HOME > 質問広場 > くらし > 突然音信不通だった友人か...

突然音信不通だった友人から連絡がきてとまどっています。

2010.5.17 21:51    0 10

質問者: なんだかなさん(38歳)

15年前に勤務していた頃仲良くしていた同僚Mがいます。私は結婚、出産と同時に29歳の時会社を退職しました。それから9年たちましたが全く音沙汰なく過ごしていました。
ここでもよくたてられるスレッド内容ですが、Mが結婚披露宴をあげることになったので式に出席してくれないか?というメールが突然きました。
彼女は元々自由奔放というか私が会社を退職し、その後育児などの忙しい合間をぬって電話やメールをしましたが返信があるわけではなく、かと思えば突然彼氏の事で相談があると突然夜中に電話してくるような少し困ったところがありました。生活習慣が変わったので夜中の電話は困るような事をやんわり言いましたが、「これだから女の友情なんてあてにならない!!」と逆ギレされました。
それ以来年賀状もこちらが出しても向こうから返事がくることもなくなり、その後3年くらいは出し続けましたが、あて先不明で出した年賀状が返ってきたので年賀状のやりとりすらしていませんでした。1度まさかとは思って一応メールで生死の確認ではありませんが無事かどうか知りたかったのでメールしましたがメルアドも変えられていて、連絡の手段がなくなりました。
そして突然の披露宴への招待メール。正直行きたくないな、というのが感想です。でも私の披露宴も出席してくれたし、出産祝いも頂きました。いくら何年間か音沙汰なかったとしても披露宴に出席しないのは薄情なものだろうか?と悩んでいます。私の結婚式の時は2万円包んでくれたので現金1万円を送ろうかとも考えましたが非常識でしょうか?
貰ってばかりいるのは嫌な性分なので仮に披露宴に出席しなかったとして、どういう対応をするのがベストだと思いますか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人はなんだかなさんの披露宴に出席したので、今回自分の結婚式に招待したのだと思うのですが、正直行きたくないのでしたら、現金を郵送で良いと思います。

友達でもなくて、以前もそんな対応の友人!?なら金額も自分の思う金額を包み郵送で良いのではないでしょうか?

2010.5.18 07:10 24

凛(36歳)

私も貰ってばかりは嫌なので、お祝いに1万円を送る程度にします。
自分の結婚式に来てくれたからという理由だけで、出席する理由にはならないと思います。その後の関係によっては、私も出席しません。主さんの友人の態度はひどすぎますよ。そういう人だと、欠席者続出するんじゃないでしょうか。人望の薄い人の披露宴って、盛大に行われたとしても、スピーチなんて誰も聞かないで騒々しくて「みんな何しに来たの?」って感じで、雰囲気最悪になったりしますよね。

もしかしたら、1万円をお送りした後に、「私は出席したのに…」などと、再び子供じみた嫌なメールが届くかもしれません。私だったら、それも想定して割り切って贈ります。

2010.5.18 09:27 27

マロン(33歳)

ご祝儀壱万円郵送で十分だと思いますよ。
9年も音沙汰無かったなら人数合わせの可能性もありますし。
一方的な感じがして私なら欠席します。

2010.5.18 10:26 25

しろ(秘密)

私だったら行きませんね。

自分の結婚式に来てくれたからといっても、行かなくていいと思います。

結婚式は「今お付き合いのある人」かつ「これからもお付き合いしそうな人」を招待しました。
そうでなければ迷惑だと思ったからです。
2次会で十分です。

現金1万円でいいと思いますよ。
お付き合いのある相手ならともかく、9年も音信不通なのに招待する相手の気持ちがわかりません。
ただ単に「招待してもらったから仕方なく招待する」という感も否めませんね。

2010.5.18 10:34 20

まろ(秘密)

今後お付き合いをしなくてもいい、という事であれば、
行けない理由を直接説明して、1万円包めば
いいんじゃないでしょうか。
私もご友人と同じ立場になった事がありますが、
正直社交辞令的なお誘いではなかったと言いきれませんし。。

