HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期の病院での診察について

妊娠初期の病院での診察について

2007.8.17 14:51    0 3

質問者: さなえさん(秘密)

ジネコやその他の妊娠に関する掲示板を見ていて疑問に思った事なのですが…

「8週で心拍が見えたけれど心拍数が少ないと言われた」「卵黄嚢しか見えないと言われた」等の書き込みがあるのですが、私自身が通っていた病院は私が妊娠7週目くらいの時の超音波で「赤ちゃん、動いているよ。良かったね」と言われただけでした(動いているのを見たのは数十秒くらいです)

「動いているよ」と言われた時に渡された超音波写真を見ると「胎芽と言うより卵黄嚢では?」と思ったのですが、その時は帰る直前だった事もあり、聞く事が出来ませんでした。結局、その後、残念ながら流産してしまい掻爬手術を受けました。

それから3ヶ月程経ち、心身共に元気になって来たのでまた頑張って子作りをしたいと思っているのですが、また妊娠出来たとしたら、今度は前回確認出来なかった事も確認しながら診察を受けたいと思っているので病院を変えた方が良いのかな?と思っています。でも、以前通っていた病院は家から近いし、割と感じの良い病院なのでまた行きたいとも思ってたりもしていますが…。

皆さんの通っている病院では、妊娠初期の診察でどの程度の説明がありましたか?

ともあれ、先ずは妊娠に向けて頑張る事が大事なんですけどね。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も初めての妊娠、その後8wには心拍が確認できず掻爬手術を受けました。
初めての診察ではエコーで心臓が動いてるのを見せてくれて、写真をくれただけで特にこれといった説明はありませんでした。これが赤ちゃんですね〜ぐらいです・・。多分さなえさんの場合も私の場合も、特に先生から言うほどの問題がその時は無かったので何も言われなかったのでは?と思います。

ただ検診後、助産師さんと個室で話をしました。
出産時の入院の話や、何週目に血液検査があるとか・・しおりを渡されそれに沿って話を聞く感じでした。先生には聞きたいことを聞けずにいたので、その助産師さんに質問しました。
多分、助産師さんとの面談が無ければ、私も何も聞けずに帰っていたと思います。

私は次回妊娠したらまた同じ先生に診てもらいたいと思っています。やはり流産のことなどカルテもあって分かってもらえてる方が安心できますし、短い付き合いでしたが先生がどんな方なのか多少分かっているので。
私は聞きたいことをタイミングを見計らっているうちに結局聞けなくなってしまうタイプなので・・初めての先生より多少なりとも知っている先生の方が質問しやすいかなと。
あと何かの雑誌で、聞きたいことをメモしていく。と読んだ事があります。前回の妊娠もふまえて聞きたいことをメモして行くのも良いかもしれませんね!

なんだか自分の事ばかりで答えになっていなくてごめんなさい。
かわいい赤ちゃんがきてくれると良いですね!

2007.8.17 17:27 14

ともすけ(26歳)

産婦人科医の知り合いから聞いた話ですが、「妊婦さんが不安に思うようなことはあえて説明しない」そうです。だから「もし、聞きたいことがあれば、医師にしっかり相談するように」とアドバイスされたことがあります。
医師によってかなり違ってくると思いますが、特に問題ない、と判断した場合は、何も言わないのが普通だと思います。反対に危険な時には、厳しいことでも、傷つくことでも、現実を突きつけられますよね。
さなえさんの7週頃の診察では、超音波で医師には赤ちゃんが見えて、動いていたんだと思います。7週だとほとんどが卵黄嚢でその中に小さい胎芽が写っているのでは。超音波の時間は、数十秒で短くないと思いますよ。3〜4ヶ月になってお腹の上からの超音波になると、もっとゆっくり見せてもらえると思います。
今の病院の医師とは相性がよくないですか?また、相談とか質問しにくい雰囲気ですか?そうでなければ、妊婦さんにとっては通いやすい場所にあるのは、すごく魅力的です。今の病院でも自分から積極的にいけば、前回確認出来なかった事も確認しながら診察を受けられるかもしれませんね。
元気な赤ちゃんが来るといいですね。

2007.8.19 07:15 11

みるきー(29歳)

ともすけさん、お返事有難うございます。

ともすけさんも流産されたのですね。
流産は本当に辛い事ですよね…。

ともすけさんも医師から特に詳しい説明はなかったのですね。
確かに初期の段階では、それほど詳しい説明はないのかもしれませんね(助産師さんから詳しい説明がある病院はいいですね)
たぶん、病院や妊婦さんによっては多少の違いはあるのでしょうが。

私の場合もタイミングを逃してしまって、聞きたい事がきちんと聞けずに終わってしまうタイプなので、これをもう少し改善したいと思っています。

ともすけさんも、可愛い赤ちゃんが授かりますように☆

みるきーさん、お返事有難うございます。

ご丁寧に色々と教えて頂きましてありがとうございます。
そうですよね。妊娠初期はまだまだ不安定な時期だし、とりあえず経過を観察して、赤ちゃんが無事に育っていくか見守るしかない段階だと思うので、敢えて妊婦さんが不安になるような事を言う事はないですよね。

私の通っていたクリニックですが、説明不足とか不親切とか感じた事はなかったのです。
ただ、最初に書いたように「心拍数が〜」等の説明がなかったので、ちょっと「?」と思ってしまったのです。

今後、また妊娠出来たとしたら同じクリニックに通ってみようと思っていますので、先ずは妊娠に向けて頑張りたいと思います。

2007.8.20 13:36 11

さなえ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page