になっちゃったんでしょうね?

2007.8.17 09:06 12

ひな(31歳)

私は一人目、友人は二人目で2ヶ月違いの出産をしました。
でも、今思うと、子供の会話はなかったなぁ〜。体調も。
産後はお互いに情報交換したけど。
もしかしてメールの内容が自分の体調やおなかの中の子のことになってませんか?
経験者の話を聞く余裕があるときと無いときは人にはありますから。
また、産後に連絡してみてはどうでしょうか?

2007.8.17 09:42 11

いずぅ。(37歳)

私は6月に初産で出産したのですが、周りは出産ラッシュで同時期の妊娠がとても多かったです。
3月に友人2人、同じ6月にはいとこが2日後、義姉が2週間後、8月にいとこ一人と10月に友人が予定しています。
私は結婚して6年目で、何年も不妊治療を続けてやっと授かった子供です。
だけど他の友人たちは、できちゃった婚や2人目など、私の目から見ると簡単に妊娠した人たちです。
なので、同時期の妊娠は情報交換もできて嬉しい反面、正直言うと悔しい思いのほうが先立ちます。
自分も妊娠したんだからいいじゃないかと思うのですが、心が狭いんですねぇ・・・。
2日後のいとこなんかは、初めの頃はうらやむ気持ちを抑えてメールとかしていたけど、だんだん悔しい気持ちが強くなってきてメールの回数も少し減りました。
産まれてからは・・・私はかなりの難産で、彼女がかなり軽かった・・・そして私が母乳にすごく苦労しているのに彼女は母乳出まくりらしい・・・ということもあって、時々メールはするけど悔しい気持ちがまだ強いです^^;
マウスさんの友人の気持ちとは当てはまらないかもしれませんが、私の正直な気持ちは、ちょっと嫌です・・・。
あと、同時期に産まれたら、子供がお互いに比べられそうでちょっと嫌というのもあります。
すべては私のわがままなんですけどね〜。
だからって、何回もメールしたのに返事がまったくないってのもどうかとは思いますが。。

2007.8.17 13:58 27

さね(31歳)

ひなさんに一票です。

2007.8.17 17:47 18

りんこ(32歳)

早速のお返事ありがとうございました。
上からの目線・・・。あまり気にしていなかったのですが、彼女が出産についていろいろ聞いてくるのをいいことに、自分が気づかないうちに少し知ったかぶりをしていたのかもしれません(反省です)。
だからと言って、いきなりメールの返信を一度もしないっていうのは納得できませんが!
しばらく、こちらからはそっとしておいて、彼女の方から連絡が来るのを待とうと思います。
妊娠・出産ってとてもデリケートなことなのですね。

2007.8.17 18:56 8

マウス(30歳)

自分も、ひなさんとさねさんの意見がよくわかる気がします。
自分もそうかもしれないと思うと・・・。

もしかしたら、気づかずに、傷つけてしまったのかもしれませんね。

それとも、お友達を悪く言うのではありませんが、お友達がちょっと気にしすぎて、情緒不安定になってしまっているとか・・・?

いろんな可能性がありますが、”自分が悪いのかも”と思うと、人間関係って円滑に行く時が多いと思います^^

わだかまりがあるのは、今でもその方と友達で居たいと思うから、なんだか悔しくなっちゃうんでしょうね。

もう一度、冷静になって深呼吸して、待ってあげてみてください。

あ、こんな考え方はいかがですか?

「ママになるための修行かも」って^^

親になると、色んな事を寛大な目で見たりしなきゃいけないと思うので^^

変なアドバイスでごめんなさい;;

2007.8.18 03:19 7

はる(29歳)

マウスさん、初めまして。

お友達との連絡について悩まれているようですが、
お返事が無い理由をメールではなくて、電話で聞いてみましたか?
もしかしたら、何かの不都合で、メールが届いていないと言う可能性はないのでしょうか?

それと、お友達の方から「電話するね」と言っていたとの事ですが、出産の準備などでお金を節約しなくてはならず、なかなか長距離電話は難しいとか…、そう言った事は考えられないでしょうか?

「なんで連絡をくれないの?」と思う気持ちは解りますが、相手が大事なお友達ならば、すぐに「友達をやめたい」と思うのは、ちょっと寂しいかな〜、なんて思いました。

もしも、メールが届いているのに返事が無かったとしても、「相手からの返事が必ず必要な内容だった」と言う状況でないなら、ゆっくりと待ってみてください。
そのうち、きっとお友達から連絡が来ると思いますよ。

最後に。もうすぐご出産との事、お体をお大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。心よりお祈りいたします。

2007.8.18 16:13 6

さつき(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page