2010.5.18 11:05 20

匿名(35歳)

これを機に付き合いが再会するとは考えにくいですよね。

いくら自分の披露宴には出席してくれたとしても、9年も音沙汰なくて招待されるというのは非常識だと思います。
出席せず現金をと考えても、私は式出席で3万・欠席で1万と思うので、2万に対して1万は多いような気がします(正直、お返しも期待できないし)。

相手に非常識と思われるかもしれませんが、お返しがなくても気にならないようなチョットしたお祝品を贈れば良いのでは?

2010.5.18 11:10 10

はれ(32歳)

主さんが思っておられるとおりにされたらいいと思います。
私だったら、やはり行きませんよ。
披露宴に以前に呼ばれたから、義理で呼び返されたとしか思えないですし。せっかくきれいさっぱり縁がきれたのに、またつなぎ直してもまたいやな思いをさせられるだけです。
そういうタイプの人は、自分しか見えていないですし、今後もなにかと利用されるだけでしょうね。
1万円と電報だけ送って、出席は見合わせて良いと思います。その後も、相手からのお礼や連絡がなければこちらから連絡する必要はないと思いますよ。また、出産報告とかがあればその都度、メッセージ添えたお祝い贈るだけでいいのでは?
事務的に頂いた分だけきっちり返せば良いと思います。

2010.5.18 12:07 12

のんき(43歳)

自分は主さんの結婚祝いと出産祝いをあげたので、
今回の自分のときにも何か欲しいのだと思います。

お祝いですよ。(多分、現金のね…)

結婚の時って、お金がかかるし物入りだし、
みんな欲が出てくるんですよ。

でも、今までもらったことも事実なので、
私だったら、現金一万円を送るかなぁ…。

そして、今後のお付き合いは控えるようにする。
自然にフェードアウトみたいに…。

旧友との関係って、難しい。

結婚して旦那さん側の価値観も入ってくるし、
昔の友人時代の価値観とは違ってきますよ。

でも、その友人といい関係だった時もあると思うので、
頂いた分はお返しして、関係を整理するといいと思います。

ケンカしないで、賢く離れていく感じで…。

2010.5.18 16:09 10

みかん(40歳)

スレ主さんと同じぐらいの年齢の方でしょうか?
年齢高いと披露宴に出席してくれる人の数と言うのは
かなり減ってきます。
仲がよくても生活に余裕がないからと言う理由で
欠席の人もいますからね。
多分人数合わせなんじゃないでしょうか?
ジネコでは人数合わせと言うと呼ぶ方がマイナスと言う意見が
出ますがお金のマイナスより人数の見栄って意外と
多いみたいですしね~実際披露宴出席するさくらのアルバイトも
あるぐらいですし。

私もしてもらうだけと言うのは嫌いです。
スレ主さんが書いておられるように自分の時に
出席してもらったら欠席は薄情かな?と同じように思いますが
例えばスレ主さんの方がが連絡貰ってても無視していて
疎遠になったと言うのであれば自分の時に出席してもらったのに
その後は連絡しても無視なんて勝手と言う感じですが
今回の場合はスレ主さんは連絡を取っていたのに相手が
返事すらしなかったんですから欠席でもいいと思いますよ
今の状況がどうであれ出席してもらってるんですから
1万円と祝電にされてはどうでしょうか?

2010.5.18 21:06 11

サーカス(39歳)

スレ主です。お返事くださった皆様方、大変参考になるご意見ありがとうございました。
同僚Zには今回式の方は子供の行事の都合でどうして出れない旨をメールで連絡しました。相変わらず返信はありませんが(笑)
とりあえずは1万円包んで教えてもらった住所に送ろうと思っています。恐らくお礼の連絡はないとは思いますがとりあえずこれで仮はなしという事で私が納得できればよしとすることにします。

2010.5.19 16:24 11

なんだかな(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page